外国人「東京から帰ったところなんだが、混乱したことがあっていくつか質問がある」


海外旅行をすると現地の様々なことについて疑問が沸いてきますよね。あれって一体なんのためにあるんだろう?なぜ○○はないんだろう?とか色々・・。今回は東京を訪れたとある外国人からの質問に対する回答を紹介します。


東京で混乱したり、わからなかった事などをリストにしてみた。ここで答えが得られればいいのだが。
1 なぜ日本では食べ歩きは失礼とされているのか?
2 女性がしている長い手袋は一体なんなのか?
3 食べ物を持ち帰りした時、なぜナプキンが貰えないのか?
4 なぜ街では空き缶入れ、ベンチをめったに見かけないのか?
5 会計の時にお金を置く小さなトレイにはお金を数えやすくする以外の理由はあるのか?
6 地下鉄、電車の駅で働いていて、大勢の乗客を見ている人達はなんと呼ばれているのか?

で、これはついでに聞いておきたいんだが、僕はインテリアデザインを学んでいて身長も高い。そしてこのことに気づいた。
7 日本で平均的なカウンターの高さはどれぐらい?僕が思うにかなり低めに作られていると思う。


■海外の反応

1 なぜ日本では食べ歩きは失礼とされているのか?

・食べ歩きは他人への気配りができてないと見られるんじゃないか。道とはAからBに移動するためのもので、食べるための場所ではない。ゆえにベンチ等も日本の路上では少ないわけだ。
・料理を作った人に対して失礼だからと教えられたことがある。ちゃんと座って、味わい、食べることを楽しむべきだってね。そのほか、食べ物の匂いを漂わせ、他の人は食べれないのに、自分は食ってるなんて周りにも迷惑がかかるよね。
・↑疑問が浮かんだんだが、品川駅のような混雑してる場所でも食べ物が売られているんだが、座る場所なんてどこにもないんだ。長距離列車に乗る予定もないとして、こういう時買った食べ物はどこで食べろと?
・↑ほとんど家で食べる。
・↑食パンをくわえながら急いで走るのはオッケーだよ。これはただ一つの例外さ。
・他の電車とは違って、新幹線の中でご飯を食べるのは問題ないよ。
・↑なんで他の電車では問題なんだ?
・↑なぜって、新幹線では食べ物が売られているからさ。言ったら地上を走る飛行機のようなものだ。一般的な電車では物を食べてはだめだ。日本のルールってのはたまに筋が通らないこともあるんだよ。
・↑距離によるんじゃないかな。特急列車や長距離列車では食べても良いとされてるよね。

2 女性がしている長い手袋は一体なんなのか?

・長い手袋は日焼けを防止するために着けてるんだよ。
・太陽から肌を守るため。おそらく子供の頃に白い肌を持つことは良いと教えられた年配の女性達がよく着けてるんだと思う。
・最近じゃ白い肌のためというより、紫外線から守るために着用されてるよ。紫外線の影響で肌が老化して、見た目も悪くなるからね。
・太陽から守るためだな。こういう長い手袋を着けてる女性はつばが全体的に広い帽子か、フェイスカバーを着けてるよ。

3 食べ物を持ち帰りした時、なぜナプキンが貰えないのか?

・ナプキンくれないってホント?僕が行くレストランじゃどこもカウンターにあるけどね。
・これについてはわからない。自分の身に起きたことがないので。
・これは変だね。ファストフード店では店員さんがいつもたくさんのナプキンをくれるよ。(よごしそうな客だと思われたか?)。まぁ、もしスレ主が個人でやっているようなレストランでの話をしているなら、答えはNoだ。ナプキンはもらえない。ファストフードと違って、家で食べることを想定されてるから。ナプキンではなくおしぼりは貰えそうだけどね。

4 なぜ街では空き缶入れ、ベンチをめったに見かけないのか?

