外国人「東京から帰ったところなんだが、混乱したことがあっていくつか質問がある」


海外旅行をすると現地の様々なことについて疑問が沸いてきますよね。あれって一体なんのためにあるんだろう?なぜ○○はないんだろう?とか色々・・。今回は東京を訪れたとある外国人からの質問に対する回答を紹介します。


東京で混乱したり、わからなかった事などをリストにしてみた。ここで答えが得られればいいのだが。
1 なぜ日本では食べ歩きは失礼とされているのか?
2 女性がしている長い手袋は一体なんなのか?
3 食べ物を持ち帰りした時、なぜナプキンが貰えないのか?
4 なぜ街では空き缶入れ、ベンチをめったに見かけないのか?
5 会計の時にお金を置く小さなトレイにはお金を数えやすくする以外の理由はあるのか?
6 地下鉄、電車の駅で働いていて、大勢の乗客を見ている人達はなんと呼ばれているのか?

で、これはついでに聞いておきたいんだが、僕はインテリアデザインを学んでいて身長も高い。そしてこのことに気づいた。
7 日本で平均的なカウンターの高さはどれぐらい?僕が思うにかなり低めに作られていると思う。


■海外の反応

1 なぜ日本では食べ歩きは失礼とされているのか?

・食べ歩きは他人への気配りができてないと見られるんじゃないか。道とはAからBに移動するためのもので、食べるための場所ではない。ゆえにベンチ等も日本の路上では少ないわけだ。
・料理を作った人に対して失礼だからと教えられたことがある。ちゃんと座って、味わい、食べることを楽しむべきだってね。そのほか、食べ物の匂いを漂わせ、他の人は食べれないのに、自分は食ってるなんて周りにも迷惑がかかるよね。
・↑疑問が浮かんだんだが、品川駅のような混雑してる場所でも食べ物が売られているんだが、座る場所なんてどこにもないんだ。長距離列車に乗る予定もないとして、こういう時買った食べ物はどこで食べろと?
・↑ほとんど家で食べる。
・↑食パンをくわえながら急いで走るのはオッケーだよ。これはただ一つの例外さ。
・他の電車とは違って、新幹線の中でご飯を食べるのは問題ないよ。
・↑なんで他の電車では問題なんだ?
・↑なぜって、新幹線では食べ物が売られているからさ。言ったら地上を走る飛行機のようなものだ。一般的な電車では物を食べてはだめだ。日本のルールってのはたまに筋が通らないこともあるんだよ。
・↑距離によるんじゃないかな。特急列車や長距離列車では食べても良いとされてるよね。

2 女性がしている長い手袋は一体なんなのか?

・長い手袋は日焼けを防止するために着けてるんだよ。
・太陽から肌を守るため。おそらく子供の頃に白い肌を持つことは良いと教えられた年配の女性達がよく着けてるんだと思う。
・最近じゃ白い肌のためというより、紫外線から守るために着用されてるよ。紫外線の影響で肌が老化して、見た目も悪くなるからね。
・太陽から守るためだな。こういう長い手袋を着けてる女性はつばが全体的に広い帽子か、フェイスカバーを着けてるよ。

3 食べ物を持ち帰りした時、なぜナプキンが貰えないのか?

・ナプキンくれないってホント?僕が行くレストランじゃどこもカウンターにあるけどね。
・これについてはわからない。自分の身に起きたことがないので。
・これは変だね。ファストフード店では店員さんがいつもたくさんのナプキンをくれるよ。(よごしそうな客だと思われたか?)。まぁ、もしスレ主が個人でやっているようなレストランでの話をしているなら、答えはNoだ。ナプキンはもらえない。ファストフードと違って、家で食べることを想定されてるから。ナプキンではなくおしぼりは貰えそうだけどね。

4 なぜ街では空き缶入れ、ベンチをめったに見かけないのか?

