【海外の反応】「これってどういう心理なの?」 ある外国人が日本の電車で体験した現象


電車で英語を使って話をしていると、誰も隣に座りたがらない。どうして?という旨の質問に対する海外の反応を紹介。


僕は日系アメリカ人で、大体年に一度は親戚を訪れるために東京へ行っている。今回日本へ行った時は高校の友人(香港出身)も日本に来ていたので、彼も一緒にいた。そこで以前は気づかなかったあることを見つけた。僕と彼が電車に乗ると誰も僕らの周りには座ろうとしないんだよ。僕らが英語で会話をしているからだ。僕が1人で電車に乗る時はこんな現象は起きない。僕がニューヨーカーだからなのかもしれないけど、こうした日本文化の一面が本当に理解できないんだよね。一体どういう心理でこういう事が起きていたんだい?


■海外の反応

・大阪に住んでいた頃はスレ主のような体験はしたことがあるが、横浜に住んでからは一度もそういう経験はないな。
・一緒にいる相手の話す英語がうるさすぎる場合を除いては、こうした問題は起きなかったな。日本人同士でも、たとえば電車内にうるさい人がいたらそいつに向かって眉をひそめたりする場面は見てきた。おそらくだが、英語という言語自体、普段聞きなれていない人にとっては”うるさい”と感じられてしまうんじゃないか。
・スレ主が田園都市線に乗ったことがないのは明らかだな。ここじゃお前の上に乗ってくる奴もいるぞ。外人だろうと関係ないからな。

・もっとシャワーを浴びれば良いんじゃないかな。
・臭かったんだろ。俺の横にはいつも人が座ってくるけどな。
・他の人が隣に座ろうとしないなんて最高じゃん。隣に知らない人が座ってくるのは嫌いだ。というわけで、スレ主の現象は俺にとってはWin-Winだね。
・俺は黒人とテキサスメキシカンのハーフでアメリカ人。京都ではバスにたくさん乗り、大阪から東京まで新幹線で移動し、東京では地下鉄や電車を使って周ったが、こんなことは一度もない。
・↑京都のバスには観光客があふれている。日本人より観光客のほうが多いんじゃないかってぐらい。京都の人は慣れてるんだよ。もし外国人がいるごとに座るのを避けてたら数千台のバスが更に必要になるね。新幹線も良い例ではないな。指定席があるし、外国人の隣に座るのを避けてたら目的地に着くまでずっと立ってないといけないんだぜ。しかも座席は広いし、肘置き、リクライニングだってあるんだから、隣の外国人を全く気にしないこともできる。 東京の話は全く無意味。世界でも有数の大都市で、公共の交通機関は大混雑。外国人も他に比べて多い。ラッシュアワーでは東京の人は空いてる席があれば絶対に座るよね。しかし田舎などの電車では空いているので日本人は外国人を避けることができる。これが現実なんだよ。
・地域によって変わってくるのかも。僕は新潟に住んでいるけど、こういう体験はめったに起きない。というかほぼない。日本に住んでいて、自分は部外者なんだって思わされた経験もない。でも、今週東京へ行った時、起きたんだよ。おそらく東京の人達は忙しく、急いでいるから外国人とのやっかいごとは避けたいのかもね。
・僕は日本に4年住んでる白人だけど、日本人が隣に座るのを避けられた経験はない。東京に住んでる日本人は外国人に慣れているね。スレ主のケースは足をガバっと開けて座ってたりだとか、不潔だったとか、大声で話してたから避けられたんじゃないか?他にも理由があるかもしれないけど、外国人だからっていうのは関係ないと思う。特に東京では。
・正直な話、東京だとみんなお互い隣に座ろうとはしないよ。
・それは日本人にとって君は未知で、怖いからだよ。そんな奴にもし英語で話しかけられたらどうする?気まず過ぎる展開になるだろう!というわけで、リスクを冒さず近づかないのが良いんだよ。
・これは起こるね~。僕が隣に座ると気を使わせてしまうから、普段は両サイドの席が空いてない限り人の隣には座らないで立つようにしてるよ。
・起きないよ派に俺に名前を入れといてくれ。起こる人・起きない人にはっきり分かれている所を見ると、日本人に避けられた経験のある人は無意識のうちに身だしなみ、服装、姿勢、態度などから来る近寄り難いオーラを発してるんじゃないかな。
・スレ主さんは友達と一緒に電車に乗って、しゃべってたんだよね?でかい声だった?だとしたらそれは失礼にあたるんじゃないかな?聞いた感じだとスレ主さんは日本での経験が豊富そうだから、僕よりも日本を知ってるとは思うんだけど、僕はバスでしゃべりまくるのはとても失礼なことだと教わったよ。小さい声で話すのはいいんだけどね。普通のボリュームだと良くないよって。
・↑電車ではおしゃべりはしても問題ないよ。小さな声で話す必要もない。ただ、バーにいるかのような感じで話すのはダメだ。あと携帯で通話するのも良くないね。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    「ファッキンジャップ位分かるよ馬鹿野郎!」
    大声でウルサイ、見た目がでかくて不潔そうで臭そう
    近寄りたくない
    原因は分かってるが「日本人が全部悪い、俺は白人様だぞ!王様のようにあつかえ!」

