【海外の反応】「これってどういう心理なの?」 ある外国人が日本の電車で体験した現象


電車で英語を使って話をしていると、誰も隣に座りたがらない。どうして?という旨の質問に対する海外の反応を紹介。


僕は日系アメリカ人で、大体年に一度は親戚を訪れるために東京へ行っている。今回日本へ行った時は高校の友人(香港出身)も日本に来ていたので、彼も一緒にいた。そこで以前は気づかなかったあることを見つけた。僕と彼が電車に乗ると誰も僕らの周りには座ろうとしないんだよ。僕らが英語で会話をしているからだ。僕が1人で電車に乗る時はこんな現象は起きない。僕がニューヨーカーだからなのかもしれないけど、こうした日本文化の一面が本当に理解できないんだよね。一体どういう心理でこういう事が起きていたんだい?


■海外の反応

・大阪に住んでいた頃はスレ主のような体験はしたことがあるが、横浜に住んでからは一度もそういう経験はないな。
・一緒にいる相手の話す英語がうるさすぎる場合を除いては、こうした問題は起きなかったな。日本人同士でも、たとえば電車内にうるさい人がいたらそいつに向かって眉をひそめたりする場面は見てきた。おそらくだが、英語という言語自体、普段聞きなれていない人にとっては”うるさい”と感じられてしまうんじゃないか。
・スレ主が田園都市線に乗ったことがないのは明らかだな。ここじゃお前の上に乗ってくる奴もいるぞ。外人だろうと関係ないからな。

・もっとシャワーを浴びれば良いんじゃないかな。
・臭かったんだろ。俺の横にはいつも人が座ってくるけどな。
・他の人が隣に座ろうとしないなんて最高じゃん。隣に知らない人が座ってくるのは嫌いだ。というわけで、スレ主の現象は俺にとってはWin-Winだね。
・俺は黒人とテキサスメキシカンのハーフでアメリカ人。京都ではバスにたくさん乗り、大阪から東京まで新幹線で移動し、東京では地下鉄や電車を使って周ったが、こんなことは一度もない。
・↑京都のバスには観光客があふれている。日本人より観光客のほうが多いんじゃないかってぐらい。京都の人は慣れてるんだよ。もし外国人がいるごとに座るのを避けてたら数千台のバスが更に必要になるね。新幹線も良い例ではないな。指定席があるし、外国人の隣に座るのを避けてたら目的地に着くまでずっと立ってないといけないんだぜ。しかも座席は広いし、肘置き、リクライニングだってあるんだから、隣の外国人を全く気にしないこともできる。 東京の話は全く無意味。世界でも有数の大都市で、公共の交通機関は大混雑。外国人も他に比べて多い。ラッシュアワーでは東京の人は空いてる席があれば絶対に座るよね。しかし田舎などの電車では空いているので日本人は外国人を避けることができる。これが現実なんだよ。
・地域によって変わってくるのかも。僕は新潟に住んでいるけど、こういう体験はめったに起きない。というかほぼない。日本に住んでいて、自分は部外者なんだって思わされた経験もない。でも、今週東京へ行った時、起きたんだよ。おそらく東京の人達は忙しく、急いでいるから外国人とのやっかいごとは避けたいのかもね。
・僕は日本に4年住んでる白人だけど、日本人が隣に座るのを避けられた経験はない。東京に住んでる日本人は外国人に慣れているね。スレ主のケースは足をガバっと開けて座ってたりだとか、不潔だったとか、大声で話してたから避けられたんじゃないか?他にも理由があるかもしれないけど、外国人だからっていうのは関係ないと思う。特に東京では。
・正直な話、東京だとみんなお互い隣に座ろうとはしないよ。
・それは日本人にとって君は未知で、怖いからだよ。そんな奴にもし英語で話しかけられたらどうする?気まず過ぎる展開になるだろう!というわけで、リスクを冒さず近づかないのが良いんだよ。
・これは起こるね~。僕が隣に座ると気を使わせてしまうから、普段は両サイドの席が空いてない限り人の隣には座らないで立つようにしてるよ。
・起きないよ派に俺に名前を入れといてくれ。起こる人・起きない人にはっきり分かれている所を見ると、日本人に避けられた経験のある人は無意識のうちに身だしなみ、服装、姿勢、態度などから来る近寄り難いオーラを発してるんじゃないかな。
・スレ主さんは友達と一緒に電車に乗って、しゃべってたんだよね?でかい声だった?だとしたらそれは失礼にあたるんじゃないかな?聞いた感じだとスレ主さんは日本での経験が豊富そうだから、僕よりも日本を知ってるとは思うんだけど、僕はバスでしゃべりまくるのはとても失礼なことだと教わったよ。小さい声で話すのはいいんだけどね。普通のボリュームだと良くないよって。
・↑電車ではおしゃべりはしても問題ないよ。小さな声で話す必要もない。ただ、バーにいるかのような感じで話すのはダメだ。あと携帯で通話するのも良くないね。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    けどアメリカ旅行中に日本語で会話を続けていたら、周りの雰囲気はあからさまに悪くなったぞ?ww
    何を話しているのか理解できないからだって言われたけど、だったらどっちもどっちだろとww
    結局自分たちがやるのは良いがやられるのは嫌ってだけのワガママじゃね〜かww