・考えられる理由は1995年に東京で起きた地下鉄サリン事件。毒ガスが地下鉄に設置されていたゴミ箱に入っていた。事件後に多くのゴミ箱が撤去されるか、中身が見えるようなものに交換された。スレ主が東京できちんとした日本人のようにポイ捨てせずにゴミを家に持ち帰るか、ゴミ箱が見つかるまで持っておくという行動をとっていた事を望む:)
・↑新聞紙に包まれた毒物の入ったビニール袋が電車内に設置されて、先端のとがった傘の先で穴を開けて撒かされたんだよ。ゴミ箱が撤去されたのはこれを利用した別の攻撃を恐れたから。
・↑それは知らなかった。訂正してくれてありがとう!
・地下鉄サリン事件後にテロ行為を防ぐためとのことで撤去されたが、撤去することによって自治体は多くの費用を節約することができたんだ。だから再びゴミ箱が設置されることはなくなった。
・妻が言っていたんだが、サリン事件前、ゴミ箱は東京ではどこにでもあったらしいが、事件後は一夜にしてほとんどのゴミ箱が消えたらしい。

5 会計の時にお金を置く小さなトレイにはお金を数えやすくする以外の理由はあるのか?

・トレイを介してお金のやり取りをすることで、直接お互いの手に触れる必要がないという衛生的な理由もあるね。
・トレイを使えば店員が君の手に触れることはないからね。君が店員の手に触れる必要もない

6 地下鉄、電車の駅で働いていて、大勢の乗客を見ている人達はなんと呼ばれているのか?

・駅員って呼ばれてる。
・どういう意味の質問なのかちょっとわからない。警備員なのか、支払いや切符の案内をしている駅員、道案内をする駅員など色々いるが、駅が違えばそこで駅員がどんな仕事をするのかも変わってくる。君は何か特別な仕事をしてる駅員を見たんじゃないか?
・地下鉄・駅の職員。でも真面目にその仕事をしてる人に特別な名前なんてないと思うよ。混雑してる駅の安全を保つために見守ってるんじゃないか。

7 日本で平均的なカウンターの高さはどれぐらい?

・すまないが分からない。ただイギリスでよく見たカウンターよりは確かに低いね。
・車椅子の客や子供なども利用する店などでは低いカウンターが置かれている。コンビニに行けば気づくと思うが、低いカウンターのおかげで子供でも正しい金額を店員に渡すことができる。日本の子供達は早い時期から自分で店、図書館などへ行き学んでいく。だからお店のカウンターはより親切な作りになっている。アメリカで僕が覚えているのは、子供の頃はカウンターは高くて見えず、母親が僕の代わりに支払いをしてたな。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    やる夫wwwww

  2. ばななんななしさん より:

    まだあれは、出てないな

  3. ばななんななしさん より:

    落語みたい

  4. ばななんななしさん より:

    カウンターが低いのは治安が良いからさ。
    逆に高いところほど治安が悪い。

  5. ばななんななしさん より:

    やっぱりやる夫だったんだw

  6. ばななんななしさん より:

    このまえ外人がカップラーメン食いながら外あるいてた
    そのまま食いながらスーパーに入っていった
    ちょっとどうかと思うし、注意もできなかったorz

  7. ばななんななしさん より:

    やる夫だとは思ってたけど、動機がひでぇw

  8. ばななんななしさん より:

    歩き食いとか頻繁にやってますが

  9. ばななんななしさん より:

    ゴミ箱は対テロ対策だね。
    ベンチはたしかにもっとあってもいいと思うけど。

  10. ばななんななしさん より:

    自分も海外は良く行くほうだけど、いちいち「なんで?なんで?」なんて思ったことはないなあ
    まあ感受性がこのスレ主よりも低いのかもしれないけど、ただ漠然とあるがままを受け入れちゃうけどな
    異国で細かいことにいちいち突っ込んでいたらきり無いし疲れちゃうよ

  11. ばななんななしさん より:

    獣じゃあるまいし座って食えよっていう文化だから。
    何で何でって煩いねん、お前ら外人ども。

  12. ばななんななしさん より:

    外国人って、日本の知識を外国人の間でグルグル回してる事について疑問に思わないんだろうか
    勇気がいるのは分かるけど、日本滞在中に直接聞けば正解に辿り着けたわけで

  13. ばななんななしさん より:

    これは読めた

  14. ばななんななしさん より:

    オリンピックが近づくにつれ、日本も外国並みのテロ対策の為に色々不自由が出てきそうだよなあ。

  15. ばななんななしさん より:

    確かにハラが減ってコンビニでなんか軽い物買っても、そのコンビニの前かどっか座れるベンチとか探して食うな。
    買い食いはダメとかそんな意識もなく当たり前にしてたから、疑問に思ったことなかった。

  16. ばななんななしさん より:

    ゴミ箱撤去はどちらかというと2001年の米国テロのタイミングだった記憶があるが・・・俺の近所が遅れてただけか?

