外国人「これぞ日本ならでは」「なんて立派なんだ」甲子園で高校球児達がとったある行動が海外で大絶賛!


夏の甲子園の九州国際大付属 ― 早稲田実業戦で撮影されたある写真が海外で話題になっていました。観客席のベンチを丁寧に拭きあげる高校球児達。


早実戦に敗れた「九州国際大府高」が試合の後にとった行動がネットで感動を呼んでいます。

早実のメンバーが歓喜で湧き上がる中、九州国際大付属は悔し涙を飲みます。
しかし、悔し涙を見せるのも束の間、九州国際大付属の部員たちはある行動に出たのです。
次に使う応援団や観客の方たちが気持ちよく席に座ってもらうようにするため、悔し涙をこらえながら、雨で濡れてしまった観客席のベンチをひとつひとつ、全て丁寧に拭きあげているのです。

以下、全文はこちら


■海外の反応

・なんて立派なんだろう!彼らの行動には感心させられたよ。敬意を表したい。
・なぁ、これだから俺は日本が好きなんだ。
・地球上の他の国家と比べて、俺が日本の文化などをリスペクトし、感心させられるのはこういう所があるからだよ。
・とっても良い光景だね。私の国の男達も、こうした謙虚で、高潔な紳士であってほしいよ。
・素晴らしい教育だ。
・これぞ日本ならではだな。尊敬する。
・規律がしっかりしてるね。みんな偉いです!今度頑張ってください!
・「腕の良い選手になる前に、良い人になれ」とはよく言ったものだな。
・日本では本当に規律がしっかりしているね。
・後は自分達の家をちょっと掃除させればいいだけだな。
・もしこれがアメリカなら、 児童労働と言われ、訴訟を起こされまくるな。
・これは日本文化の一部なのだろう。彼らは小学生から自分達で教室を掃除する。日本ではコミュニティと清潔さはとても重要なんだ。世界中の人がこうであればいいのにな。
・こっちのスポーツ選手は自分達が飲んだ空のペットボトルすら持って帰らないよ。
・おそらく勝っても同じようにベンチを掃除したんだろうな。
・ちゃんと負けた野球チームは慰めのピザやアイスクリームは貰えたのかね?
・僕らも彼らから学べるはず。
・これが俺の国なら負けたチームはあらゆる物を破壊するだろう。
source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    善行はおしつけであってはならない。

  2. ばななんななしさん より:

    やる夫・・・(泣)

  3. ばななんななしさん より:

    感謝くらいしてやれ・・・めんどくさいから

  4. ばななんななしさん より:

    まぁ人ん家の窓拭く暇あったら自分の部屋掃除しろよ

  5. ばななんななしさん より:

    これは正直言って気持ち悪いし不愉快だわ
    報道されることを前提にした学校側のパフォーマンスに
    生徒が利用されてるだけだもん

  6. ばななんななしさん より:

    日本すげええええホルホルホルホル
    ってコメントすればいいの?

  7. ばななんななしさん より:

    AAおもろすぎwww

  8. ばななんななしさん より:

    つーかベンチに立つな。靴を脱いでもだ。

  9. ばななんななしさん より:

    プロテニスも子供を使ってるよな。
    ハードコートでは地面に垂れた汗まで拭きに行くんだぜ?
    開始遅れで深夜の試合でもやっているという。

  10. ばななんななしさん より:

    ホント立派なことだよ。
    自分で使ったものは自分で片付ける。掃除する。
    稀にポイ捨てや電車の中にゴミを置いて行く人間を見るけど、
    こういう学生たちとは明らかに育ちが違うんだと思う。
    生活習慣に埋めようのない差がある。

  11. ばななんななしさん より:

    5のコメがとにかく気持ち悪い

  12. ばななんななしさん より:

    入場行進~退場
    ようするに軍隊式の一環です。

  13. ばななんななしさん より:

    球児たちは良いことをしたのだから褒めてあげよう。
    余計な奸計はしたくありません。

  14. ばななんななしさん より:

    ※5
    球児のみならず、外食して帰るときはささっとテーブルの上を片付けないと気が済まないのが日本人でしょうが!

  15. ばななんななしさん より:

    癖みたいなものなのに・・歯を磨かないと気持ちよく眠れない・・みたいな。
    もしそこに外国人が居たとして・・褒められたとしても逆に困る・・みたいな。

  16. ばななんななしさん より:

    5は在日だから日本人の道徳はわからんよ

  17. ばななんななしさん より:

    これはやり過ぎだよ。
    あざとい。
    生徒たちが自主的にやったんならすばらしいけど、1の言う通り善行は押し付けであってはならないと思う。

  18. ばななんななしさん より:

    記事はAAの前フリだから

  19. ばななんななしさん より:

    やる夫がゆくゆくはゆるキャラとしてデビューする前フリだから

  20. ばななんななしさん より:

    こういう国民性に付け込んでいつまでもカネをムシり取ろうと
    必死な国を非難する材料にしようよ

  21. ばななんななしさん より:

    ※5みたいな風に思うのもおかしくないだろ
    客が自分の席拭くならまだしもあきらかにやりすぎたパフォーマンス

  22. ばななんななしさん より:

    押しつけだろうと偽善だろうと、彼らは人より1つ多くの善行をしたんだよ
    批判してる人が一生の内にした善行がどれだけあるのか知らないが、吠えるだけの奴より立派

  23. ばななんななしさん より:

    よしんば教師に指示されたとしても、負けた悔しさをこらえて身の回りを奇麗に清掃するのは立派な行為だと思う。これは他人が大騒ぎしてとやかく言ってほしくない。報道したり拡散したりしなきゃいい。

  24. ばななんななしさん より:

    強制じゃなければ、こんなに素晴らしい事は無いわな。

  25. ばななんななしさん より:

    ごみ拾いは韓国起源って韓国に人が言ってた
    この高校は韓国に許可貰ったんか?

