外国人「日本の子供達を見て!」 世界各国の学校の教室を見てみよう!海外の反応


10月5日はユネスコの定める「世界教師の日」この日にちなんで、海外メディアでは世界中の学校の教室の様子を撮った写真集が紹介されていました。



ウクライナ

パキスタン

マレーシア

ブラジル

モロッコ

イングランド

日本

ヨルダン

ブルンジ (中部アフリカの内陸に位置する国)

ウルグアイ

アメリカ シカゴ

ロシア

ガザ地区

チリ (夜間学校)

アフガニスタン

ベトナム

コートジボワール


■海外の反応

・世界で見ると、こんなにも学校の教室って違ってくるのな。今まで考えもしなかったわ。
・日本の子供達を見て!なんて大きな鞄を持っているのかしら!
・とても見ていて興味深かったけど、ちょっと悲しくもなった。
・ブラジルについては、私立の学校よりも、公立の学校を紹介したほうがいいと思ったけど、まぁいいか。
・子供達がとっても可愛らしいね!
・10月5日はユネスコが定めた世界教師の日。子供達に教育をし、世界を良くしてくれる先生達に感謝を!
・何かを成し遂げた素晴らしい人の裏にはいつでも素晴らしい教師がいる。
・学校は必ずしも必要とは思わない。学校は文化から隔離し、生きるために必要なスキルを学ぶ機会を子供達から奪っている。
・男子がやたら多かったりする国があれば、女子がやたら多い所もあるんだな。
・教育ってやっぱり大事だよな。
・日本、モロッコ、ブルンジの子供達が一番かわいい。
・ナイジェリア在住だけど、僕の国の学校もいつかこんな風に現代的になればいいな。
・「世界教師の日」かぁ。懐かしいな。クラスのみんなでお金を集めて、先生達にちょっとしたギフトをプレゼントしたな。
・紹介してる学校が極端に裕福な学校、極端に貧しい学校だったりと、色々偏ってる気がする。
・教室にエアコンがないだの自分達の学校に不満を言ってる人達・・・この記事の生徒達を思い出そう!自分達に与えられた教育に感謝しましょう!
・屋根は爆弾で吹き飛ばされ、壁には銃弾の痕が残り、殺された生徒達がかつて使っていた椅子が並ぶパレスチナの教室はどこにあるの?
・年に一度、先生達に感謝する日なんていらない。僕は毎日彼らに感謝してるからね!
・俺は職を失った元教師だけど、なんだか今日は自分に誇りがもてるぞ!
source source source source




コメント

  1. ばななんななしさん より:

    J( ‘ー`)し「母天」

  2. ばななんななしさん より:

    ウクライナ教室豪華すぎ
    どこの坊っちゃん嬢ちゃんの学校なんだろうと思ってしまう
    ウクライナってみんなこんな感じなのかな?
    日本はすごく平均的な感じがする
    ベトナムはもう少し発展してるイメージだったのでびっくり

  3. ばななんななしさん より:

    ブラジルって黒人いないの?

  4. ばななんななしさん より:

    イングランドのムスリム化やばない?
    白人がマイノリティ化してるとは聞いてたけどこうして見るとびっくり

  5. ばななんななしさん より:

    >>紹介してる学校が極端に裕福な学校、極端に貧しい学校だったりと、色々偏ってる気がする。
    他の国は知らないけど、日本は「普通」だよな

  6. ばななんななしさん より:

    やる夫ぉ・・・

  7. ばななんななしさん より:

    かなりの偏向した写真ばかりだな
    イギリスはほとんどの学校がスラム化してるだろ

  8. ばななんななしさん より:

    ウクライナとロシアは男が少ないのか?
    羨ましいな。

  9. ばななんななしさん より:

    なんで日本だけ下校の準備後なんだ?

  10. ばななんななしさん より:

    世界共通で子供は可愛いけど大人がクズに変えてしまうのが悲しい。

  11. ばななんななしさん より:

    アフガンの前列右端の子、古そうなランドセルを使ってるね。

  12. ばななんななしさん より:

    イギリス。最前列が厨二拗らせてっぽそう。

  13. ばななんななしさん より:

    モロッコかわいい。
    アフガニスタンでランドセルは頑張ってるな。

  14. ばななんななしさん より:

    うちの地域はブラジル人がたくさんいるけど、黒人は見かけないな。
    ベトナムは教室が暗すぎ…。

  15. ばななんななしさん より:

    ベトナムは、生徒は全員手ぶらで先生だけがわざとらしく黒板を差している
    ヤラセじゃないのか?
    たまたま撮影の日が休日か何かで、近所の子供を集めたのかな
    それにしても教室がみすぼらしすぎる
    これがベトナムの一般的な授業風景とは思いたくないんだが、、

  16. ばななんななしさん より:

    保険のテスト100点に毎回笑う

  17. ばななんななしさん より:

    保健のテスト100点www

  18. ばななんななしさん より:

    日本の画像
    ランドセルでけぇ~!!!
    まぁ、すぐ小さくなるんだけどね

  19. ばななんななしさん より:

    イギリスがいかにもって感じでビビったわw

  20. ばななんななしさん より:

    イングランドはそのまま映画のポスターみたいだね
    ムスリムっぽい人は2列目に少し居るくらいじゃない?

