10月5日はユネスコの定める「世界教師の日」この日にちなんで、海外メディアでは世界中の学校の教室の様子を撮った写真集が紹介されていました。

ウクライナ


パキスタン


マレーシア


ブラジル


モロッコ


イングランド


日本


ヨルダン


ブルンジ (中部アフリカの内陸に位置する国)


ウルグアイ


アメリカ シカゴ


ロシア


ガザ地区


チリ (夜間学校)


アフガニスタン


ベトナム


コートジボワール






■海外の反応

・世界で見ると、こんなにも学校の教室って違ってくるのな。今まで考えもしなかったわ。



・日本の子供達を見て!なんて大きな鞄を持っているのかしら!



・とても見ていて興味深かったけど、ちょっと悲しくもなった。



・ブラジルについては、私立の学校よりも、公立の学校を紹介したほうがいいと思ったけど、まぁいいか。



・子供達がとっても可愛らしいね!



・10月5日はユネスコが定めた世界教師の日。子供達に教育をし、世界を良くしてくれる先生達に感謝を!



・何かを成し遂げた素晴らしい人の裏にはいつでも素晴らしい教師がいる。



・学校は必ずしも必要とは思わない。学校は文化から隔離し、生きるために必要なスキルを学ぶ機会を子供達から奪っている。



・男子がやたら多かったりする国があれば、女子がやたら多い所もあるんだな。



・教育ってやっぱり大事だよな。



・日本、モロッコ、ブルンジの子供達が一番かわいい。



・ナイジェリア在住だけど、僕の国の学校もいつかこんな風に現代的になればいいな。



・「世界教師の日」かぁ。懐かしいな。クラスのみんなでお金を集めて、先生達にちょっとしたギフトをプレゼントしたな。



・紹介してる学校が極端に裕福な学校、極端に貧しい学校だったりと、色々偏ってる気がする。



・教室にエアコンがないだの自分達の学校に不満を言ってる人達・・・この記事の生徒達を思い出そう!自分達に与えられた教育に感謝しましょう!



・屋根は爆弾で吹き飛ばされ、壁には銃弾の痕が残り、殺された生徒達がかつて使っていた椅子が並ぶパレスチナの教室はどこにあるの?



・年に一度、先生達に感謝する日なんていらない。僕は毎日彼らに感謝してるからね!



・俺は職を失った元教師だけど、なんだか今日は自分に誇りがもてるぞ!

source source source source















コメント一覧

    • 1. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 21:33
    • J( 'ー`)し「母天」
    • 2. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 21:35
    • ウクライナ教室豪華すぎ
      どこの坊っちゃん嬢ちゃんの学校なんだろうと思ってしまう
      ウクライナってみんなこんな感じなのかな?

      日本はすごく平均的な感じがする

      ベトナムはもう少し発展してるイメージだったのでびっくり
    • 3. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 21:38
    • ブラジルって黒人いないの?
    • 4. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 21:38
    • 1970年代に建設された故郷の公立小学校は空港に近いという理由で防音が施され冷暖房完備となってる。
    • 5. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 21:39
    • イングランドのムスリム化やばない?
      白人がマイノリティ化してるとは聞いてたけどこうして見るとびっくり
    • 6. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 21:40
    • >>紹介してる学校が極端に裕福な学校、極端に貧しい学校だったりと、色々偏ってる気がする。

      他の国は知らないけど、日本は「普通」だよな
    • 7. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 21:41
    • やる夫ぉ・・・
    • 8. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 21:42
    • かなりの偏向した写真ばかりだな
      イギリスはほとんどの学校がスラム化してるだろ
    • 9. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 21:45
    • ウクライナとロシアは男が少ないのか?
      羨ましいな。
    • 10. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 21:51
    • なんで日本だけ下校の準備後なんだ?
    • 11. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 21:52
    • 世界共通で子供は可愛いけど大人がクズに変えてしまうのが悲しい。
    • 12. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 21:52
    • アフガンの前列右端の子、古そうなランドセルを使ってるね。
    • 13. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 21:52
    • イギリス。最前列が厨二拗らせてっぽそう。
    • 14. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 21:52
    • モロッコかわいい。
      アフガニスタンでランドセルは頑張ってるな。
    • 15. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 21:53
    • うちの地域はブラジル人がたくさんいるけど、黒人は見かけないな。
      ベトナムは教室が暗すぎ…。
    • 16. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 21:54
    • ベトナムは、生徒は全員手ぶらで先生だけがわざとらしく黒板を差している
      ヤラセじゃないのか?

