外国人「日本の住職が成し遂げたとある修行が凄まじいんだが」


延暦寺善住院住職、釜堀浩元さんが9日間、断食、断水、不眠、不臥で不動真言10万回を唱える最大の難行「堂入り」に挑み、見事達成しました。
このニュースは海外でも紹介されており、多くの驚きの声があがっていました。


9日間断食不眠! 延暦寺の荒行「堂入り」、釜堀住職が満行 戦後13人目

比叡山延暦寺(大津市)の荒行「千日回峰行」のうち、比叡山中の明王堂にこもり9日間、断食、断水、不眠、不臥で不動真言10万回を唱える最大の難行「堂入り」に挑んでいた延暦寺善住院住職、釜堀浩元さん(41)が21日未明、無事満行し、出堂した。達成した行者は8年ぶり、戦後13人目。
 千日回峰行は比叡山中などで7年間かけて行われる修行で、1000日間で約4万キロ(地球1周分)を歩く。堂入りは700日目から始まり、不動明王と一体となることを目指す行。
 白装束姿の釜堀さんは午前0時15分ごろ、不動明王に供える最後の水くみを行ったあと、堂内で最後のお勤めを終え、断食後初めての薬湯を口にした。
以下、全文はこちら



■海外の反応

・寝ずに9日間だって!?俺なんて9時間起きてるのすらきつい日だってあるのに・・・。
・↑おそらく、この住職は目を開けたまま寝ていたんじゃないかw
・今、ピザを食べながらこの記事を読んでいます!!
・あと2日続けてたら死んでいただろうな。
・この住職は強靭な精神力の持ち主だな。
・凄まじい自己鍛錬だな。めちゃくちゃ衝撃を受けたわ。俺なら1日と持たないだろう。
・マイクロスリープという1秒から30秒の短い睡眠をとっていたんだろう。寝ずに9日間はありえない。
・おめでとうございます。このような修行を達成するには大きな勇気と精神力が必要ですね。
・インドには何も食わずにここ数年間何も食わずに生きてる男がいる。
・↑俺はいるとは思えないけどね。
・これは素晴らしい!彼に対して深い敬意を示すよ。人間、全力でやればどんなことでも成し遂げられるということを証明してくれた。
・彼の自制心は本物だな。
・自分をこんなに苦しめて、なにか理由でもあるのか?
・俺は11日間、寝ずに過ごしたことがある。あの時俺が目にしたもの・・それは口で説明することはできない・・・。

・私はこんなの達成できるとは思えないけどなぁ。
・ダイエットするには究極の方法だな
・キリストなら40日いける。
・↑キリストが40日間断食したってやつは作り話だろう。
・神を本当に信ずる人が信仰のためにやるからこそ達成できるんだ。真の信仰というやつだよ。
・ネットゲームの「World of Warcraft」をインストールした初日は俺もこんな感じだったな。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    かーちゃん 気持ちは分かるよw

  2. ばななんななしさん より:

    いいから寝てろよ

  3. ばななんななしさん より:

    検索履歴が露見して社会的に死んでる奴がいる
    本人は気づいてないが

  4. ばななんななしさん より:

    修行かハローワークかどっちかだ。

  5. ばななんななしさん より:

    9日間全く寝ないって可能なのか。。

  6. ばななんななしさん より:

    坊さんよ。念仏唱えて自分の丹田鍛えて氣持ちいいのは分かるけど、ゴミ拾いのほうが人のためになるんじゃないか。

  7. ばななんななしさん より:

    >>6
    それは君が実利的なことしか利益として認めていないということを露見しているに過ぎんわけだが

  8. ばななんななしさん より:

    同じことをスポーツ選手にでも言ったらどうかな
    ボール蹴ったり、バカみたいに同じところぐるぐる回ったり
    ゴミ拾いのほうが人のためになるんじゃないか、とね

  9. ばななんななしさん より:

    >自分をこんなに苦しめて、なにか理由でもあるのか?
    祈りだよ
    どんなに世の中が発展しようといつだって不条理はあるからな

  10. ばななんななしさん より:

    証明をちゃんとする為に、その9日間ぶっ通しの動画をUPするべきだね。
    ぶっ通しで見て検証してやるさ!