・考えられる理由は1995年に東京で起きた地下鉄サリン事件。毒ガスが地下鉄に設置されていたゴミ箱に入っていた。事件後に多くのゴミ箱が撤去されるか、中身が見えるようなものに交換された。スレ主が東京できちんとした日本人のようにポイ捨てせずにゴミを家に持ち帰るか、ゴミ箱が見つかるまで持っておくという行動をとっていた事を望む:)
・↑新聞紙に包まれた毒物の入ったビニール袋が電車内に設置されて、先端のとがった傘の先で穴を開けて撒かされたんだよ。ゴミ箱が撤去されたのはこれを利用した別の攻撃を恐れたから。
・↑それは知らなかった。訂正してくれてありがとう!
・地下鉄サリン事件後にテロ行為を防ぐためとのことで撤去されたが、撤去することによって自治体は多くの費用を節約することができたんだ。だから再びゴミ箱が設置されることはなくなった。
・妻が言っていたんだが、サリン事件前、ゴミ箱は東京ではどこにでもあったらしいが、事件後は一夜にしてほとんどのゴミ箱が消えたらしい。

5 会計の時にお金を置く小さなトレイにはお金を数えやすくする以外の理由はあるのか?

・トレイを介してお金のやり取りをすることで、直接お互いの手に触れる必要がないという衛生的な理由もあるね。
・トレイを使えば店員が君の手に触れることはないからね。君が店員の手に触れる必要もない

6 地下鉄、電車の駅で働いていて、大勢の乗客を見ている人達はなんと呼ばれているのか?

・駅員って呼ばれてる。
・どういう意味の質問なのかちょっとわからない。警備員なのか、支払いや切符の案内をしている駅員、道案内をする駅員など色々いるが、駅が違えばそこで駅員がどんな仕事をするのかも変わってくる。君は何か特別な仕事をしてる駅員を見たんじゃないか?
・地下鉄・駅の職員。でも真面目にその仕事をしてる人に特別な名前なんてないと思うよ。混雑してる駅の安全を保つために見守ってるんじゃないか。

7 日本で平均的なカウンターの高さはどれぐらい?

・すまないが分からない。ただイギリスでよく見たカウンターよりは確かに低いね。
・車椅子の客や子供なども利用する店などでは低いカウンターが置かれている。コンビニに行けば気づくと思うが、低いカウンターのおかげで子供でも正しい金額を店員に渡すことができる。日本の子供達は早い時期から自分で店、図書館などへ行き学んでいく。だからお店のカウンターはより親切な作りになっている。アメリカで僕が覚えているのは、子供の頃はカウンターは高くて見えず、母親が僕の代わりに支払いをしてたな。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    誤字ったけど、とにかく若者は日傘もささずによく歩けるなーと感心する。私も昔はそうだった筈なんだけどね。

  2. ばななんななしさん より:

    公共マナーで、昔から人が集まる場所では失礼としている。
    ぶつかったり、洋服を汚したり、臭いが気になったり。
    理由は様々。ちなみに、歩きながら食べて落としたら、
    外人はきちんと掃除をして帰るのかね?
    ちなみに、食べ物を食べる時は落ち着いて味わって食べるってのが、
    日本のマナーだよ。ガツガツ食ったりするのは下品とされる。
    ちなみに、ゴミ箱だけど。サリンなんてとっくの昔のこと。
    現在、東京は生活ゴミも全て有料だよ。
    だから、自分の家から持って来て捨てる奴を阻止する為に置かないだけ。

  3. ばななんななしさん より:

    文化的なマナー違反にいちいち「なぜ?」と聞かないでほしい

  4. ばななんななしさん より:

    紫外線の件は白人も少しはガードすればいいのに、サングラスだけじゃなくてさ。そばかすやシミが酷いじゃん、日本ではありえないよ

  5. ばななんななしさん より:

    前に電車内で総菜パン立ち食いしてた若い女の子がいたんが、上の具材がボトボト床に落ちても平気で食べてた。他人に食べ物の一部が付くかも知れない場所では食べないで欲しい。しかも当たり前のように床掃除せず降りて行ったわ。

  6. ばななんななしさん より:

    相手の立場に立つって概念があまり無いのかもしれん
    まぁ最近の日本人もそういう人が減ってきてるが…老若関係なく

  7. ばななんななしさん より:

    代金トレイって樹脂の針でお金浮かせてるよね。
    これによって貨幣を床面に密着させず回収しやすくしてる。

  8. ばななんななしさん より:

    お金のトレイは『頂戴する』有り難みから丁寧に扱う必要があるからだと思ってた。

  9. ばななんななしさん より:

    アメリカとかEUの中都市なら食べ歩き大丈夫だろうな
    あとバンコクとかソウルとかも
    食べながら公共の駅とか建物とか入ってくんなよ常識だろ

  10. ばななんななしさん より:

    腹が空いたからと、何処でも物を食べるのは、犬猫と同じって事じゃないの?何をするにも、所作と作法を重んじる文化だから?江戸時代から、外で物を食べるなとか、武士は、屋台で物を食べるなとか規制されてた。ついでに、腹八分ってのも、戦後に、首はねられるとき、食道から、食い物が出るのは、恥と考えられてた模様?

  11. ばななんななしさん より:

    >欧米人てのは自分達の習慣や常識が正しくて、自分達と違うからって日本のことを変とか風変わりとかおかしいとか言いやがるよな。
    素直なだけじゃん?
    迂遠な日本的言い回しというだけで、似たような独善的認識で物を言ってる奴なんか数えるのもあほらしい

  12. ばななんななしさん より:

    外人ってさ日本人は日光皮膚炎とか火ぶくれにならないと思ってるでしょ

  13. ばななんななしさん より:

    来日して活動してた年配の修道女が
    「食べ歩きなんてみっともないことはやめなさい」
    と、作家の曽野綾子が学生時代に教わったそうな。

  14. ばななんななしさん より:

    歳とると肌よわくなったりするんだよ。アレルギーとか若いころ大丈夫でも突然なったりするの。

  15. ばななんななしさん より:

    歩き食べは失礼というより行儀が悪いんだよ。
    自分も子どもの頃、日常でお菓子を外で食べると怒られた。
    家でちゃんと座って食べるものと言われたよ。
    歩きながらソフトクリームを食べるのに憧れた。

  16. ばななんななしさん より:

    >>22
    私も!炎天下なら5分でアウト!
    かゆくてたまらないし、ボコボコになって悲しくなるよね

  17. ばななんななしさん より:

    ※9、※16
    1993年の東京サミットの警備の関係。
    ゴミ箱封鎖&撤去がなされた。サミット終了後、ゴミ箱の数が減った。
    2003年の洞爺湖サミットの時は、全国で重要会議が行われたので上記措置が日本全国に広まった。
    当時、張り紙とかバンバンされてたよ

  18. ばななんななしさん より:

    なんか日本人より外国人の方が詳しくなって来てる気がするのは気のせい?

  19. ばななんななしさん より:

    見ただけでそのものの本質を理解しちゃうから
    そんなこと考えたことないわ

  20. ばななんななしさん より:

    歩き食べが誉められたもんじゃないのは日本だけじゃないだろ。

  21. ばななんななしさん より:

    食べ歩きってマナー悪いのか・・・
    知らなかった。
    屋台のクレープや今川焼きは店先で食べてたら混んで邪魔になると思うんだけど。

  22. ばななんななしさん より:

    >>68
    気のせいです、結構間違っていますよ

  23. ばななんななしさん より:

    歩き食べはゴミのポイ捨てが問題になる。
    おまけに都内のコンビニや駅はゴミ箱を置かないところも多い。
    人通りが多くてすぐにゴミ箱が溢れてしまうからね。