  26. ばななんななしさん より:

    米国では児童虐待、ってコメントがあったが むしろ
    甲子園清掃者組合 的な方面から文句が出るかもな?

  27. ばななんななしさん より:

    やらない善よりやる偽善

  28. 高校時代は函館民 より:

    高校野球だと、応援のみに回った部員が父兄会等と一緒に最後にゴミ拾いもするのって、よくある話だと思うんだが。少なくとも俺が現役高校生だった頃は、やってたし、応援に駆り出されてた吹奏楽部の俺もゴミ拾いを普通にやってた。
    まっ、うちの高校なんて1回でも勝てば大騒ぎだったけどな!w

  29. ばななんななしさん より:

    >後は自分達の家をちょっと掃除させればいいだけだな。
    お父つぁん、それは言わない約束でしょ…

  30. ばななんななしさん より:

    監督やコーチの指揮下に居る時と、
    解散後の態度の違いを見ると
    全く違う評価になるぞ

  31. ばななんななしさん より:

    やらんよりやる方が全然いいやん。雨降ったし次の試合の応援団のために拭いただけやろ?何が気持ち悪いんか全然分からんわ

  32. ばななんななしさん より:

    米4まぁ人ん家の窓拭く暇あったら自分の部屋掃除しろよ
    まったくだよな。もう、うんざりだわ

  33. ばななんななしさん より:

    これを気持ち悪いとか言っちゃう奴は穿った見方しすぎ
    最近ひねくれた人間が多くなった気がする。みんなピリピリしすぎてる

  34. ばななんななしさん より:

    いいじゃんそのまま受け取れば
    やることでなんか不都合あるかこれ?
    ありがとうやでほんとに

  35. ばななんななしさん より:

    サッと拭いて綺麗にするってなかなか難しいからな
    身体の使い方の良いトレーニングになるな

  36. ばななんななしさん より:

    椅子拭いただけで誉めて貰えるとか

  37. ばななんななしさん より:

    自主的にやっているなら偉いね。
    学校にやらされているなら糞。

  38. ばななんななしさん より:

    高すぎる理想は身を滅ぼすと言うか、過剰なモラルはモラルを低下させると言うか。観客席の掃除は観客自身のモラルによってなされるものであって、選手がやることではないから、これは明らかにやり過ぎだしパフォーマンスと言われても仕方ない。見え透いたパフォーマンスを褒めてると褒めらることが目的化して、褒められなきゃやらないという心理になるから、返ってモラルが低下することも少なくないのではないかな。

  39. ばななんななしさん より:

    やらされてるだけだろ

  40. ばななんななしさん より:

    >>38
    それ、今のPTAだね。本来任意加入団体(サークルとかと同じ扱い)のはずの団体なんだが一部の親が自分を良く見せたい一心でやる必要のないイベントや仕事を増やし保護者に負担をかけている。で、今反発を食らって非会員が増えてる状態。

  41. ばななんななしさん より:

    > ・「腕の良い選手になる前に、良い人になれ」とはよく言ったものだな。
    良いこといってんじゃん。
    強制だったとしても教育の一貫と考えれば当たり前の事
    例えは違うけど、飛ぶ鳥跡を濁さずって教えられたもんだけどなぁ。

  42. ばななんななしさん より:

    あそこまで戦って、応援してくれた人に感謝してるはず。
    負けて申し訳ないって気持ちもあるから、次に試合があるなら次の応援団の為に濡れた椅子を拭いとこう。は普通に思うかも。
    もしかしたら、応援してた控え選手の行動かな

  43. ばななんななしさん より:

    自分たちの使った応援席を
    自分たちで拭いて掃除する。
    これの何がやりすぎたパフォーマンスなんだ?
    そういう見方しかできないって
    ホントに可哀想だと思う。
    これをしたことによって
    お前らが迷惑でもするのかよ?

  44. ばななんななしさん より:

    これって試合前にベンチが濡れて座れないから拭いてるんだと思ってたけど試合後なの?

  45. ばななんななしさん より:

    そもそも高校野球の、それも晴れの舞台の甲子園の応援席にいるのって
    プロスポーツのような「スポーツ観に来ただけの人」ばっかりじゃないからな。
    保護者や親類、町内会、友達、応援団みたいな身近なサポーターだから。
    強豪校であるほどそういう人たちに日頃から世話になってるし
    礼儀を尽くすよう教育されてる。
    別にマスコミ向けのパフォーマンスで掃除してるわけじゃねぇよ。

  46. ばななんななしさん より:

    学校の応援団の指定席
    前に使ってたのはどこの学校だかわかるんだから
    汚したまま帰ったら、恥さらしだろ

  47. ばななんななしさん より:

    アルプスはすぐ次の学校入ってくるからな
    きれいに素早く明け渡さないと

  48. ばななんななしさん より:

    自発的な行為ではないかもしれない。
    でも「かくあるべき、そうあって欲しい。よいことだ。」
    こういう考えが根底にあるから、自発的でなくとも言われればやってしまう
    という程度には、まだ日本の道徳観は保たれているということなんだろうな。

  49. ばななんななしさん より:

    これはやりすぎだろ・・・
    落ちているゴミを片付ける程度ならわかるが
    ここまでやってしまうと清掃員の仕事を奪っていることになるんじゃないのか

  50. ばななんななしさん より:

    ※49
    50未満のコメぐらい読め。
    雨で濡れてるから拭いてんじゃねって複数コメ書いてある。