外国人「東京から帰ったところなんだが、混乱したことがあっていくつか質問がある」


海外旅行をすると現地の様々なことについて疑問が沸いてきますよね。あれって一体なんのためにあるんだろう?なぜ○○はないんだろう?とか色々・・。今回は東京を訪れたとある外国人からの質問に対する回答を紹介します。


東京で混乱したり、わからなかった事などをリストにしてみた。ここで答えが得られればいいのだが。
1 なぜ日本では食べ歩きは失礼とされているのか?
2 女性がしている長い手袋は一体なんなのか?
3 食べ物を持ち帰りした時、なぜナプキンが貰えないのか?
4 なぜ街では空き缶入れ、ベンチをめったに見かけないのか?
5 会計の時にお金を置く小さなトレイにはお金を数えやすくする以外の理由はあるのか?
6 地下鉄、電車の駅で働いていて、大勢の乗客を見ている人達はなんと呼ばれているのか?

で、これはついでに聞いておきたいんだが、僕はインテリアデザインを学んでいて身長も高い。そしてこのことに気づいた。
7 日本で平均的なカウンターの高さはどれぐらい?僕が思うにかなり低めに作られていると思う。


■海外の反応

1 なぜ日本では食べ歩きは失礼とされているのか?

・食べ歩きは他人への気配りができてないと見られるんじゃないか。道とはAからBに移動するためのもので、食べるための場所ではない。ゆえにベンチ等も日本の路上では少ないわけだ。
・料理を作った人に対して失礼だからと教えられたことがある。ちゃんと座って、味わい、食べることを楽しむべきだってね。そのほか、食べ物の匂いを漂わせ、他の人は食べれないのに、自分は食ってるなんて周りにも迷惑がかかるよね。
・↑疑問が浮かんだんだが、品川駅のような混雑してる場所でも食べ物が売られているんだが、座る場所なんてどこにもないんだ。長距離列車に乗る予定もないとして、こういう時買った食べ物はどこで食べろと?
・↑ほとんど家で食べる。
・↑食パンをくわえながら急いで走るのはオッケーだよ。これはただ一つの例外さ。
・他の電車とは違って、新幹線の中でご飯を食べるのは問題ないよ。
・↑なんで他の電車では問題なんだ?
・↑なぜって、新幹線では食べ物が売られているからさ。言ったら地上を走る飛行機のようなものだ。一般的な電車では物を食べてはだめだ。日本のルールってのはたまに筋が通らないこともあるんだよ。
・↑距離によるんじゃないかな。特急列車や長距離列車では食べても良いとされてるよね。

2 女性がしている長い手袋は一体なんなのか?

・長い手袋は日焼けを防止するために着けてるんだよ。
・太陽から肌を守るため。おそらく子供の頃に白い肌を持つことは良いと教えられた年配の女性達がよく着けてるんだと思う。
・最近じゃ白い肌のためというより、紫外線から守るために着用されてるよ。紫外線の影響で肌が老化して、見た目も悪くなるからね。
・太陽から守るためだな。こういう長い手袋を着けてる女性はつばが全体的に広い帽子か、フェイスカバーを着けてるよ。

3 食べ物を持ち帰りした時、なぜナプキンが貰えないのか?

・ナプキンくれないってホント?僕が行くレストランじゃどこもカウンターにあるけどね。
・これについてはわからない。自分の身に起きたことがないので。
・これは変だね。ファストフード店では店員さんがいつもたくさんのナプキンをくれるよ。(よごしそうな客だと思われたか?)。まぁ、もしスレ主が個人でやっているようなレストランでの話をしているなら、答えはNoだ。ナプキンはもらえない。ファストフードと違って、家で食べることを想定されてるから。ナプキンではなくおしぼりは貰えそうだけどね。

4 なぜ街では空き缶入れ、ベンチをめったに見かけないのか?

・考えられる理由は1995年に東京で起きた地下鉄サリン事件。毒ガスが地下鉄に設置されていたゴミ箱に入っていた。事件後に多くのゴミ箱が撤去されるか、中身が見えるようなものに交換された。スレ主が東京できちんとした日本人のようにポイ捨てせずにゴミを家に持ち帰るか、ゴミ箱が見つかるまで持っておくという行動をとっていた事を望む:)
・↑新聞紙に包まれた毒物の入ったビニール袋が電車内に設置されて、先端のとがった傘の先で穴を開けて撒かされたんだよ。ゴミ箱が撤去されたのはこれを利用した別の攻撃を恐れたから。
・↑それは知らなかった。訂正してくれてありがとう!
・地下鉄サリン事件後にテロ行為を防ぐためとのことで撤去されたが、撤去することによって自治体は多くの費用を節約することができたんだ。だから再びゴミ箱が設置されることはなくなった。
・妻が言っていたんだが、サリン事件前、ゴミ箱は東京ではどこにでもあったらしいが、事件後は一夜にしてほとんどのゴミ箱が消えたらしい。

5 会計の時にお金を置く小さなトレイにはお金を数えやすくする以外の理由はあるのか?

・トレイを介してお金のやり取りをすることで、直接お互いの手に触れる必要がないという衛生的な理由もあるね。
・トレイを使えば店員が君の手に触れることはないからね。君が店員の手に触れる必要もない

6 地下鉄、電車の駅で働いていて、大勢の乗客を見ている人達はなんと呼ばれているのか?