  2. ばななんななしさん より:

    図体がでかいんだよ

  3. ばななんななしさん より:


    まあ
    関わりたくないからじゃね

  4. ばななんななしさん より:

    簡単な話。
    もし隣に座って、英語で道でも尋ねられたら面倒だから。
    そして多くの日本人は英語が苦手で、上手く対応できない可能性が高い。
    それをみられたら恥ずかしいし、恥をかくことになる。
    だったら最初から近寄らなければいい、となる。

  5. ばななんななしさん より:

    だいたい想像つくけどそれ言うとレイシストだのなんだの
    噛み付いてくるんだろうなあ。
    要は日本と日本人を理解しようとしてない証拠なんだよ。

  6. ばななんななしさん より:

    どうして私が避けられるんだ?←分かる
    私に非は思い当たらないし←はぁ?
    そうか!外国人だからに違いない!日本人は人種差別するんだ!←日本から出て行けよ

  7. ばななんななしさん より:

    話しかけられるのが怖いんだよ
    英語しゃべれないからねしょうがないね

  8. ばななんななしさん より:

    AAみたいなことしなくても誰もオレの隣に座らない(´・ω・`)

  9. ばななんななしさん より:

    必要以上に声が大きく英語で喋ってたらうるさいだろうが
    日本ではトーンを下げてしゃべるんだぞまして日系アメリカ人に香港人とかノーマナー外国人観光客上位じゃねーか

  10. ばななんななしさん より:

    ※僕らが英語で会話してるからだ。
    エスパーか。

  11. ばななんななしさん より:

    日本において二人分開いてるのに隣接して座るのは極めて異常な事
    ほぼ確実にホモか痴漢目的
    まずは日本のパーソナルスペースを覚えろ
    必要性がないのに密着するのは社会的にも許されない

  12. ばななんななしさん より:

    たとえ相手が日本人であってもでかい声で喋る男らの隣に好き好んで座る奴はいないだろ。
    特に他に座れる席があるならなおさら。

  13. ばななんななしさん より:

    一人で乗るときは避けられたことない
     ↓
    二人で英語で会話してるから避けられた
    自分で原因分かってるじゃんww
    英語の会話がウザいと思われたら避けられたんだろww こいつはバカか?