  2. ばななんななしさん より:

    英語とか、ほとんどまともに聞いて理解とかできないが
    普通に外人の隣でも何でも座るよ
    道を聞かれることもあったけど別に困ったことはない
    日本人が日本国内で外人に尻込みするって変だろうがよ

  3. ばななんななしさん より:

    英語で喋っているからじゃなく、声が五月蝿いからだろ。
    周りを見れば良い。自分と同じぐらいに大きな声で喋っている日本人がいるか?
    もし、いたとしてもそれは10代だろ。そして、そういう奴の周りも同様に人がいないはずだ。

  4. ばななんななしさん より:

    左足が壊死していた可能性

  5. ばななんななしさん より:

    外国人(特に白人)って香水臭いか、体臭臭いことが多いから自分からは近づかないようにしてる

  6. ばななんななしさん より:

    まじかよ、俺なんて高校生の時、日暮里から渋谷まで隣り合わせた外人と少年ジャンプ読んだ経験あるぜ。
    朝に日暮里のゴミ箱からジャンプ取り出したら目を輝かせてたぜ
    言葉通じなくても身振り手振りでわかるもんだ、日本人はシャイすぎるんだよ

  7. ばななんななしさん より:

    声調言語は基本うるさいんだよ
    それに加えて普段聞き慣れない言語だし、意識して音量下げてもまだうるさく感じるくらいなのに、気にするなだのなんだのやめてくれって感じだな

  8. ばななんななしさん より:

    左足壊死ニキ外人説

  9. ばななんななしさん より:

    空気読んでるだけでは。
    お話盛り上がってる所で邪魔しちゃ悪いからね。
    人種関係ないね。

  10. ばななんななしさん より:

    どうせ話に夢中で声がでかいのに気付かっただけだろ

  11. ばななんななしさん より:

    臭い、うるさい、デカい
    これのどれかか、あるいは全部

  12. ばななんななしさん より:

    うるさいからだろ
    キチガイの隣には座りたがらない

  13. ばななんななしさん より:

    クセーんだよ!日本から出て行け!

  14. ばななんななしさん より:

    はいはい差別差別

  15. ばななんななしさん より:

    態度
    煩さのレベル
    明らかに態度悪いのはノーセンキュー
    外国人にはこれが多すぎる
    股広げすぎだろwww

  16. ばななんななしさん より:

    あと、レイシズムアレルギー外国人は面倒くさい

  17. ばななんななしさん より:

    こういうスレ立てるような面倒臭そうな人種に見えたからじゃないかな?

  18. ばななんななしさん より:

    話しかけられるのがって言ってる人いるけど、東京で電車乗ってて外人と会っても話しかけられるなんて思考ないと思うよ。道歩いてる時ならまだしも。ただたんにうるさかっただけだね。

  19. ばななんななしさん より:

    日本人外国人関係なく五月蠅い、何をするかわからないような人には近づきたくない

  20. ばななんななしさん より:

    電車の中では寝たいから、喋っている人の傍には座りたくない
    あと、外国人は日本人とパーソナルスペースが違うから
    なんとなく遠慮してしまう
    他人のパーソナルスペースを侵略するのは失礼だと思うから。
    どっちかというと配慮の気持ちなので、そこらへんは理解してほしい
    まあ埼京線や京王線のイモ洗い状態だと、外人への配慮なんか
    ぶっ飛ぶけどな

  21. ばななんななしさん より:

    自分は見た目親切そうに見えるらしくて、よく道を聞かれる
    日本人にもよく捕まるけど、外国人にも捕まる
    道だけじゃなく、イスラム人から
    「この食べ物には、豚肉入ってますか?」とかも。
    日本語で質問されたら可能な限りはお手伝いするけど
    英語だとちょっとキツイ
    一生懸命英語で説明を求められると、申し訳なくなってくる
    英語苦手ですみません

  22. ばななんななしさん より:

    一人の時と二人でしゃべってた時だったら喋ってたことが原因としか思えないんだけど
    年齢性別人種に係わらず一人の時はおとなしくてマナーもちゃんとしてるのに集団になると周りが見えなくなって迷惑行為しがちだよね

  23. ばななんななしさん より:

    ほぼ確実に態度等の問題だと思う。
    というのも、過去に何人か「完全に日本人化していて識別殆どできない外人」を見たことがある。
    白人だけでなく黒人でもそういう人が居る。
    肌の色は白や黒だけど、衣服立ち居振る舞いが完全に日本人なので、全く違和感が無く気づかない。
    (ボーっと人間観察しててやっと気づいた)
    もしかしたら混血なだけで完全な日本人なのかもしれんが
    とにかく、立ち居振る舞いによっては外人っぽくても全く目立たん

  24. ばななんななしさん より:

    俺は臭く無ければ問題なく近くに座るけど。
    大概は悪臭に耐えられないんだよ、誰も周りに座らないのは。

  25. ばななんななしさん より:

    混雑してない席が空いてる、会話が五月蝿い状況なら誰であろうと隣に座らない

  26. ばななんななしさん より:

    腋臭、香水、洗剤の匂い、口臭、態度が悪い(ジロジロ見る、威嚇する、睨む、大声で話す)、怖い、犯罪に巻き込まれそう、外人特有の舐め腐ったセクハラ・ナンパ・ニヤニヤ警戒、、、
    夏混雑した電車で白人と鉢合わせになった時の絶望感はヤバイ、あの匂いはマジでキツイ。
    腋臭対策の注射して日本での外国人犯罪撲滅運動してくれ。

  27. ばななんななしさん より:

    電車の中で大きな声で会話している人たちの隣に座りたくない。ただそれだけ。
    見た目とか使用言語とかは関係ない。

  28. ばななんななしさん より:

    誰も隣に座らないとか、羨まし過ぎるだろ。
    特に暑い時期は隣が空いてるとどんだけ快適か。

  29. ばななんななしさん より:

    臭いかうるさいかデブかのどれか

  30. ばななんななしさん より:

    たぶん香水と体臭だな。
    日本じゃ見ないデブもたまに。
    外人の女はケツがデカ過ぎだわ。

  31. ばななんななしさん より:

    白人何人か遭遇したけど一人も臭い人いなかったけどな。
    香水臭くもなかったし。

  32. ばななんななしさん より:

    今回のAA面白かったです!
    特にウサギさん。

  33. ばななんななしさん より:

    この人が日本人で日本語で話してても同じ現象起きるよね?フツーじゃない?
    マナーも守れないようなやつの近くに座りたくないもん。

  34. ばななんななしさん より:

    20年前フランス行ったとき、隣に座った黒人女性の体臭がきつくてカルチャーショックだったけど今は臭い外人って国内外どちらもそうそう会わないよ。
    1年ヨーロッパ中心に旅したのと、ボランティア関係でヨーロッパ系の友人知人が多いけど、逆に彼らの方が体臭に異常に気を使ってるので無臭だと思って何のケアもしてない日本のリーマンの方が臭いことも多い。
    あと、欧米ではマウスケア徹底してるから日本人の口臭に辟易してる。
    実際自分も日本の列車の方が混雑率も高いし、口臭、整髪料、香水、汗臭きつい人に遭遇する確率高い。
    自分は不潔な不快臭に遭遇しないために女性専用車両選んでるわ。まぁ香水キツイ人は避けられんが。

  35. ばななんななしさん より:

    海外の宿でパーティーあったとき、白人女性がアジア系のハーフっぽい彼氏に『ありがとう』って日本語で言ってたからガン見したら、『日本人でしょ?』って話しかけてきた。
    白人女性はオーストラリアで日本語教師してて3年東京の下町に住んでたからありがとうの時自然にお辞儀してしまう、所作がまるっと日本人。
    彼氏は日豪ハーフなんで日本語問題なし。
    なんでもナイショの話をしたくても英語だと周りに内容がバレてしまうんでそういう時はあえて日本語で会話してるそーな。

  36. ばななんななしさん より:

    普通はそんなことないから、よっぽど奇妙な振る舞いをしてたんじゃないか?

  37. ばななんななしさん より:

    会話が理解できないからだよ
    日本語でも電話で喋ってる人は相手の言葉が分からないから同じ感覚で避けられる
    用はちゃんとした会話ならそれほど不快にはならないけど
    会話として認識できないとちょっとした嫌悪感が働く

  38. ばななんななしさん より:

    席があいてるなら、喋ってる人の側には座らないだろ
    日本語だろうが英語だろうが
    余計な理屈ぬきで、雑音だもん

  39. ばななんななしさん より:

    触らぬ神に祟りなし

  40. ばななんななしさん より:

    普通にうるさくて不快だったからだよ
    音量調節できない人が多い
    それか臭いか不潔か関わったらめんどくさそうか、なんにしても近寄りたくないって思われたってことだ
    自衛手段だ