「これ世界中の大学生も支持するだろ」日本人が選んだ20世紀最高の日本の発明が海外で話題に!


2000年に日本で行われた世論調査で、20世紀最高の日本の発明として選ばれたのはインスタントラーメンでした。これについての話が海外で話題になっていましたので、反応を紹介します!



■海外の反応

・これは間違ってない。
・インスタントラーメンが発明される前はどんな暮らしだったんだろうな?
・貧乏大学生の俺から言わせてもらうと、インスタントラーメンを最高の発明だとする彼ら日本人の意見は絶対的に正しい。
・日本には温かい缶コーヒーが飲める自販機がどこにでもあるよね。これはかなり素晴らしい発明だと思うわ。

・まぁ・・・これについては反論できないな。インスタントラーメンは多くの大学生を飢えから救ってきたし。
・このスレを読む

キッチンへ行く

ラーメンを探す

ラーメンを作る

ラーメンを食って幸せ

時間は午前1時。

・日本人だけじゃなく、世界中の大学生もこの意見を支持するだろう。
・まさにこの通り。一からラーメンを作るとなると、どれぐらい時間がかかるか知ってるか?この発明によって大幅に時間が節約でき、彼らはまた新たな便利なものを次々と生み出していったのさ。
・保障するが、これがなかったら俺は20代を生き延びることはできなかっただろう。
・第二次世界大戦後、多くの人の助けになったんだよな。日本のカップヌードルミュージアムで知った面白い話があるんだが、カップヌールドルのアイデアは開発者である安藤百福さんがインスタントラーメンを海外へ進出させるためにアメリカを訪れた時に思いついたらしい。ラーメンを入れる器がなかったので、アメリカ人が彼にコップを渡した時にカップも一緒につけようってアイデアが出たらしい。
・去年の夏に日本へ行ったことがあるんだが、あそこのカップラーメンはやばいぐらい美味しかったぞ。できることならトラックに目一杯詰込んで密輸したかったわ。
・↑アマゾンで買えるぞ。密輸する必要もないし、トラックもいらない。
・この調査での発明品ベスト8はこのようになっている。
1位 インスタントラーメン
2位 カラオケ
3位 ウォークマン
4位 ファミコン
5位 CD
6位 コンパクトカメラ
7位 黒澤明監督の映画
8位 ポケモン
・ジブリの映画は入らなかったのか・・クソ!!

・インスタントラーメンの種類も凄いよ。かなりの数があるんだよな。
・インスタントラーメンは素晴らしいよね。ここフィンランドには数が少ないのが残念すぎるよ。売られているインタントラーメンは韓国かタイ製のものばかり。質が悪いものもあるし、韓国製で美味しいのはあることはあるが高かったり。日本製の手頃な価格で手に入るインタントラーメンを置いてくれ!プラスチックを食ってるようなタイ製、辛すぎる韓国製はいらないんだ。
・文字通り人の命を救ってきたからな。食べ物を手に入れるのにも苦労する時代に発明されたのだから、インスタントラーメンは国にとっても英雄的なものとして考えられているのだろう。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    インスタントラーメンは韓国人が発明したと
    キチ害民族が言っていたなWW

  2. ばななんななしさん より:

    改めて考えたら100~200円で
    あの味のレベルって、尋常なコトじゃないんだよな

  3. ばななんななしさん より:

    安藤百福さんは元軍備品を横流ししていた闇ブローカー
    インスタントラーメンの発明者でもなければ製法の特許も同業他社から購入している
    彼のチキンラーメンより数年前に、ほぼ同じ様な物をおやつカンパニーが販売している
    さらにせの数年前に他の会社が重要な特許を取得している
    そして現在世界で主流のタイプは明星が作ったタイプ
    カップ麺も安藤百福さんの日清より10年前に明星が販売している

  4. ばななんななしさん より:

    >保障するが、これがなかったら俺は20代を生き延びることはできなかっただろう。
    おいおいおいおいおい。何不穏な事言ってんだよ。怖いだろ。

  5. ばななんななしさん より:

    開発時は台湾じゃなかったっけ?
    一般日本人は銀行預金さえ匹下ろし制限されていた

  6. ばななんななしさん より:

    AA今日も安定して面白えな

  7. ばななんななしさん より:

    アメリカ人が言い出したんじゃなくて、アメリカ人がマグカップで作るのを見て閃いたんだよ。

  8. ばななんななしさん より:

    この偉大なる発明は日本・台湾合作として
    台湾人とともに誇りに思おうじゃないか!