  11. ばななんななしさん より:

    現代人にはわからないかも知れないが、これからは必要になるのよ、生き仏ってのが。
    悲劇的な事態に負けないだけの修行の裏打ちがないと負けるだろ、こないだの地震の時みたいな仏さんに
    惨状を見てもへたれることなく念仏唱えるにゃ、根性だけじゃ足りないんだよ

  12. ばななんななしさん より:

    4日目くらいで一瞬落ちてもはいアウトーとか言われずに
    見なかった事くらいはするだろうな

  13. ばななんななしさん より:

    しかもこの人はこれまでに毎日何十キロも歩いてこの修行終わってからもまた何十キロも歩くんだよな
    素直に凄いわ

  14. ばななんななしさん より:

    ※7
    実利的じゃない利益ってなんだ

  15. ばななんななしさん より:

    これを見てると本当に天皇陛下の偉大さが身に染みてくる。国を思い、民を慈しみ給う。

  16. ばななんななしさん より:

    ※6に同意
    自分でやりたくてやった事だからなあ
    ネトゲを長時間続けて天に召されたバカの方が見所あるわ

  17. ばななんななしさん より:

    ※10
    そもそも俺ら(外野)に認めてもらうためにやってるんじゃないから証明する意味がないんじゃないか?
    例え嘘だったとしても誰も損しないじゃん
    信者の方はそもそも疑ってもないだろうし

  18. ばななんななしさん より:

    昔4日かそれ以上ネトゲで徹夜してたことはあるな

  19. ばななんななしさん より:

    実際6に反論できる人いるの?

  20. ばななんななしさん より:

    これで死んだら、ダーウィン賞にノミネートして欲しい

  21. ばななんななしさん より:

    人のためになるからやったわけじゃないだろ
    自分が悟りを開くための過程だよ

  22. ばななんななしさん より:

    >>16
    8で答えが出てると思うけど?
    それに、この修行僧はゴミ拾いをした事がないとでも?
    一生のうちに9日間、真言を唱える修行をしているだけで、
    そこまで言われる筋合いはないと思うが。

  23. ばななんななしさん より:

    22
    >>16×
    >>19○
    アンカー違い。失礼。

  24. ばななんななしさん より:

    お布施で業者雇ったほうが、ゴミ拾うより効率良いだろ?
    生死の意味を考える、生きる答えを求めるってのは、人によって価値は千差万別なんだよ
    社会に出れば理不尽や不条理に出会う、金や権力じゃどうしようも無い事が起きる
    そうなった時に、答えを求めた事がある人間の言葉は価値がある
    そしてその価値に説得力を持たせるには、厳しい精神修行が不可欠なんだよ

  25. ばななんななしさん より:

    ※19
    仏教には他力本願と自力本願があるんだよ
    延暦寺は天台宗で自力本願
    ゴミ拾いだ何だと人にやってもらおう、人に救ってもらおうと考えるのは他力本願

  26. ばななんななしさん より:

    仏教的に、苦行は意味がないんじゃないの。しょせんは自己満足だよ。

  27. ばななんななしさん より:

    ※24
    これは見事な反論だね
    それをやった人の言葉の重みはすさまじいよね
    ゴミを拾うことよりも人に影響させその人が影響を受けて
    善意が広まるのは目の前のゴミ拾いだけでは出来ない

  28. ばななんななしさん より:

    仏教の修行の目的は解脱(あらゆる執着からの解放)じゃなかったっけ?
    ゴーダマ・シッダールタは荒行について否定的だったような。

  29. ばななんななしさん より:

    6なんかほっとけよ

  30. ばななんななしさん より:

    過酷な修行というものが是か非かよくわからない。
    こうした歴史的に長く続いてきた正統仏教などの修行だと、どれだけ身体的に無茶なことでも肯定され、尊敬もされるが、
    もしオウムが似たような事をやったら、どうだろう?
    水中に長く潜る修行なんかあったけど、馬鹿げた事として何度も報道されたりしたけど。

  31. ばななんななしさん より:

    これは何の意味も意義も無い。
    ブッダが否定していることだ。
    浅原ショーコーのようなインチキと奇跡神格化を図った愚者の所業である。
    この坊主はニセモノであり人間のクズだと断言する。

  32. ばななんななしさん より:

    ゴータマ・シッタルダ=仏陀はあらゆる苦行荒行を経験して荒行苦行には何の意味も無いと主張していたからなあ。
    日本の仏教・坊主は仏陀の意に反してるよな。
    しょせん葬式仏教だしな。
    この坊主は浅原しょうこうと同レベルの愚か者のクズ人間だな。

  33. ばななんななしさん より:

    修行スゲー!
    と思わせて信者を増やそうとする不純な輩だよ。
    前コメに多数あるようにブッダは荒行苦行を否定している。ブッダの真意に明確に反する所業だな。
    エスパー伊藤のほうが凄いね!

