「これ世界中の大学生も支持するだろ」日本人が選んだ20世紀最高の日本の発明が海外で話題に!


2000年に日本で行われた世論調査で、20世紀最高の日本の発明として選ばれたのはインスタントラーメンでした。これについての話が海外で話題になっていましたので、反応を紹介します!



■海外の反応

・これは間違ってない。
・インスタントラーメンが発明される前はどんな暮らしだったんだろうな?
・貧乏大学生の俺から言わせてもらうと、インスタントラーメンを最高の発明だとする彼ら日本人の意見は絶対的に正しい。
・日本には温かい缶コーヒーが飲める自販機がどこにでもあるよね。これはかなり素晴らしい発明だと思うわ。

・まぁ・・・これについては反論できないな。インスタントラーメンは多くの大学生を飢えから救ってきたし。
・このスレを読む

キッチンへ行く

ラーメンを探す

ラーメンを作る

ラーメンを食って幸せ

時間は午前1時。

・日本人だけじゃなく、世界中の大学生もこの意見を支持するだろう。
・まさにこの通り。一からラーメンを作るとなると、どれぐらい時間がかかるか知ってるか?この発明によって大幅に時間が節約でき、彼らはまた新たな便利なものを次々と生み出していったのさ。
・保障するが、これがなかったら俺は20代を生き延びることはできなかっただろう。
・第二次世界大戦後、多くの人の助けになったんだよな。日本のカップヌードルミュージアムで知った面白い話があるんだが、カップヌールドルのアイデアは開発者である安藤百福さんがインスタントラーメンを海外へ進出させるためにアメリカを訪れた時に思いついたらしい。ラーメンを入れる器がなかったので、アメリカ人が彼にコップを渡した時にカップも一緒につけようってアイデアが出たらしい。
・去年の夏に日本へ行ったことがあるんだが、あそこのカップラーメンはやばいぐらい美味しかったぞ。できることならトラックに目一杯詰込んで密輸したかったわ。
・↑アマゾンで買えるぞ。密輸する必要もないし、トラックもいらない。
・この調査での発明品ベスト8はこのようになっている。
1位 インスタントラーメン
2位 カラオケ
3位 ウォークマン
4位 ファミコン
5位 CD
6位 コンパクトカメラ
7位 黒澤明監督の映画
8位 ポケモン
・ジブリの映画は入らなかったのか・・クソ!!

・インスタントラーメンの種類も凄いよ。かなりの数があるんだよな。
・インスタントラーメンは素晴らしいよね。ここフィンランドには数が少ないのが残念すぎるよ。売られているインタントラーメンは韓国かタイ製のものばかり。質が悪いものもあるし、韓国製で美味しいのはあることはあるが高かったり。日本製の手頃な価格で手に入るインタントラーメンを置いてくれ!プラスチックを食ってるようなタイ製、辛すぎる韓国製はいらないんだ。
・文字通り人の命を救ってきたからな。食べ物を手に入れるのにも苦労する時代に発明されたのだから、インスタントラーメンは国にとっても英雄的なものとして考えられているのだろう。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    特許とかあやふやだった時代に、軍備品の闇ブローカーだった安藤百福は情報強者として、特許戦争を制し、あまたな同業他社を潰して回った。
    自分の地位が盤石になってから、偽善者のごとく特許を開放した。

  2. ばななんななしさん より:

    1953年 村田良雄が即席麺に欠かせない屈曲麺製法を発明し特許をとる
    1955年 おやつカンパニーが味付中華麺(のちに砕いてベビースターに)を即席麺製品として販売
    1956年 第一次南極観測隊に東明商行の即席麺が持ち込まれる。
    1958年 チキンラーメン販売より数か月前に東明商行から即席ラーメンの長寿麺が発売される。
    1958年 チキンラーメン販売2月前に大和通商から鶏糸麺が発売される。
    1958年 8月25日、安藤百福が瞬間油熱乾燥法の特許を取得し、チキンラーメンを販売する(この特許を巡って各社がこぞって特許という物を出願してみるが、後の祭り)

  3. ばななんななしさん より:

    八木アンテナは?