  9. ばななんななしさん より:

    >>1
    いや韓国人はそうは主張していないよ
    韓国人の主張は「日本に住んでいた中国人が発明したのになんで日本人が発明した事になっているんだ?」という物
    発明者の安藤百福を台湾人と言いたくないのか、中国人と言っては
    日本の発明ではなく中国人の発明と言い張っているよ

  10. ばななんななしさん より:

    日本を除けば
    フランスの蒸気自動車
    モトローラの携帯電話
    IBM規格のDOS/Vパソコン
    米軍のインターネット

  11. ばななんななしさん より:

    海外でもカップヌードル売ってるけど
    なんであんなにマズイの?
    麺は粉っぽいし、スープは旨味ゼロだし。
    ホント日本人で良かったわ

  12. ばななんななしさん より:

    3Dプリンタの原理。
    あれで日本人とアメリカ人のノーベル賞同時受賞期待する。

  13. ばななんななしさん より:

    普通に台湾の発明でいいんじゃないかね。

  14. ばななんななしさん より:

    なんにせよ素晴らしい発明だよな
    エジソンの白熱電球と同等レベルの功績と言っていい

  15. ばななんななしさん より:

    帰化した日本人が日本でした発明だろ

  16. ばななんななしさん より:

    インスタントラーメンよりポテチのが主食。

  17. ばななんななしさん より:

    タイ製も日本にはない感じの味で好きだけどな 安いし
    高くて辛い某ラーメンはいらないけどw

  18. ばななんななしさん より:

    ※10
    確か米軍起源はEメールやで。隠密行動中の味方の原潜に命令伝達する方法として生み出されたはず。
    インターネットは学術論文の管理とかが起源。
    論文とか文献の参照ってもっと便利にならんか?ってハイパーリンクするところから生まれた。
    電子レンジもカーナビ(GPS)も軍事転用。俺的にはカップラーメンよりこっちかな?

  19. ばななんななしさん より:

    帰化したのに台湾人扱いとか逆にひどいだろ
    台湾系日本人と言えばいいのに

  20. ばななんななしさん より:

    難民キャンプでの子供時代に支援品のカップラーメンのおかげで生き延びた男性が来日した時に、カップラーメンが日本の発明で支援品が日本からのものだったことを知って泣き崩れたという話があったね。

  21. ばななんななしさん より:

    ※18
    元々は核戦争で通信回線網が破壊された場合、確実に命令を伝達するため生き残った回線網だけで自動的に迂回路を構築する研究が発端だったはず。で、その技術を大学や研究所に開放した結果、※18のいうシステムが開発された。

  22. ばななんななしさん より:

    台湾関係無いって
    安藤百福さんが発明者じゃ無いんだ
    彼は広めた人で、発明者ではない
    彼よりも前におやつカンパニーが販売している

  23. ばななんななしさん より:

    安藤百福さんが台湾でも日本人でも関係無い
    彼が発明した訳じゃ無いんだから

  24. ばななんななしさん より:

    インスタントも凄いがここのAAも凄いw

  25. ばななんななしさん より:

    日本に住んでる人が日本で作ったんだから日本製だよ。ルーツは関係ないでしょ。

  26. ばななんななしさん より:

    実は電子レンジは戦後アメリカが日本の軍事開発中の兵器を元にしてつくった。

  27. ばななんななしさん より:

    ソ連崩壊時に大量の餓死者が出なかったのは
    真面目にインスタントラーメンのおかげ。
    安くて備蓄が出来てお湯だけで食べられる。
    年金受給者に大量に配られた。
    「もう見たくない」っていう人も当然いるけどねw

  28. (●^o^●) より:

    干飯 忘れないで・・

  29. ばななんななしさん より:

    ファミコンは商品であって発明品じゃないと思うんだが。
    カセットビジョンとかATARIとか、発売順はどうだったのかな?

  30. ばななんななしさん より:

    ≫AA
    フィリピンだかどっかそのへんの孵化する前の雛ごと茹で卵とラストエンペラーのペットの鼠を連想しちまったよ
    桃太郎のつもりだったかもしれないけど

  31. ばななんななしさん より:

    >>29
    ファミコンの凄いところ&偉大な日本人の発明は「十字キー」

  32. ばななんななしさん より:

    日清ってなんか胡散臭いよねw

  33. パソコンマニア より:

    日本人の発明で忘れられがちなのがCPU。
    4Bit.8BitCPUはビジコンの発明で電卓用に作られました。
    設計者は会津大学の嶋さんです。
    インテルが権利を買い取っただけで、今でも日本はCPU開発能力ではNECのベクトル、富士通のスカラーと超一流です。
    その発明が無ければインターネットも今みたいに発達していないと思います。
    家電も今みたいに多機能には作れないのでは。

  34. ばななんななしさん より:

    ここにも発明が安藤という勘違いをしている奴がいる

  35. パソコンマニア より:

    電子レンジは日本軍の航空機迎撃用に開発中の電子砲を元に作られました。
    敗戦により日本の開発中の素晴らしい物は全部アメリカへ。

  36. ばななんななしさん より:

    刃をぱきぱき折るタイプのカッターナイフは世界の日常で使われているけどあまり知られていない物凄い発明だと思う

  37. ばななんななしさん より:

    日本のインスタントラーメンの些細な気配りはすごい。
    調味料の袋が簡単に開けられるとか
    カップ麺ならカップが熱くならないとか

  38. ばななんななしさん より:

    >>32
    個人的にはニュータッチの方が胡散臭いけどね。
    まずいし

  39. ばななんななしさん より:

    健康的な食品ではないが、
    安価で量産できて手間いらずって点は凄まじいよな。
    天然痘の克服並に人の命や飢えを救ったんじゃねぇかな?

