外国人「日本の住職が成し遂げたとある修行が凄まじいんだが」


延暦寺善住院住職、釜堀浩元さんが9日間、断食、断水、不眠、不臥で不動真言10万回を唱える最大の難行「堂入り」に挑み、見事達成しました。
このニュースは海外でも紹介されており、多くの驚きの声があがっていました。


9日間断食不眠! 延暦寺の荒行「堂入り」、釜堀住職が満行 戦後13人目

比叡山延暦寺(大津市)の荒行「千日回峰行」のうち、比叡山中の明王堂にこもり9日間、断食、断水、不眠、不臥で不動真言10万回を唱える最大の難行「堂入り」に挑んでいた延暦寺善住院住職、釜堀浩元さん(41)が21日未明、無事満行し、出堂した。達成した行者は8年ぶり、戦後13人目。
 千日回峰行は比叡山中などで7年間かけて行われる修行で、1000日間で約4万キロ(地球1周分)を歩く。堂入りは700日目から始まり、不動明王と一体となることを目指す行。
 白装束姿の釜堀さんは午前0時15分ごろ、不動明王に供える最後の水くみを行ったあと、堂内で最後のお勤めを終え、断食後初めての薬湯を口にした。
以下、全文はこちら



■海外の反応

・寝ずに9日間だって!?俺なんて9時間起きてるのすらきつい日だってあるのに・・・。
・↑おそらく、この住職は目を開けたまま寝ていたんじゃないかw
・今、ピザを食べながらこの記事を読んでいます!!
・あと2日続けてたら死んでいただろうな。
・この住職は強靭な精神力の持ち主だな。
・凄まじい自己鍛錬だな。めちゃくちゃ衝撃を受けたわ。俺なら1日と持たないだろう。
・マイクロスリープという1秒から30秒の短い睡眠をとっていたんだろう。寝ずに9日間はありえない。
・おめでとうございます。このような修行を達成するには大きな勇気と精神力が必要ですね。
・インドには何も食わずにここ数年間何も食わずに生きてる男がいる。
・↑俺はいるとは思えないけどね。
・これは素晴らしい!彼に対して深い敬意を示すよ。人間、全力でやればどんなことでも成し遂げられるということを証明してくれた。
・彼の自制心は本物だな。
・自分をこんなに苦しめて、なにか理由でもあるのか?
・俺は11日間、寝ずに過ごしたことがある。あの時俺が目にしたもの・・それは口で説明することはできない・・・。

・私はこんなの達成できるとは思えないけどなぁ。
・ダイエットするには究極の方法だな
・キリストなら40日いける。
・↑キリストが40日間断食したってやつは作り話だろう。
・神を本当に信ずる人が信仰のためにやるからこそ達成できるんだ。真の信仰というやつだよ。
・ネットゲームの「World of Warcraft」をインストールした初日は俺もこんな感じだったな。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    日本の仏教って、インドの原始仏教と随分かけ離れているし、中国の道教の影響バリバリに受けているから、御釈迦様の言葉も耳に届かないんだろうね。

  2. ばななんななしさん より:

    こういう苦行より人々の役に立つ苦行しろよ、糞宗教は。貧乏人から金巻き上げるばっかでよ~。

  3. ばななんななしさん より:

    この人は神通力出たのかな
    出たに違いない

  4. ばななんななしさん より:

    >※52
    よう、大した役にも立たない間抜けな貧乏人

  5. ばななんななしさん より:

    ※53
    これは精神の鍛練(悟り)の為にやってるんだぞ

  6. ばななんななしさん より:

    日本という国の中に滅私の精神で平和や安泰を命がけで願う人がいる。
    そう思うだけでも俺はこの国が素晴らしいと思う。
    またそうした人を称え、手を合わせる人がいるのも好きだな!
    意味がない、他のことをすれば・・・確かにそうかもしれない。
    でも人間全てが意味があること、実利だけを目指す世の中だとどうなんだろうねw
    ま、皆さん本当はわかってると信じてますが・・・

  7. ばななんななしさん より:

    好きでやってる事が厳しいとは思えないな
    望まない苦痛に晒されてる人間の方が絶対辛い

  8. ばななんななしさん より:

    カスコメばっかで草も生えませんよ

  9. ばななんななしさん より:

    役に立つ立たないとか意味無意味とかいう話なら、これはセルフ洗脳だよ。
    カルトが肉体的・精神的苦痛与えて洗脳するのと同じって言えば同じだよ。
    人の心は弱いから迷う事もある。それをセルフ洗脳でなくすのが目的だよ。
    セルフ洗脳の結果、人格改造セミナー終了して生まれ変わったみたいになるから、意味は目に見えてあるんだよ。
    「ワタミで働く人の方が辛い」とか言うけどね、奴隷労働で洗脳されて迷いなくがむしゃらに働けるようになるならこの修行と同じかも知れないけど、迷って苦悩して自殺するとかじゃ全く正反対だよ。

  10. ばななんななしさん より:

    確かこの行って一生に1回しか挑戦できず
    失敗した場合 残念だったね どころじゃなくて
    僧を止める覚悟が必要だったはず
    生臭とは対極のそれこそ精神修行と信仰の果ての究極の行だから
    暖衣飽食で出来事を語るだけの人間には口すら出せない話だよ

  11. ばななんななしさん より:

    今ポテチ食いながら見てる。

  12. ばななんななしさん より:

    だから
    エスパー伊東とどこが違うの?
    どっちも凄いねと言えば良いのかね?

  13. ばななんななしさん より:

    この坊主と俺を比べると
    俺の方がはるかに偉い!俺の方がはるかに勝れている!

  14. ばななんななしさん より:

    7割達成ありがとうございます。
    千日回峰行完遂すれば生きた仏様だから見るだけでご利益があり皇居にだって土足でふみこんでOKというのはマジですか?

  15. ばななんななしさん より:

    この人のやったことを意味がないとバカにする人もいるけどさ、このお坊さんにとっては意味があるんだよ。
    誰もが出来ることでもないことに挑んで成功したのは確かなんだから、すごいなあと思う。

  16. ばななんななしさん より:

    真夜中に比叡山中を走り回るってだけでも無理。

  17. ばななんななしさん より:

    何だか、噛み付いているやつ、阿闍利をオウム真理教の麻原と同列に見なしたり、やたらに仏陀の教えに反するとか言って理屈がかってる…
    あっ(察し)、まさか、そんなにわかりやすい?

  18. ばななんななしさん より:

    読む価値もない俗世にまみれたコメばかりで草
    おめーらこそ教えを請うか得るべく修行すべきなんじゃないのか?w

  19. ばななんななしさん より:

    逆にゴミ拾いなんて誰でもできるしな~クソみたいなもん

  20. ばななんななしさん より:

    比叡山の僧は戦国時代に放蕩と残虐の限りを尽くした生臭坊主ばかりでした。
    信長に成敗されて良かったですね。

  21. ばななんななしさん より:

    無理すれば5時間くらいならできそう

  22. 恥知らずのP より:

    ※16
    自分でやりたくなくて強制されたことだけ価値があってそれ以外は無価値だって言ってんの?
    お前にとってはバカのほうが見所があるようだが仲間意識だろうな

  23. ばななんななしさん より:

    税金も払わないでSMのMみたいな事して喜んでるアホ集団。
    俺なんか毎日が苦行だわ。人工的な苦行と日常でいつも
    迫りくる苦行、どっちが苦しいかなぁ?
    何で宗教は特別扱いされてんの?おかしいだろ。

  24. ばななんななしさん より:

    ※40
    今の日本の法律では確か、即身仏に成る事が禁止されてたはずやで?
    仮に法的に即身仏に成れるとしても、○○の修行を完遂したとか段階を得た上でないと、僧侶が誰でも即身仏に成れんかったはずやで?
    儂もうろ覚えで断言は出来んが
    で、自己満足やパフォーマンスや苦行意味無いと批判してるけど、奇跡的にこの修行をやる気になったとして、批判してる方々は完遂出来るんですかね?
    「9日間の〜」って千日回峰行の一部で、それまで他の修行をやってからの訳やろ?
    儂には到底出来ると思えんから、彼の精神力に只々敬意を表するしか出来んわ