  4. ばななんななしさん より:

    1961年 明星食品が世界初のカップラーメン「明星叉焼麺」を試験販売
    1962年 明星食品がでん粉を利用した粉末にするスープ別添技術を発明。世界で現在の主流となる。
    1966年 サンヨー食品のサッポロ一番でフリーズドライが主流となる。
    1971年 日清食品が明星から送れること10年、カップヌードルを発売

  5. ばななんななしさん より:

    安藤百福さんは先祖代々日本人だぞ…
    台湾生まれだから、国籍はそうだったけど…

  6. ばななんななしさん より:

    まぁ、安藤さんが発明者という訳じゃないから台湾人だろうと日本人だろうと関係ないんだけどね。
    彼は自称発明者だ
    ドクター中松よりは上手くやったと思うよ

  7. ばななんななしさん より:

    さすが日本の大学生、クレバーだね

  8. ばななんななしさん より:

    安藤百福さんは台湾系日本人でいいと思いますが

  9. ばななんななしさん より:

    今でこそ自炊したり外食だったり弁当を買って帰るけど、大学生時代は料理もろくに出来ず、電子レンジもなく、自堕落な生活で、カップラーメンとポテチが主食だった・・・と思ってたんだが、この話題になると外国人のほうが声がでかい。世界的発明だったんだと思わせるよなw

  10. ばななんななしさん より:

    どっちなんや?台湾なんか?日本なんか?
    ま、そのあと拉麺普及させたの日本だから、起源はどーあれ日本の拉麺は旨い!

  11. ばななんななしさん より:

    他にも折れるカッターとかフラッシュメモリーとか
    色々便利なものがあるのに入ってないのか・・

  12. サインがV より:

    ナンカニホンゴアヤシイ人が書き込んでるRよ

  13. ばななんななしさん より:

    インスタントコーヒーも日本だぜ

  14. ばななんななしさん より:

    インスタント麺とカップ麺は別物と考えるべきじゃないのかな?
    カップ麺は、あの耐熱性が高くて軽くて保温性のある容器が
    開発されて初めて存在意義を持った、はずなんだけど

  15. ばななんななしさん より:

    それだけ時系列を詳しく知っていて、発明者に関して
    思うところがあるならこんなところで書いてないで
    その知識を得た文献を添えた文章をブログかなんかに
    まとめてこれを見ろってやってくれ
    そしたら読むわ

  16. ばななんななしさん より:

    AAクソワロタwww

  17. ばななんななしさん より:

    ※10
    「二十世紀の発明」だぞ?
    蒸気機関はもっと古い。
    ※35
    妄想乙。
    レーダー波で物を温めるなんてのは大戦中に米兵が普通にやってたことなんだよ。

  18. ばななんななしさん より:

    >ってか瞬間油熱乾燥法のチキンラーメンは揚げ麺だろ・・・
     うわ!馬鹿がいた!
    チキンラーメンは → 揚げた麺をお湯で戻す麺料理
    おやつカンパニー → 「揚げ麺」という食べ物
    だよww

  19. ばななんななしさん より:

    >1961年 明星食品が世界初のカップラーメン「明星叉焼麺」を試験販売
    ↑正しくは↓ 未商品化wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
     1961年 – 明星食品が初のカップ入り即席麺「明星叉焼麺」(未商品化)
     を由比ヶ浜の海の家で試験販売する。
     

  20. ばななんななしさん より:

    今回のAAはもっと評価されてもいいと思うんだw
    みんな無視するなよw

  21. ばななんななしさん より:

    このAAは、ラーメン以上の発明品。
    ラーメンは時間がたつとやる気のない夫と同じようにのびてしまうが、AAは風味が増す。
    ラーメン買う代金を俺に恵んでくれ。

  22. ばななんななしさん より:

    即席麺の発明者は村田良雄じゃね?
    最初の販売者はおやつカンパニーだし
    世界にはフリーズドライ製法で広まったみたいだからサンヨーという説も