・駅員って呼ばれてる。
・どういう意味の質問なのかちょっとわからない。警備員なのか、支払いや切符の案内をしている駅員、道案内をする駅員など色々いるが、駅が違えばそこで駅員がどんな仕事をするのかも変わってくる。君は何か特別な仕事をしてる駅員を見たんじゃないか?
・地下鉄・駅の職員。でも真面目にその仕事をしてる人に特別な名前なんてないと思うよ。混雑してる駅の安全を保つために見守ってるんじゃないか。

7 日本で平均的なカウンターの高さはどれぐらい?

・すまないが分からない。ただイギリスでよく見たカウンターよりは確かに低いね。
・車椅子の客や子供なども利用する店などでは低いカウンターが置かれている。コンビニに行けば気づくと思うが、低いカウンターのおかげで子供でも正しい金額を店員に渡すことができる。日本の子供達は早い時期から自分で店、図書館などへ行き学んでいく。だからお店のカウンターはより親切な作りになっている。アメリカで僕が覚えているのは、子供の頃はカウンターは高くて見えず、母親が僕の代わりに支払いをしてたな。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    レジ待ちで買う商品を食べる国あるよな。
    たしかヨーロッパに。
    あり得なく感じる。何回建ての大きなお店ですら買った商品を食べるのは抵抗ある。座れる場所を探すか外へ出るね。

  2. ばななんななしさん より:

    ※18※20
    バカンスいったと見せるために(お金や時間に余裕があるアピールだったかな。)日サロ行ってこんがり焼くのが流行ってるらしいしね。

  3. ばななんななしさん より:

    5は回答違うよね。だって、衛生面なら店員さんだってお釣渡す時にトレイに入れて返さないと意味ないじゃん

  4. ばななんななしさん より:

    インフラただ乗り害人増えそうで嫌だな

  5. ばななんななしさん より:

    ゴミ箱がなくなったのは、サリン事件より、むしろ海外でゴミ箱に爆弾入れる事件があった事が大きいと認識してるんだが…。

  6. ばななんななしさん より:

    外国人の日本に対する疑問に批判的な人いるけどさ、外国のサイトを勝手に翻訳して外国人がしてる会話にたいして日本人がああだこうだ話す方がおかしいと思わない?
    外国人の反応が気になって、もしくは好きで見てる癖に心が狭い人が多くて嫌だな

  7. ばななんななしさん より:

    ※97

  8. ばななんななしさん より:

    ※97
    同感。
    よほど日本人としての自信がないのかな?恥ずかしいよ

  9. ばななんななしさん より:

    なんていうか、よくまぁこれだけ他国のことを知ってるもんだな
    俺が他国のことについて話し合ってもここまで詳しく話はできないわ

  10. ばななんななしさん より:

    気軽に質問出来る日本の友達がいないなら帰国した方がいいと思う
    絶対に日本では成功しない

  11. ばななんななしさん より:

    カウンターが低いって、日本人の平均身長が低いからに決まってんじゃん

  12. ばななんななしさん より:

    日本では歩きながら食べるのは行儀が悪い、下品だ教育されてきた。
    ただし例外が「祭の屋台」
    躾けに厳しかった祖母も祭りの日だけは許してくれた。
    観光客が溢れる日本の街は365日がお祭状態だ。
    日本人・外国人の区別無く、食べ歩いてるのはほとんど観光客。
    地元住民は日常の生活をしていても、彼らにはとっては非日常なんのだからしょうがない。

  13. ばななんななしさん より:

    食べかすが落ちて不衛生だからじゃないかな。
    というか落ちた食べかすに群がってくるだろうGだの鼠だの蟻だのを恐れているんじゃなかろうか。

  14. ばななんななしさん より:

    食べ歩きは純粋に食べにくいから
    立ち食いなら、買ったその場で食べて空容器を店のゴミ箱へ入れるとか日本でも普通にある

  15. ばななんななしさん より:

    ※78
    工藤はデビュー当時から老化してたじゃんw

  16. ばななんななしさん より:

    ゴミ箱ってあの箱型の奴?
    カン・ビン用のゴミ箱なら普通にあるのだが?

  17. ばななんななしさん より:

    この方は体は外国へ行っても脳みそは引きこもりだね。その国の習慣を理解し受け入れる気がないなら一生自国に引きこもっていなさい。

  18. ばななんななしさん より:

    子供の質問のようだ

  19. ばななんななしさん より:

    歩きながらハンバーガーとか食べると道にこぼしちゃうこともあるだろう。
    よくあることだが、他の人にぶつかった拍子に服にべったりつくこともある。
    包装も適切な場所を探すのが面倒でポイ捨てする人もいる。
    今の地域コミュニティが崩壊した日本ではしないほうが無難だ。

  20. ばななんななしさん より:

    東京23区はゴミは有料化されていませんけど。

  21. ばななんななしさん より:

    食べ歩きはあるよね。

  22. ばななんななしさん より:

    ミントはなぁ…
    食用に適する用土で育ててれば使えるけど、
    そもそもお茶だの食用だの風呂だのにしない人からすれば雑草だし、
    ミントってシソ科だから、おびただしい虫が発生するんだよね・・
    最低使用量でも農薬推奨だもん

  23. ばななんななしさん より:

    ggrksと言われそうなレベル

  24. ばななんななしさん より:

    外国人の視点は面白い
    理由も分からないままにやってることが、あらわになるの好き
    ほっといてくれよ、っていう排他派もいるだろうが、それが国民総意ではない

  25. ばななんななしさん より:

    6は撮り鉄のことかと思ったwwww

  26. ばななんななしさん より:

    4chの世間話程度の質問に、まとめサイトで日本語で
    ムキになって叩いてる連中ってなんなんだ・・・