  25. ばななんななしさん より:

    コメ欄見てるとけっこう軽く断定的に否定しちゃうんだね
    ○○と比べて、○○とどう違うの、○○の方が、って
    意味の測り方なんて一面的なものじゃない筈だし
    役に立つ立たないって観点を超えたところにあるものが肝心なんじゃないの
    自分も苦行そのものをまるっと称賛するわけでないけどさ
    不毛な宗教談義は抜きにして
    実際これ体はどうなるんだろう、とくに脳にかかる負担

  26. ばななんななしさん より:

    なぜ素直に凄いものを凄いと認められないのんだ?
    クズだとか、役に立たないとか、自己満足だとか
    否定的にしか物事を観れないのか
    そりゃあ人生辛いばかりだわな
    ※73
    休日の昼間からこんなとこでコメントできる余裕があるお前の方が楽だと思うよ
    どっちが苦しいか?自分で確かめればいいよやり方は書いてあるし
    毎日がこの荒行に匹敵する苦行ならやめればいいじゃん、誰も君に強制なんてしてないから
    こんなとこで管を巻いてるルサンチマンはまず主体的に行動したらどうかね
    嘆いてるばかりで状況を変えないお前に自分から荒行を行う彼を非難できるのか

  27. ばななんななしさん より:

    ※75
    本当に一瞬たりとも寝かせない実験と違い
    彼は数秒の睡眠をとっていた可能性もあるね、上でも書いてあるけど
    まあ確実に脳に悪影響があるだろうな
    アメリカでそういう実験が行われてたって何かで見たから興味があるなら調べてみたらどうだろう

  28. ばななんななしさん より:

    これだけやって何も感じなければ人生に絶望するかもね
    諸刃だわ

  29. ばななんななしさん より:

    身体を極限まで酷使する修行について
    原生人類洞窟進化説に理由が書いてあるよ。

  30. ばななんななしさん より:

    ゴミ拾いで違う世界が見えるのなら皆ゴミ拾いやるさ。
    世のため人の為に善行積めば煩悩が除かれるんなら皆必死で善行積むさ。
    問題は、人間やこの世がそんなシンプルにはできていないこと。
    苦行なんて役に立たねェパフォーマンスだ、あれをしろこれをしろ、なんて議論は2000年以上前のブッダ存命中の段階でとうの昔に通り過ぎてんだよ。
    荒行で悟りに至れるのなら荒行をやればいい。無駄だと思うのならやらなきゃいい。いくらでも道はある。
    『こんなの無駄だ何の意味もねェ!』って小賢しく叫びまわる奴は苦笑されて終わるだけ。まあ頑張って人生楽しめ。
    あと、修行なので厳密に一瞬眠る眠らないは大した問題じゃない。横臥ができないだけで壁にもたれかかることは許されていた筈。

  31. ばななんななしさん より:

    ※80
    確かにね、逆にこれを無意味だと非難する奴はどれだけ意味のある、無駄のない人生を過ごしているのかと
    少なくともここに書き込む暇のあるやつにそんな事言う資格は無いわな

  32. ばななんななしさん より:

    ※30
    オウムの水中クンバカが馬鹿にされた理由は
    「肝心要の麻原の記録が15秒」
    って所が肝なんだけど。

  33. ばななんななしさん より:

    まぁでも千日回峰行をやった大阿闍梨が「あんま意味はねぇ」って言葉を残してんだよな。ここまでの荒行をやってのけた者の言葉だからこそ逆に重いんだけどさ。
    要約になるけど
    「荒行の究極は死だ。そうすると、修行が目的化してしまう人がいる。それをやったんだと自己が肥大してしまう人がいる。それは大きな間違いだ」
    と、とある阿闍梨が言い切るぐらいなんだよね。

  34. ばななんななしさん より:

    これ実際は9日間じゃなくて
    7日間と10時間だね。足掛け9日だから医学的には微妙なところだな。
    毎日50m離れた外の井戸に仏に捧げる水を汲みに行くし、5日目からはうがいをすることが許されるし
    見張りの僧が居るのも逆に怪しいしな。
    1571年の織田信長の比叡山焼き討ちから444年目の今年で成功者は50人目らしいよ(二回の酒井氏を含め複数回達成者は3人で一人は3回だそうだ)。江戸時代には失敗して死んだ僧も何人もいたらしいが、戦後70年間で13人全員が成功し失敗して死んだ者がいないのが
    ある意味ですご~いね!
    延暦寺では満行大阿闍離になると
    「特別祈祷」ができるようになるんですよね。
    当人には意義がありますよ、他の僧にとっても信者にとってもねぇ!
    信者ではない自分には全く無いけど。

  35. ばななんななしさん より:

    早速
    大川隆法さんが何か言ってるのが笑っちゃうよ。

  36. ばななんななしさん より:

    密かにオ○ニーだけは欠かさずしてたらショックだよな。

  37. ばななんななしさん より:

    仏教スレを覗いてみたら
    これを評価するのが4割、
    否定批判するのが6割だね。
    でも延暦寺の坊主を嫌ってる地元民は8割だぞ!
    織田信長の時代と変わらないんじゃねーかな?

  38. ばななんななしさん より:

    比叡山延暦寺も高野山金剛峯寺も
    現代では
    組織暴力団か左翼、右翼などの非合法団体にすぎなかったからね。
    信者はオウムと同じにいわれるのが不満なんだろ?
    でも宗教は根源が同じだからな。

  39. ばななんななしさん より:

    インチキ
    インチキ
    インチキ

  40. ばななんななしさん より:

    天台宗や真言宗の禅宗系は
    浄土宗や浄土真宗の念仏系とは
    全く正反対だと思うんですが詳しい人、解りやすく教えて下さい。
    どうして同じ仏教なのに全く正反対なんですか?

  41. ばななんななしさん より:

    うがいしてる時に水を飲んでるし
    寝てるし
    何か食べてるよ♪
    この行を否定はしないけど
    成功するのが初めからの筋書きなんだろうな。
    馬鹿にするな!

  42. ばななんななしさん より:

    比叡山延暦寺の坊主は
    ろくでもない奴等が98%なのは歴史上の事実。
    調べてみな!
    延暦寺の僧が今の暴力団や韓国人、中国人以下のクソな行動をしてたんだからな!

  43. ばななんななしさん より:

    大川隆法
    「2回も千日回峰を達成した酒井大阿闍梨は今も成仏できずさまよっている。
    意義も意味も無い千日回峰では救いも悟りも得られない!」

  44. ばななんななしさん より:

    まあ
    宗教団体の筋書きでしょうね。
    大々的に宣伝して
    失敗する訳が無い!!!!

  45. ばななんななしさん より:

    俺の先祖には
    延暦寺のクソ坊主に犯されて
    金を強奪されて
    殺された人が何人もいるぞ!
    クソ坊主は現代のチンピラか暴力団員だろ!!?
    カマ掘ってろよ!インチキ僧侶めが!!
    インチキ僧侶めが!!!!

  46. ばななんななしさん より:

    意味も
    意義も無いだろ!
    こいつより
    浮浪者の方が意味も意義も在るぞ!

  47. ばななんななしさん より:

    何だよ
    たいしたことが無いじゃないか!
    自分は毎日50km歩いて9年間。
    断食.断水を15日間したよ。
    うがいも無しにな。 でも独りで孤独にしたからなあ…
    君のように初めから成功する前提でやるのは
    羨ましいよ。

  48. ばななんななしさん より:

    凄えーな
    と言えば満足ですか?
    金をやらねばだめですか?

  49. ばななんななしさん より:

    釜掘さんごくろうさん。
    これから金を稼いでね♪
    凄い
    羨ましい
    でも自分は殺されてもやらないけどね…

  50. ばななんななしさん より:

    たいしたもんだな、へー!
    え、オイ?
    感心したからお金を投げるよ!
    いくらが妥当かなあ?
    俺は10円入れるぞ!