  40. ばななんななしさん より:

    そのインスタントラーメンが日本では高すぎるという現実

  41. ばななんななしさん より:

    >インスタントラーメンの発明者でもなければ製法の特許も同業他社から購入している
    >彼のチキンラーメンより数年前に、ほぼ同じ様な物をおやつカンパニーが販売している
     袋めんとカップメンをわざと混同してるアホーを発見ww
     あのねww 世界を救ったのは、「お湯を注ぐだけのカップメン」
     であり、「取り出してわざわざ鍋で茹でる袋めん」は
     別に世界を救ってなどいないのだww

  42. ばななんななしさん より:

    ①おやつカンパニーの味付中華麺→ 袋から取り出して鍋で煮る乾燥麺
    ②日清の安藤百福のチキンラーメン→ 袋から取り出して丼にお湯を注ぐだけの乾燥麺
    ③日清のカップメン→ カップにお湯を注ぐだけ
     よく売れて、世界を救ったのは②③であり、
     わざわざ鍋で煮る①は売れてもないし、「生麺より賞味期限が長いだけ」ですw

  43. ばななんななしさん より:

    食べ物では無いけれど、殆んどの電子機器・電気機器に使用されている「フェライト(磁性体)」も入れて欲しい。

  44. ばななんななしさん より:

    ・インスタントラーメン
    ・メタンフェタミン
    ・化学調味料
    ・コーンシロップ
    悪魔や

  45. ばななんななしさん より:

    ※42
    おやつカンパニーのベビースターしらないの?
    チキンラーメンとそっくりだろ?
    おやつカンパニーはあれのラーメン版をチキンラーメンより早く作ったんだよ

  46. ばななんななしさん より:

    カップ麺は安藤百福の日清よりも10年はやく明星が販売している
    日清は浅間山荘事件のおかげで売れまくっただけ

  47. ばななんななしさん より:

    あと、現在、世界中で主流のタイプは、明星が日清の特許回避の為に開発したもので、チキンラーメンタイプなんてマイナーだよ

  48. ばななんななしさん より:

    >・文字通り人の命を救ってきたからな。食べ物を手に入れるのにも苦労する時代に発明されたのだから、インスタントラーメンは国にとっても英雄的なものとして考えられているのだろう。
    親に聞いたところ、残念ながら戦後の復興期にはそれほど存在感は無かったね。
    何せ新しいものだから、値段も高いし数もたくさん作れなかったからね。
    高くて卵も買えなかった時代、CMで卵が浮いていたインスタントラーメンを夢のような思いで見ていたそうだ。
    お金をためて、実際にインスタントラーメンを作ってみたものの、当然のごとく卵は浮いてこないので非常に悔しい思いをしたと、気恥ずかしげに話していたよ。
    むしろ日本が復興して高度成長期を迎え、世界的に何か貢献していこうってODAやNGOが流行り出した時代なら、世界各国に輸出したり配ったりして、人々を助けていたと思う。

  49. ばななんななしさん より:

    >>45
    >おやつカンパニーのベビースターしらないの?
    >チキンラーメンとそっくりだろ?
     そっくり?科学的に見たら、「形状だけがそっくりで成分は別物」だが?
    >おやつカンパニーはあれのラーメン版をチキンラーメンより早く作ったんだよ
     それは「揚げ麺」であって、「お湯をかけるだけでラーメンになる」
     とは全く別物だ。

  50. ばななんななしさん より:

    ※49
    とかお湯をかけるだけで食べられるんだけど・・・
    ってか瞬間油熱乾燥法のチキンラーメンは揚げ麺だろ・・・
    瞬間油熱乾燥法も、単に先んじて特許とれただけだろ
    あとおやつカンパニーのほかにもチキンラーメンが発売される数カ月前には、大和通商の鶏糸麺や東明商行の長寿麺が販売されていて、これはお湯を注ぐだけで食べられるラーメンだったんだけど・・・
    東明商行は安藤百福のチキンラーメンよりも数年前に南極調査隊にこのラーメンを提供しているんだけど・・・
    さらに、安藤百福はインスタントラーメンの製法の特許を東明商行から2,300万円で購入しているんだけど・・・