  34. ばななんななしさん より:

    仏陀が否定してようと、実際やってみなけりゃわからんってことでしょ

  35. ばななんななしさん より:

    ハハハ!
    確かにこの坊主より
    エスパー伊藤の方がはるかに凄いよな♪

  36. ばななんななしさん より:

    ※34
    空中浮遊の浅原しょうこうをスゴいと思ってるのですか?
    この人もパフォーマンスでしょ!
    自分の悟りの為だったら誰にも知られずひっそりと秘密にやりなさいよね。
    他人には関係ないだろうに。

  37. ばななんななしさん より:

    自分は別に仏教徒なわけじゃないからあれだけど、純粋にスゴイな~と思う。
    麻原みたいなのと同列に思える人がいるのは驚きだ。

  38. ばななんななしさん より:

    私は神である…
    なぜならブッダやキリストやマホメットと違い
    愚かな信者が存在しない唯一無二の存在だからだ…

  39. ばななんななしさん より:

    スゴいなと思うのは自由だけど
    公開している以上は失敗は有り得ない余興の域なんだよね。
    私はスゴいなとは思わない。

  40. ばななんななしさん より:

    どうせなら断食じゃなくて
    奈良時代の高僧がやったみたいに
    即身仏(生きたまま土中に埋まりミイラ化する修行)になりなよ!
    断食なんてこどもだましだろ。

  41. ばななんななしさん より:

    人は苦痛を少し超える快楽に生きる事で常に充足し、苦痛が快楽を少しでも上回れば不満が募る。
    労働という苦痛で得られる快楽を代替するのが相応の金銭であり、名誉であり、優越感や支配欲であったりもする。
    ゴミ拾いという苦痛が「みんなのために善行を施してる俺っていい人」的な優越感や、「善行を施してやってんだから邪魔者はどいてなさい」等というテリトリーの支配に根ざした僅かな快楽装置であるならば、
    延暦寺の僧が信じ難い純度の苦行(苦痛)によって得た、凡そ共感し得ない感謝や名誉(快楽)を理解できないのも当然であり、否定のしようがないはず。
    他人に対する影響力(支配)や他人から受ける尊敬(優越)が、慈善事業のゴミ拾いを超越した意思と感謝から生まれるのももっともな事じゃなかろうか?。
    いずれにしろ無欲=寂滅なんだろうし、意欲が報われるからやってるに違いない。
    つか、クスリでもやってなけりゃ9日も起きてられるわけがないと思うけどねぇ。

  42. ばななんななしさん より:

    まずこれを報道した理由をだな

  43. ばななんななしさん より:

    死が非日常の俺らにはわからん世界だな
    日々死と向かい合ってる人達だし意味はあるんだろ

  44. ばななんななしさん より:

    方法は違えど苦行に耐えて一人前という風習は世界中にある。
    度胸試しのようなことが沢山あるし、子供たちもよくやること。
    良く言えば本能、悪く言えば残虐性というもの。

  45. ふわっとばななんななしさん より:

    仏陀は荒行苦行をやって無意味だと悟った
    仏陀と同じ境地に立ちたいと思ってやるんじゃないかな

  46. ばななんななしさん より:

    修行をパフォーマンスだと思ってる奴は新興宗教に毒されすぎだ。
    この坊さんはこうやってニュースとかにされなくても全く気にしてないよ。

  47. ばななんななしさん より:

    その境地に達して初めて意味が無いと悟れたわけだからね
    誰か感想をなんの疑問も持たず鵜呑みにするオバカサンのなんと多いこと
    アーメン

  48. ばななんななしさん より:

    >36
    あれ只のジャンプだぞ?w
    オマエよりは凄いと思うぞ

  49. ばななんななしさん より:

    生きてる以上腹は減るけど我慢できる。しかし9日間も睡眠を断つことは不可能って己の真意に問い質せる常識があれば、おのずと道は開けるよ。

  50. ばななんななしさん より:

    仏陀が苦行は無意味と悟った境地に自らも至る
    それは大したことじゃないか?