外国人「これぞ日本ならでは」「なんて立派なんだ」甲子園で高校球児達がとったある行動が海外で大絶賛!


夏の甲子園の九州国際大付属 ― 早稲田実業戦で撮影されたある写真が海外で話題になっていました。観客席のベンチを丁寧に拭きあげる高校球児達。


早実戦に敗れた「九州国際大府高」が試合の後にとった行動がネットで感動を呼んでいます。

早実のメンバーが歓喜で湧き上がる中、九州国際大付属は悔し涙を飲みます。
しかし、悔し涙を見せるのも束の間、九州国際大付属の部員たちはある行動に出たのです。
次に使う応援団や観客の方たちが気持ちよく席に座ってもらうようにするため、悔し涙をこらえながら、雨で濡れてしまった観客席のベンチをひとつひとつ、全て丁寧に拭きあげているのです。

以下、全文はこちら


■海外の反応

・なんて立派なんだろう!彼らの行動には感心させられたよ。敬意を表したい。
・なぁ、これだから俺は日本が好きなんだ。
・地球上の他の国家と比べて、俺が日本の文化などをリスペクトし、感心させられるのはこういう所があるからだよ。
・とっても良い光景だね。私の国の男達も、こうした謙虚で、高潔な紳士であってほしいよ。
・素晴らしい教育だ。
・これぞ日本ならではだな。尊敬する。
・規律がしっかりしてるね。みんな偉いです!今度頑張ってください!
・「腕の良い選手になる前に、良い人になれ」とはよく言ったものだな。
・日本では本当に規律がしっかりしているね。
・後は自分達の家をちょっと掃除させればいいだけだな。
・もしこれがアメリカなら、 児童労働と言われ、訴訟を起こされまくるな。
・これは日本文化の一部なのだろう。彼らは小学生から自分達で教室を掃除する。日本ではコミュニティと清潔さはとても重要なんだ。世界中の人がこうであればいいのにな。
・こっちのスポーツ選手は自分達が飲んだ空のペットボトルすら持って帰らないよ。
・おそらく勝っても同じようにベンチを掃除したんだろうな。
・ちゃんと負けた野球チームは慰めのピザやアイスクリームは貰えたのかね?
・僕らも彼らから学べるはず。
・これが俺の国なら負けたチームはあらゆる物を破壊するだろう。
source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    野球民だが別に褒められることでもなんでもないわ。普通のことだし、当たり前だとも思ってた

  2. ばななんななしさん より:

    やらされてるなら糞ってのが意味わからんな
    組織のルールや道徳に従うのは当然だし教育の一環だろ
    まさか学校の掃除の時間とかも批判するのか?
    清掃が善行の押し付けや偽善になる事なんて有り得ない
    過剰反応甚だしいわ