  14. ばななんななしさん より:

    単に声がでかいんだろう
    他にスペースがあるなら当然のように離れて座られるよ

  15. ばななんななしさん より:

    単にうるさいからじゃないの

  16. ばななんななしさん より:

    電車の中でスマホで写真や動画を勝手に撮りまくってるのを何度か見るけどマジで周りは迷惑極まりないぞ

  17. ばななんななしさん より:

    ぶっちゃけ電車でしゃべりまくってる人がいたら避ける。人種性別年齢関係ない

  18. ばななんななしさん より:

    電車でベラベラ喋ってんじゃねえよ
    周りを見ろよ
    他にお前らと同じように喋ってる奴いたか?

  19. ばななんななしさん より:

    外国人って基本 手を振り回しているからな。デフォで危害を加えるんじゃないかっっっw

  20. ばななんななしさん より:

    日本語の会話でもベラベラ喋ってる二人組には近づかんよなぁ

  21. ばななんななしさん より:

    わかんないと思って勝手なことしゃべってるからさぁ。
    目にとまりたくないよね。

  22. ばななんななしさん より:

    電話と同じで英会話なら騒音だろ
    微妙に判る単語が有ってウザいのも含めて同じ
    英会話してるということは日本語が判るかどうかの遠い方に居るかもしれないので
    文化的に差異がある可能性が有るんで隣には座りたくない
    っていう無意識のパーソナル・スペース

  23. ばななんななしさん より:

    そもそも何を根拠に英語を喋っていたから避けられたと思ったんだよ。

  24. ばななんななしさん より:

    害人

  25. ばななんななしさん より:

    1コマ目でオチ読めたわ

  26. ばななんななしさん より:

    つか別に外人とか英語とか関係なく
    特に座りたいってほどでもない+誰かと隣になるしか座る席がない場合は立ってたりするし
    逆に車内が空いていれば、これもわざわざ誰かの隣に座らないし
    ましてや話が弾んでる二人組の隣とかなんかあまり快適じゃないから座らない
    疲れてたら座るし、ラッシュ時に座らないのは迷惑なのでどこでも座る

  27. ばななんななしさん より:

    電車での座席の取り方は囲碁と同じだよ。隅を取って、辺を取って、最後に中央を争うんだ。

  28. ばななんななしさん より:

     わからないでもない。とりあえず白人はでかいので、邪魔。足をばーんと広げて座るので邪魔。そのうえで大きな声ではしゃぎまくる。
     来るな!とは言えないが、少なくともエクスキューズミー!と言えば想像もつかないほどささっと道を開けてくれる。外国人たちも日本に来るときには「ありがとう」の次に「すみません」を覚えてほしい。

  29. ばななんななしさん より:

    臭いからじゃない?
    火曜日の17時前後に姫路から新快速野洲行に乗った白人様ご一行
    満員の通勤電車に、でっかいバックパック置いて座り込むんじゃない!!
    邪魔じゃ!青いシャツにドイツ人一団て書いてあったぞ!

  30. ばななんななしさん より:

    田舎でギューギュー詰めで座る方がおかしいだろ。
    席に空きがあるのに隣に座ってきたら?と思うし
    少々の空きで無理やり座ってきても同じだわ。
    日本にくる外国人の人種差別という被害者意識の高い人は
    他国の文化を知ろうとしない自分の知らないことは非常識、人種差別、みたいなやつ多いよな。

  31. ばななんななしさん より:

    うるさい・臭い・キモい・邪魔くさい
    東京とか別に外人なんて珍しくないし普通に座るけど、これらのどれかに当てはまったらまあ座らないかな
    別に外人だけでなく日本人でもそれは同じ

  32. ばななんななしさん より:

    外人て体外臭いし、トラブルになったら面倒臭そうだから近寄らんわ

  33. ばななんななしさん より:

    まず…お前がウルセエんだろ
    それか臭いか
    見た目がアブナいカンジ(ピアスジャラジャラつけてたり、バカみたいに入れ墨いれてるダメリカ人)

  34. ばななんななしさん より:

    >aa
    うさぎの運転手、乙。

  35. ばななんななしさん より:

    日本人は比較的外国人よりパーソナルスペースが広いと思うがな
    近くに他人があまりに寄ってくると不快や不安に思う
    TVでもきみまろだかなんだかが外国人のオネーサンに顔よりすぎで話しかけてる時とかは
    毎回不快に思うわ。唾!唾!なんでそんなに顔を寄せる必要があるのか
    よう外国人はキモく思わんなと毎回思うわ。

  36. ばななんななしさん より:

    >僕がニューヨーカーだからなのかもしれないけど、
    たぶんこれやな
    ニューヨークの地下鉄感覚で柄の悪そうな外人2人がデカい声でファッキンファッキン言いながら座ってたら、そりゃ日本人は誰も近づかんって

  37. ばななんななしさん より:

    声の音量を8割落とせ
    それで解決だ

  38. ばななんななしさん より:

    洒落なんないくらい臭いのたまに居るんだよ
    席詰めてやったら隣に座ってきたことあったんだけど、ウンコ漏らしてない???ってくらい臭い奴で参ったことあった

  39. ばななんななしさん より:

    たぶん、南米ギャングみたいに危険だと判断したんだろう。
    正直、マナーの悪い外国人は出て行ってほしい。今、彼らのせいで日本がどんどんおかしくなってるので。

  40. ばななんななしさん より:

    人は身を守るために現状把握しようとする本能がある
    なので他人の会話や挙動に無意識に関心が向くが
    理解できる会話や挙動は無視できる
    しかし理解できない一方通行の電話の会話や他言語の会話
    理解できない不審な挙動には現状把握のために無意識に身構え
    より一層の関心が向くので特にうるさく感じる。

  41. ばななんななしさん より:

    ブックオフでのワキガ遭遇率は異常

  42. ばななんななしさん より:

    自意識過剰なやつが多いよな
    話してる言葉じゃなくて雰囲気全体が嫌がられてるんだよw
    誰もが酔っぱらいに絡まれたくないからな
    大人しくしてりゃあとりあえずは害のないやつと思われるが
    うるさければ誰だって近くに寄りたくないよ
    それはウザいからだ
    英語が原因ではない
    日本語だろうと中国語だろうと同じこと

  43. ばななんななしさん より:

    日系アメ人と言ったって、帰化チ〇ン日系アメ塵じゃないの?
    それでキムチ草かったんじゃ。

  44. ばななんななしさん より:

    英語で喋ってる人の傍から離れるのは単に五月蝿いからだよ
    逆に最近の中韓人やアジア人は静かで時々ボソボソ話し声で国が判るぐらいだな

  45. ばななんななしさん より:

    喋ってて声がうるさいという意見が多いが同意だ
    それに加えて会話しながらの動作が激しいと隣に座りたくないよね
    体が大きいとちんまりお行儀よく座ってても充填豆腐みたいにキッチキチに隙間無になるし

  46. ばななんななしさん より:

    周りの日本人が英語聞き取れないと思って、おもいっくそ英語で日本人を卑下しまくってるジンガイが面白い。

  47. ばななんななしさん より:

    隣に座って、足広げられたらイラっとするから、なるべくそういうの無さそうなやつの隣に座るってのはあるね。
    怖いんじゃなくて、こっちがキレても損するだけって経験上学んでるから

  48. ばななんななしさん より:

    心理学でパーソナルスペースと言うものがあってね恋人や身内じゃない人と距離が近いーあまり親しくない赤の他人が自分の縄張りに入ってくると不快感を感じるんだよ
    パーソナルスペースはアジア人より欧米人の方が気にしないんじゃないかな
    相手にあまり不快感を与えたくないし

  49. ばななんななしさん より:

    なんか煽り記事増えてきたな…
    残念
    アクセス稼ぎのためにこういう記事はあんまり増やさないほうがいいのでは

  50. ばななんななしさん より:

    臭いじゃん?で、遠くから外人発見したら臭い奴らには近付きたくないじゃん?