  17. ばななんななしさん より:

    カップ麺はハンディだから食べ歩きOKみたいと思ったのかね?w
    しかしアメリカではそんなやつみた事ないな、なに人だろうな

  18. ばななんななしさん より:

    長い手袋は海外で流行りそうなのに。白人のほうが紫外線に弱いんだし。

  19. ばななんななしさん より:

    トレイは客の釣り銭詐欺防止の為だよ。5000円出したのに10000円出したと言い張り、
    釣りを多く攫おうとする。
    だから店員は会計が終わるまではトレイの上のお金をレジにしまってはいけない。
    ベンチがないのは浮浪者避けだろうね。

  20. ばななんななしさん より:

    >>18
    白人はバカンスに言って肌を小麦色に焼くのがステータスだからね…
    白いままだと「かわいそう…」ってなる。
    その価値観が変わらない限りはないだろう

  21. ばななんななしさん より:

    犯人だとは思ったけど、犯行理由があまりにも切ない

  22. ばななんななしさん より:

    >女性がしている長い手袋は一体なんなのか?
    紫外線アレルギーだからですよ・・・
    日焼け止めをぶ厚く塗るか手袋をつけていないと、夜には異様にかゆい蕁麻疹がぼこぼこ発生するからです
    さもなきゃこのクソ暑いときにあんなもんつけていたくないわ・・・

  23. ばななんななしさん より:

    日焼け防止の為の厳重装備女は不気味すぎるわ。

  24. ばななんななしさん より:

    最後のカウンターは普通に考えたら分かんだろ www
    その国に住んでる国民の身長を考えて作った結果に決まってるだろ。
    欧米に比べて小柄な日本人、質問者の身長は知らないが日本人に合わせて作ってる以上欧米人には低く感じるだろうよ。

  25. ばななんななしさん より:

    気になったことや分からないことを
    頭から否定しないで質問するって事は良い事だと思うよ

  26. ばななんななしさん より:

    サントリー自販機のゴミ箱
    サントリーの自販機は他社に比べて空き缶用ゴミ箱の設置率が低すぎる
    調べてみたら朝鮮寄りな思想の企業だと知って合点がいった
    他社と違って売るだけ売ればゴミの事までは考えないんだね

  27. ばななんななしさん より:

    白人の方が皮膚がんとかになりやすいんだから
    紫外線に気をつけるべきだと思うのに
    向こうの人たちは肌を焼きたがるよなぁ

  28. ばななんななしさん より:

    ラーメン 箸とレンゲの左右持ち、肘つきについて
    ここ6年くらいかな?
    ラーメンなんかで箸とレンゲを左右の手で同時に持って食べる人が目に付くようになった
    事の発端はTV番組でDQN系タレントモデルが箸で持ち上げたラーメンを一旦レンゲに乗せてワンクッション置いて啜った事にあるらしい
    それをオシャレだと勘違いした”影響されやすい”()人達が真似をして広まったようだ
    本来なら器を持ち上げる、せめて手を添えて食べるべきなのだが、もともと器を持ち上げずに食べる「犬食い」と呼ばれる行為(日本では非常に行儀が悪いとされます)をしていた人達にはこの方法が楽なようだ
    またこういう人達は肘をついて食べる事も少なくない
    逆に中国では器を持ち上げて食事をする人は非常に少ない
    (少なくとも自分が仕事で行っていた合計4年間、3都市ではほとんど見掛けなかった)
    中国人なら中国式のマナーなのだとも思えるが、日本で教育を受けた日本人でコレをしている人を見ると飢えた貪欲さが露顕しているようで非常にガッカリしてしまう
    いくら社会的地位があり資産家であったり、着飾っていてスタイルが良くて顔が良くても食事の仕方が汚らしいと育ちが見えて来るみたいで残念極まりない

  29. ばななんななしさん より:

    トレイの話。衛生面なんて全く関係ないよね。お札や硬貨には数多の手で触っているわけでww

  30. ばななんななしさん より:

    ベンチは浮浪者の定住除け
    その所為で、新しく設置されてるベンチは寝転がれない形状になってる
    座る部分を浅くしたタイプは座り心地も悪く、老人にはすこぶる評判が悪い