  24. ばななんななしさん より:

    食べ歩きだけじゃなく立って食べることを行儀が悪いと言われたね
    運動会とか御座に座って食べてた時に不意に立ったら
    「見っともない、座りなさい」とねw
    外でも座れば食べていいんじゃない

  25. ばななんななしさん より:

    外人はどれだけ自国民の安全がなってないか、マナーがなってないか、まずそこに疑問を抱かないってのは、どう言う事なんだと思うわ。
    比べりゃ一目瞭然の事なのに、改善する気がカケラも無いとしか思えん。
    日本に疑問を持つ前に、せっかく比較が出来る経験したんだから、自国に疑問を持つのが普通だろ?。

  26. ばななんななしさん より:

    ミント撒くなww

  27. ばななんななしさん より:

    そんなこといちいち聞くな、みたいなコメあるけど別に良いだろそれくらい。
    おまいらに聞いてるわけでもなし、
    こっちが向こうのやりとり勝手に覗いてるだけなんだから。

  28. ばななんななしさん より:

    >71
    屋台なのに店先でくうなよww
    持って帰るかベンチで食えw
    お前の親は子供の躾もできないクソだなw
    が、立ち食いソバとか特定の場所では許容されるマナーもある
    日光は歳とるとホント痛い
    紫外線による劣化は工藤静香と渡辺満里奈や西村知美を見比べてみろ明白だ

  29. ばななんななしさん より:

    ・食べ物は座って食うもの。立ち食いは下品。ましてや、歩きながら食うなどもってのほか
    ・テーブルの高さはJIS規格
    ・天井が低いのは伝統。規格外の大きさにしたいなら、製材所の作業から値段が上がることを覚悟すべき
    ・ゴミ箱がないのはサリン事件の影響だが、ゴミの有料化も影響していると思う
    ・店員の手に直接お金を渡すと、お金を盗った盗られたというふうに発展する可能性がある。トレイに代金を置くことでこれを防げる。また、トレイの上で偽金がないかを確認もできる。

  30. ばななんななしさん より:

    食べ歩きは人口密集地か否か。
    聖地やビジネスの場所か否か。
    外国でもマナーはある、不勉強なのでは?

  31. ばななんななしさん より:

    歩きながらの飲食は行儀が悪いとされてますが、これは場所や食べ物にもよると思いますね。
    屋台のある場所でなら、まあ皆さん大目に見るでしょうが、他人の迷惑にならないようにお願いしたいものです。
    リンゴ飴やイカ焼きの被害にあって、嫌な思いをした事があります。
    カップラーメンやソフトクリーム、それにソースがかかっているもの等は、それこそ言語道断でしょう。
    大人なら、何が良くて何が悪いか、自分の事だけを考えるのではなく、他人の迷惑にならないように行動するべきだと思いますね。

  32. ばななんななしさん より:

    もっと面白い疑問が見られるかと期待したが、つまらない疑問ばかりなのでがっかり

  33. ばななんななしさん より:

    歩き食いはお祭り等を除いて下品な真似だよ。食いながら歩いているやつは動物にしか見えない。
    カウンターとかは本当に低いね。何であそこまで低く作るんだろう。規格の見直しをして貰いたいけど原料費がかかるとか言って小人仕様のままなんだろうな。

  34. ばななんななしさん より:

    欧米は強盗が多いからカウンターが高い。
    銀行の窓口も、切符売り場や遊園地みたいに
    ガラス越しになっている。

  35. ばななんななしさん より:

    駅員は?
    俺田舎者やからわからん

  36. ばななんななしさん より:

    まぁ、街中にベンチはあっても良いよな
    電車もなんだか駅弁が食える環境じゃなくなってきてるな
    電車で旅しても駅弁食う環境がなくて困る。 あきらめたり。

  37. ばななんななしさん より:

    観光地育ちだと歩き食いする方が多数な気がする

  38. ばななんななしさん より:

    ※23
    ごめん、医者の指示で完全装備してる
    紫外線を避けなきゃならない病気はいくつもあって
    病気の札を下げて歩くわけにもいかないし
    病名を知られたくなくて美白志向や肌が弱い振りをしてる人も多い
    健康でもシミができやすい方もいるだろうし、あまり不気味がらないでやってください

  39. ばななんななしさん より:

    食べ歩き、というより「立ち食い」が行儀悪く感じられるのでは?
    日本人ならお煎餅一枚だって、台所で立ったまま食べるとか抵抗あるし。

  40. ばななんななしさん より:

    日光アレルギーの人って結構いるんだよね

  41. ばななんななしさん より:

    面倒くせーヤツだな
    大体わかるものもあるだろ

  42. ばななんななしさん より:

    外国、しかも西洋と東洋なんだから違って当たり前じゃん。
    何で混乱するんだよ。
    自分の基準に合わないから、だからなんだ?
    西洋に行って個室トイレの隙間の多さと遠慮会釈もなく立てる音にビビったが、外国すげーなと思っただけだ。

  43. ばななんななしさん より:

    海外でなんで?と思う事なら山のようにあるよ
    なんで自分で持ち込んだゴミを商品の中に放置するの?とか、なんで中身の入った紙コップをそのままゴミ箱に放り込むの?とか、なんで老若男女真冬にTシャツ短パンでウロウロしてんの?とか
    異文化体験だし、そんなもんだわな

  44. ばななんななしさん より:

    川崎ラゾーナのダイソーで外人(東南アジア~インド方面の人)の
    親子連れがアイス食いながら店内歩いてたわ。
    店内放送で店内での飲食はご遠慮くださいって放送してるけど
    日本語だから分からないのかな?
    あとインドだかパキスタン系の親子連れの車が地元の島忠の
    出入り口で車の窓から大量のごみ捨てて呆れたわ。
    発展途上国のやつらは最低限のルールさえ守れないやつが多いよ。

  45. ばななんななしさん より:

    歩き食い=下賤民ってのが古来よりの日本文化。
    これもマックで壊された。

  46. ばななんななしさん より:

    確かに街中のゴミ箱はサリン事件で無くなったけど空き缶&ペットボトルのゴミ箱なら自販機の横に大抵有るだろ。自販機は町の至る所に在るのに空き缶を捨てるのに困ると云うのは聞き捨てならん!ただ…自販機のゴミ箱は入れる所が円いから外国人はアレがゴミ箱だと認識出来ないのかな!?日本人なら説明が無くても空き缶専用ゴミ箱だと分かるけど…

  47. ばななんななしさん より:

    何でっていちいち聞くな
    →日本人でも海外については色々聞くと思うが
    違う文化をおかしいと思うな
    →おかしいと言われてるか?珍しいだけだろ?敏感すぎ
    どこのコメント見てもこういうのが目に付くんだが、よほど自信がないのか些細なことに対して差別された妄想が激しくて同じ日本人と思いたくない
    ちょっと日本に関して疑問を呈されただけで嫌なら来るなみたいに思考拒否したりな

  48. ばななんななしさん より:

    俺が子供の頃は
    立って食うとか 路上で食うとか 歩きながら食うとか
    無作法で下品で無教養なバカのする事って共通認識があった
    この認識、これからも伝えていきたい

  49. ばななんななしさん より:

    しかし、屁みたいな事ばかりだな。

  50. ばななんななしさん より:

    >欧米人てのは自分達の習慣や常識が正しくて、自分達と違うからって日本のことを変とか風変わりとかおかしいとか言いやがるよな。
    おまえらだって土人だのマジキチだの言ってるじゃねーかw
    なんでだろう?って言われただけで
    非難されてる攻撃されてるって思っちゃうってなんなんだろうな
    めんどくさいわ、そういう自称・愛国者って