      たまたま撮影の日が休日か何かで、近所の子供を集めたのかな
      それにしても教室がみすぼらしすぎる
      これがベトナムの一般的な授業風景とは思いたくないんだが、、
    • 17. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 21:55
    • 保険のテスト100点に毎回笑う
    • 18. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 21:56
    • 保健のテスト100点www
    • 19. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 22:03
    • 日本の画像
      ランドセルでけぇ~!!!
      まぁ、すぐ小さくなるんだけどね
    • 20. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 22:04
    • イギリスがいかにもって感じでビビったわw
    • 21. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 22:04
    • イングランドはそのまま映画のポスターみたいだね
      ムスリムっぽい人は2列目に少し居るくらいじゃない?
    • 22. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 22:05
    • どこの国も子供達は可愛いな
      それにしてもチリの存在感にビビったw
    • 23. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 22:11
    • 学校は生きるスキルを身に付ける機会を奪っている。
      この発想はなかったし、一理あるとも思った。
    • 24. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 22:12
    • 『保険のテスト100点』に吹いたwww
    • 25. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 22:14
    • チリのおっさんたちに焦る。

      日本以外は教室の壁に自分たちの何かを貼ってないんだな。
      アメリカかロシアもまあ少しあるけど。
    • 26. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 22:15
    • シカゴは黒人しかおらんのか
    • 27. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 22:21
    • ロシア、男子少なすぎ。
      モテそうw
    • 28. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 22:22
    • 管理人はそこそこ学校はできただろw
      こんな頭のいいやつが学校で馬鹿だったはずはない
    • 29. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 22:22
    • うわあ~イングランドの…この…破壊力!!!
      ときめきが止まらない。
      よく反応サイトで「日本はマンガみたいな国」とか言われてる事あるけど
      自分にとってのそれはイングランドだわ…!
      しかも男子校…ごちそうさまです…
    • 30. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 22:23
    • 日本の教室だけ不自然に机を片方に寄せてる。教室が狭いから写らない子がいると可哀そうだとの配慮で、モンスターペアレンツなどいない昭和40年以前から教室内の撮影はこのようにしていた。ブルンジやヨルダン、コートジボワールの撮り方の方が実際の世の中に近いと思うのだがw
    • 31. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 22:27
    • ※25
      紙が貴重品の国もあるからね。
    • 32. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 22:31
    • アフガニスタンが・・・幼い子供達の殆どが眉間に皺寄せる世界って??
    • 33. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 22:32
    • >日本、モロッコ、ブルンジが一番かわいい