  31. ばななんななしさん より:

    歩き食いって買い食いのことだろ学生時代はやってたけど
    確かに大人になってからやってないな何故だろう?
    単にジャップの一人では怖いけど集団なら怖くないってアレかもな

  32. ばななんななしさん より:

    ※29
    最近の払い出し機には殺菌機能付いてるぞ

  33. ばななんななしさん より:

    食べ歩きと地べたに座って飯食うのはどうなんだ。
    日本人でも不良とかがたまにやってるが。

  34. ばななんななしさん より:

    ※4
    その理屈だと南米のカウンターは3mくらいある計算にならないか?

  35. ばななんななしさん より:

    トレイだしてもジジババはその横に金をばら撒ける
    取りにくくてしかたない

  36. ばななんななしさん より:

    いまさら肌を気にしてどうすんの、って年齢の人しか手袋つけてないよね

  37. ばななんななしさん より:

    普通に最近直射日光当たると痛いくらい暑いだろ。
    肌の老化を防ぐ意味もあるだろうが
    それだけで長袖や、
    手袋を使用してるんじゃないと思うがな。
    車を運転してると半袖と長袖ではその違いがよくわかる。
    日傘がないときついくらいちょっと前はずっと日照り続きだったしな

  38. ばななんななしさん より:

    ミントってよく言われるけど、
    すぐ抜けるからたいしたことないんだよねー
    冬は枯れるしさ
    好きでいっぱい植えてる

  39. ばななんななしさん より:

    欧米人てのは自分達の習慣や常識が正しくて、自分達と違うからって日本のことを変とか風変わりとかおかしいとか言いやがるよな。
    翻訳する時のニュアンスのズレなんかな?

  40. ばななんななしさん より:

    食べ歩きしてる人は多いし、別にそれが問題とは思わない。
    ただ食べ歩きしたゴミをその場で捨てる人がいるのが問題だな

  41. ばななんななしさん より:

    歩きながらだと、食事という本能行動時のお顔が
    通行人に晒して歩く。飯ぐらいも腰を下ろして落着いて食えない
    貧乏暇無しな奴って事。

  42. ばななんななしさん より:

    遠路わざわざ日本へ来た結果、
    それが外人にとってどうしても知りたい疑問なのかと

  43. ばななんななしさん より:

    欧米人てのは自分達の習慣や常識が正しくて、自分達と違うからって日本のことを変とか風変わりとかおかしいとか言いやがるよな。

    全く同感w
    自分と同じ文化じゃなきゃいやだってんなら国から出なきゃいいだけw
    あと一瞬だけ他国に行って勝手に結論付ける輩はアホですw

  44. ばななんななしさん より:

    トレイの質問がキモいんだがw

  45. ばななんななしさん より:

    しかし五輪の時ごみ箱はどうするんだろうね
    ごみ箱係の人を待機させてチェックするんかね

  46. ばななんななしさん より:

    手袋は美白よりも火膨れ防止だよ…。
    体質によるんだろうけど、真夏の直射日光にうっかり数時間焼くと、ひと夏は細かい水膨れに悩まされる。
    っていうか、白人の方が日焼けには弱そうなんだけど大丈夫なの?

  47. ばななんななしさん より:

    カウンターの高さを知ったからといって、何になるの?

  48. ばななんななしさん より:

    普通の日本人よりも肌が白いから日焼けしたら本当に痛いんだけど。
    (機械で肌色を測って貰ったが、白人並に白い。眼視で見ても街で見掛ける白人より白い。)
    それに夏服になると白い肌のせいか痴漢誘発してしまう。
    (夏服になったら、いきなり胸を肘でこずかれたり故意に体にぶつかられたりするから体が痛くなる。本当に怖い。)
    街で変に思われようと夏服になっただけで嫌な目に合う位なら長袖で居る方がまし。

  49. ばななんななしさん より:

    歩き食いしてる奴は別に気にならないけど自分がするのは嫌。
    昔と比べて歩道とかには確かにベンチとか無くなってきた気がする。
    年寄りが増えているんだからベンチは増やすべき。

  50. ばななんななしさん より:

    >>36
    年取ると肌も弱くなるんじゃよ…。
    夏の直射日光はもう暑いを通り越してもう痛くて痛いくて…。