外国人「日本の子供達を見て!」 世界各国の学校の教室を見てみよう!海外の反応


10月5日はユネスコの定める「世界教師の日」この日にちなんで、海外メディアでは世界中の学校の教室の様子を撮った写真集が紹介されていました。



ウクライナ

パキスタン

マレーシア

ブラジル

モロッコ

イングランド

日本

ヨルダン

ブルンジ (中部アフリカの内陸に位置する国)

ウルグアイ

アメリカ シカゴ

ロシア

ガザ地区

チリ (夜間学校)

アフガニスタン

ベトナム

コートジボワール


■海外の反応

・世界で見ると、こんなにも学校の教室って違ってくるのな。今まで考えもしなかったわ。
・日本の子供達を見て!なんて大きな鞄を持っているのかしら!
・とても見ていて興味深かったけど、ちょっと悲しくもなった。
・ブラジルについては、私立の学校よりも、公立の学校を紹介したほうがいいと思ったけど、まぁいいか。
・子供達がとっても可愛らしいね!
・10月5日はユネスコが定めた世界教師の日。子供達に教育をし、世界を良くしてくれる先生達に感謝を!
・何かを成し遂げた素晴らしい人の裏にはいつでも素晴らしい教師がいる。
・学校は必ずしも必要とは思わない。学校は文化から隔離し、生きるために必要なスキルを学ぶ機会を子供達から奪っている。
・男子がやたら多かったりする国があれば、女子がやたら多い所もあるんだな。
・教育ってやっぱり大事だよな。
・日本、モロッコ、ブルンジの子供達が一番かわいい。
・ナイジェリア在住だけど、僕の国の学校もいつかこんな風に現代的になればいいな。
・「世界教師の日」かぁ。懐かしいな。クラスのみんなでお金を集めて、先生達にちょっとしたギフトをプレゼントしたな。
・紹介してる学校が極端に裕福な学校、極端に貧しい学校だったりと、色々偏ってる気がする。
・教室にエアコンがないだの自分達の学校に不満を言ってる人達・・・この記事の生徒達を思い出そう!自分達に与えられた教育に感謝しましょう!
・屋根は爆弾で吹き飛ばされ、壁には銃弾の痕が残り、殺された生徒達がかつて使っていた椅子が並ぶパレスチナの教室はどこにあるの?
・年に一度、先生達に感謝する日なんていらない。僕は毎日彼らに感謝してるからね!
・俺は職を失った元教師だけど、なんだか今日は自分に誇りがもてるぞ!
source source source source




コメント

  1. ばななんななしさん より:

    滝野川小学校ってかいてあるね
    東京都北区みたい
    北区の小学校か~いいとこなのかな?

  2. ばななんななしさん より:

    みんな思うよね
    イングランドのこの、いかにもな感じw

  3. ばななんななしさん より:

    俺も保健のテスト高得点いきそうだったけど、他の教科とバランス取れなくなるからワザと間違えた回答書いたりしたなー

  4. ばななんななしさん より:

    みんないい子ちゃんの教室ばっかりだね。
    チリの写真は案外好感的。幾つになっても学ぶ意欲がある人間であれと。

  5. ばななんななしさん より:

    暗い教室は可哀想だな

  6. ばななんななしさん より:

    アメリカ・シカゴは何で黒人の子供しかいないんだろう。

  7. ばななんななしさん より:

    確かに貧困の差

  8. ばななんななしさん より:

    男女共学のところを見て思ったが
    最近男が生まれにくくなてるのか?比率が全く違う。
    アジア圏に行ってもそう思うが

  9. ばななんななしさん より:

    ※59
    日本人の20~40歳の男女比は男性の方がとても多いのに不思議だね

  10. ばななんななしさん より:

    ウクライナ男女比 6:20
    ロシア男女比 4:21
    なんで東欧はこんなに極端なバランスなんだ。スロバキアも女子の方が多かった。
    出生比はそれほど変わらないはずだが、男子はドロップアウトしているのか?
    あと、ウクライナの白い衣装は特定の日に着る民族衣装だろう。

  11. ばななんななしさん より:

    ※61
    戦争や内戦があると男子の比率が極端に低くなる

  12. ばななんななしさん より:

    イングランドが何かイラッとする。

  13. ばななんななしさん より:

    ただし日本の教師は変態日教組

  14. ばななんななしさん より:

    イングランドだけなぜか威圧的w
    ポーズといい、喧嘩売ってる感じがする。

  15. ばななんななしさん より:

    ウクライナやばいな。さすが美人の国。
    それはそれとして、比較するなら同じ年齢層じゃないとなぁ。

  16. ばななんななしさん より:

    朝鮮学校は人数がすくなくて
    日本人が税金でまかなってる貸し切りレベルの朝鮮学校スクールバス
    日本人が税金でまかなってる反日教育でエリートを育てる教師がいる
    教師も生徒が少ないおかげで個人授業状態

  17. ばななんななしさん より:

    保健のテスト100点かよ 笑

  18. ばななんななしさん より:

    シカゴは南部と西部に黒人が多かったはず

  19. ばななんななしさん より:

    日本の左前列の二人は、外国人か?
    最近めっきり増えたからな。

  20. ばななんななしさん より:

    アグネス募金 宜しく

  21. ばななんななしさん より:

    チリ(夜間学校)
    初老の方がいるとどんな人生だったんだろう、
    昔は学校に通えず字も読めずはやくから働いてて結婚して
    子供も独立したから改めて勉強してるのかなって想像したりしてグッとくる

  22. ばななんななしさん より:

    アフガニスタンとベトナムは戦火でやられたからな、、、。
    ベトナム戦争は昔だろう、、って言う連中が居るかもしれんけど、
    復興がものすごく早くて、すぐに立ち直るのは日本人くらいなもんなんだぜ。

  23. ばななんななしさん より:

    アフガニスタンの写真に写ってる子がランドセル持ってるな

  24. ばななんななしさん より:

    ※36
    札幌だけど、揃いの帽子は無いんじゃないかな。
    揃えるのは体育帽くらい。

  25. ばななんななしさん より:

    イングランドやウクライナは高級感ある~
    日本のは昔から変わらなくて野暮ったいというか古臭くなったから、そろそろ近代的に….
    母校が建て替えてめちゃ綺麗で使い勝手よくなってたけど、この黒板と机のデザインとかはまるで一緒で、内装はそう変化無かったのが残念。

  26. ばななんななしさん より:

    神奈川県カワサキ国は外国人だけのクラスがあるって本当?

  27. ばななんななしさん より:

    イギリスの制服かっこいいな
    教室はモロッコが一番かわいい
    やる夫は保健のテスト100点か、立派だww

  28. ばななんななしさん より:

    同じ学年で揃えろよ

  29. ばななんななしさん より:

    比較とか揃えろとか記事読んでいってんのか?

  30. ばななんななしさん より:

    >生きるために必要なスキルを学ぶ機会を子供達から奪っている。
    最低限の読み書きもできない人間でも良いってご意見
    ずいぶん封建的な本スレだよね。 イスラム国の人かな?

  31. ばななんななしさん より:

    ウルグアイの青いリボンが可愛いw

  32. ばななんななしさん より:

    イングランド笑ったわw

  33. ばななんななしさん より:

    やる夫 MD世代か
    ・・・・・・ワイはカセットテープ世代やで(*/∇\*)

  34. ばななんななしさん より:

    ※3 ブッシュよ、日本語ができるのかw

  35. ばななんななしさん より:

    生まれた国で殆どすべてが決まってしまうな…
    例外は生まれた家が裕福かどうか

  36. ばななんななしさん より:

    年代バラバラやんけ、あわせろよ

  37. ばななんななしさん より:

    モロッコの教室いいな
    子どもが喜びそう

  38. ばななんななしさん より:

    これ、私立か公立かと、街の人口具合によると思うんだけど、
    なんでシカゴは黒人さんしかおらんの。

  39. ばななんななしさん より:

    日本の子供、下校する気 満々じゃん

  40. ばななんななしさん より:

    イギリスの椅子には背もたれがないからね。
    リラックスさせない、って拷問じゃん。

  41. ばななんななしさん より:

    ウルグアイの制服かわいい