      レイシストの皮肉ってこういう書き込みばっかやな
      ようつべも最近こういうコメだらけで嫌になるわ
    • 34. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 22:32
    • みんな可愛い。このまま汚い物を知らないでいて欲しい。
    • 35. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 22:35
    • イギリスのあの迫力はなんだよw
    • 36. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 22:43
    • 日本の小学生はみんな黄帽じゃないのか…
      私が知る限り、うちの地方じゃ私立を除いてみんなどこの小学校も黄帽だわ。地方にもよるのだろうか。
    • 37. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 22:44
    • イングランド www
      ヘイ、ティーチャーってピンクフロイドw
    • 38. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 22:46
    • イングランド、カッケーWWW
      なんだよこの面子。幻魔大戦かX-MENか。
      全員選ばれし者だろっWWW・・・って
      たぶん、全員富裕層の子達だよね・・きっと・・。
    • 39. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 22:51
    • 6年間使い込んだランドセル送るわけだし
      古いとかじゃなく、まだ使えるかどうかでしょ。
    • 40. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 22:52
    • 管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「このひと天才ね」だってwww
    • 41. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 22:54
    • シカゴってアフリカにあったのか?ww
    • 42. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 23:00
    • イングランドのだけ写真ひとつでいろいろ想像してしまうな。人種が混在するとこうも統一感を感じなくなるのか。やっぱ人種で上下格差もありそうだな
    • 43. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 23:06
    • 小学校に統一できなかったのか
    • 44. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 23:07
    • せめて・・・学年は同じにしろよ
    • 45. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 23:12
    • イングランドはスパイ養成所?
    • 46. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 23:14
    • なんでこんなに適当な比較だろう?
    • 47. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 23:56
    • イングランド、だだ者じゃない感が素敵。
      寄宿学校に通ういいとこのご子息?
    • 48. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 00:12
    • イギリスのエリート感ハンパないっすーw

      ブラジルとチリは父兄だろ
    • 49. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 00:13
    • ロシアってこの年代の子だけ異常に顔がいいよな
    • 50. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 00:21
    • こういうのは同年代の子供達を並べないとなぁ
    • 51. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 00:25
    • ロシアは男不足だよ、日本の番組でロシア美女が言ってた。
      酔っ払って道に寝てる男をお持ち帰りするくらいとか言ってた。
      アフガンとかのランドセルは、日本からのお古の寄付で机にもなるから重宝されるらしい。
    • 52. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 00:29
    • 滝野川小学校ってかいてあるね
      東京都北区みたい
      北区の小学校か~いいとこなのかな?
    • 53. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 00:56
    • みんな思うよね
      イングランドのこの、いかにもな感じw
    • 54. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 01:04
    • 俺も保健のテスト高得点いきそうだったけど、他の教科とバランス取れなくなるからワザと間違えた回答書いたりしたなー
    • 55. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 01:06
    • みんないい子ちゃんの教室ばっかりだね。
      チリの写真は案外好感的。幾つになっても学ぶ意欲がある人間であれと。
    • 56. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 01:10
    • 暗い教室は可哀想だな
    • 57. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 01:26
    • アメリカ・シカゴは何で黒人の子供しかいないんだろう。
    • 58. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 01:37
    • 確かに貧困の差
    • 59. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 01:44
    • 男女共学のところを見て思ったが
      最近男が生まれにくくなてるのか?比率が全く違う。
      アジア圏に行ってもそう思うが
    • 60. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 01:55
    • ※59
      日本人の20~40歳の男女比は男性の方がとても多いのに不思議だね
    • 61. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 02:13
    • ウクライナ男女比 6:20
      ロシア男女比 4:21

      なんで東欧はこんなに極端なバランスなんだ。スロバキアも女子の方が多かった。
      出生比はそれほど変わらないはずだが、男子はドロップアウトしているのか?
      あと、ウクライナの白い衣装は特定の日に着る民族衣装だろう。
    • 62. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 03:43
    • ※61
      戦争や内戦があると男子の比率が極端に低くなる
    • 63. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 05:57
    • イングランドが何かイラッとする。
    • 64. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 07:01
    • ただし日本の教師は変態日教組
    • 65. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 07:52
    • イングランドだけなぜか威圧的w
      ポーズといい、喧嘩売ってる感じがする。
    • 66. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 09:49
    • ウクライナやばいな。さすが美人の国。

      それはそれとして、比較するなら同じ年齢層じゃないとなぁ。
    • 67. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 11:15
    • 朝鮮学校は人数がすくなくて
      日本人が税金でまかなってる貸し切りレベルの朝鮮学校スクールバス
      日本人が税金でまかなってる反日教育でエリートを育てる教師がいる
      教師も生徒が少ないおかげで個人授業状態
    • 68. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 12:51
    • 保健のテスト100点かよ 笑
    • 69. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 13:06
    • シカゴは南部と西部に黒人が多かったはず
    • 70. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 15:22
    • 日本の左前列の二人は、外国人か?