  21. ばななんななしさん より:

    どこの国も子供達は可愛いな
    それにしてもチリの存在感にビビったw

  22. ばななんななしさん より:

    学校は生きるスキルを身に付ける機会を奪っている。
    この発想はなかったし、一理あるとも思った。

  23. ばななんななしさん より:

    『保険のテスト100点』に吹いたwww

  24. ばななんななしさん より:

    チリのおっさんたちに焦る。
    日本以外は教室の壁に自分たちの何かを貼ってないんだな。
    アメリカかロシアもまあ少しあるけど。

  25. ばななんななしさん より:

    シカゴは黒人しかおらんのか

  26. ばななんななしさん より:

    ロシア、男子少なすぎ。
    モテそうw

  27. ばななんななしさん より:

    管理人はそこそこ学校はできただろw
    こんな頭のいいやつが学校で馬鹿だったはずはない

  28. ばななんななしさん より:

    うわあ~イングランドの…この…破壊力!!!
    ときめきが止まらない。
    よく反応サイトで「日本はマンガみたいな国」とか言われてる事あるけど
    自分にとってのそれはイングランドだわ…!
    しかも男子校…ごちそうさまです…

  29. ばななんななしさん より:

    日本の教室だけ不自然に机を片方に寄せてる。教室が狭いから写らない子がいると可哀そうだとの配慮で、モンスターペアレンツなどいない昭和40年以前から教室内の撮影はこのようにしていた。ブルンジやヨルダン、コートジボワールの撮り方の方が実際の世の中に近いと思うのだがw

  30. ばななんななしさん より:

    ※25
    紙が貴重品の国もあるからね。

  31. ばななんななしさん より:

    アフガニスタンが・・・幼い子供達の殆どが眉間に皺寄せる世界って??

  32. ばななんななしさん より:

    >日本、モロッコ、ブルンジが一番かわいい
    レイシストの皮肉ってこういう書き込みばっかやな
    ようつべも最近こういうコメだらけで嫌になるわ

  33. ばななんななしさん より:

    みんな可愛い。このまま汚い物を知らないでいて欲しい。

  34. ばななんななしさん より:

    イギリスのあの迫力はなんだよw

  35. ばななんななしさん より:

    日本の小学生はみんな黄帽じゃないのか…
    私が知る限り、うちの地方じゃ私立を除いてみんなどこの小学校も黄帽だわ。地方にもよるのだろうか。

  36. ばななんななしさん より:

    イングランド www
    ヘイ、ティーチャーってピンクフロイドw

  37. ばななんななしさん より:

    イングランド、カッケーWWW
    なんだよこの面子。幻魔大戦かX-MENか。
    全員選ばれし者だろっWWW・・・って
    たぶん、全員富裕層の子達だよね・・きっと・・。

  38. ばななんななしさん より:

    6年間使い込んだランドセル送るわけだし
    古いとかじゃなく、まだ使えるかどうかでしょ。

  39. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「このひと天才ね」だってwww

  40. ばななんななしさん より:

    シカゴってアフリカにあったのか?ww

  41. ばななんななしさん より:

    イングランドのだけ写真ひとつでいろいろ想像してしまうな。人種が混在するとこうも統一感を感じなくなるのか。やっぱ人種で上下格差もありそうだな

  42. ばななんななしさん より:

    小学校に統一できなかったのか

  43. ばななんななしさん より:

    せめて・・・学年は同じにしろよ

  44. ばななんななしさん より:

    イングランドはスパイ養成所?

  45. ばななんななしさん より:

    なんでこんなに適当な比較だろう?

  46. ばななんななしさん より:

    イングランド、だだ者じゃない感が素敵。
    寄宿学校に通ういいとこのご子息?

  47. ばななんななしさん より:

    イギリスのエリート感ハンパないっすーw
    ブラジルとチリは父兄だろ

  48. ばななんななしさん より:

    ロシアってこの年代の子だけ異常に顔がいいよな

  49. ばななんななしさん より:

    こういうのは同年代の子供達を並べないとなぁ

  50. ばななんななしさん より:

    ロシアは男不足だよ、日本の番組でロシア美女が言ってた。
    酔っ払って道に寝てる男をお持ち帰りするくらいとか言ってた。
    アフガンとかのランドセルは、日本からのお古の寄付で机にもなるから重宝されるらしい。