      最近めっきり増えたからな。

    • 71. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 15:51
    • アグネス募金 宜しく
    • 72. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 16:37
    • チリ(夜間学校)
      初老の方がいるとどんな人生だったんだろう、
      昔は学校に通えず字も読めずはやくから働いてて結婚して
      子供も独立したから改めて勉強してるのかなって想像したりしてグッとくる
    • 73. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 17:13
    • アフガニスタンとベトナムは戦火でやられたからな、、、。
      ベトナム戦争は昔だろう、、って言う連中が居るかもしれんけど、
      復興がものすごく早くて、すぐに立ち直るのは日本人くらいなもんなんだぜ。
    • 74. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 17:25
    • アフガニスタンの写真に写ってる子がランドセル持ってるな
    • 75. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 20:11
    • ※36
      札幌だけど、揃いの帽子は無いんじゃないかな。
      揃えるのは体育帽くらい。


    • 76. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 20:36
    • イングランドやウクライナは高級感ある~
      日本のは昔から変わらなくて野暮ったいというか古臭くなったから、そろそろ近代的に....

      母校が建て替えてめちゃ綺麗で使い勝手よくなってたけど、この黒板と机のデザインとかはまるで一緒で、内装はそう変化無かったのが残念。
    • 77. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 21:24
    • 神奈川県カワサキ国は外国人だけのクラスがあるって本当?
    • 78. ばななんななしさん
    • 2015年10月08日 04:08
    • イギリスの制服かっこいいな
      教室はモロッコが一番かわいい

      やる夫は保健のテスト100点か、立派だww
    • 79. ばななんななしさん
    • 2015年10月08日 05:43
    • 同じ学年で揃えろよ
    • 80. ばななんななしさん
    • 2015年10月08日 10:54
    • 比較とか揃えろとか記事読んでいってんのか?
    • 81. ばななんななしさん
    • 2015年10月08日 11:58
    • >生きるために必要なスキルを学ぶ機会を子供達から奪っている。
      最低限の読み書きもできない人間でも良いってご意見
      ずいぶん封建的な本スレだよね。 イスラム国の人かな?
    • 82. ばななんななしさん
    • 2015年10月08日 14:23
    • ウルグアイの青いリボンが可愛いw
    • 83. ばななんななしさん
    • 2015年10月08日 15:15
    • イングランド笑ったわw
    • 84. ばななんななしさん
    • 2015年10月09日 08:58
    • やる夫 MD世代か


      ・・・・・・ワイはカセットテープ世代やで(*/∇\*)
    • 85. ばななんななしさん
    • 2015年10月10日 00:41
    • ※3 ブッシュよ、日本語ができるのかw
    • 86. ばななんななしさん
    • 2015年10月10日 02:06
    • 生まれた国で殆どすべてが決まってしまうな…
      例外は生まれた家が裕福かどうか
    • 87. ばななんななしさん
    • 2015年10月11日 06:09
    • 年代バラバラやんけ、あわせろよ
    • 88. ばななんななしさん
    • 2015年10月11日 14:24
    • モロッコの教室いいな
      子どもが喜びそう
    • 89. ばななんななしさん
    • 2015年10月15日 02:05
    • これ、私立か公立かと、街の人口具合によると思うんだけど、
      なんでシカゴは黒人さんしかおらんの。
    • 90. ばななんななしさん
    • 2015年10月24日 02:53
    • 日本の子供、下校する気 満々じゃん
    • 91. ばななんななしさん
    • 2015年10月28日 14:08
    • イギリスの椅子には背もたれがないからね。
      リラックスさせない、って拷問じゃん。
    • 92. ばななんななしさん
    • 2015年11月28日 18:11
    • ウルグアイの制服かわいい
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...