【海外の反応】「これって実際大変かな?」 日本に暮らす予定の外国人による食べ物についての相談


日本に住む予定なのですが、魚介類・牛肉が食べれない相談主。これって日本だと苦労するのでしょうか?


大学で勉強するために、イギリスから京都へ行く予定なんですが、私は医学的な理由で牛肉と魚介類を食べることができません。
食べたら命の危険があるというわけではないのですが、物凄い不快感に襲われてしまいます。この体質って日本で暮らしていく上で実際大変かな?
ラーメンのダシに含まれている場合など、少量であれば問題はありません。
こうした理由で日本では人からの誘いを断り、家に閉じこもって、孤独な生活は送るというようなことはしたくありません。日本の料理を体験してみたいのです。私の問題って京都で暮らしていく上でどれぐらい大変でしょうか?
私の日本語は上手というわけではありませんが、大丈夫なレベルです。スーパーやカフェなどでは特に問題なく会話することができます。


■海外の反応

・京都にはトップクラスに美味しいお豆腐・ゆばが食べられるレストランがいくつかあるよ。豆腐を使ったコース料理の多様さに驚くと思うよ。他の高級料理と同じように、多くのバリエーションがあるんだ。 あと、焼き鳥はとっても気に入ると思うよ。美味しい焼き鳥が食べられる居酒屋やレストランを探してみるのもいいね。海鮮専門の居酒屋に行かない限り、魚介類以外の食べ物は扱っているはずだ。

・スレ主
↑それはとっても良いね。豆腐料理が食べられるレストランっていくらぐらいかかるの?友達などから聞いた話では、普通の豆腐料理で5000円ぐらいするって言ってたよ。

・↑ランチを利用しよう。京都駅にある藤野というお店では5000円以下で豆腐料理が食べられる。大体2000円ぐらいじゃないかな。嵐山にある嵯峨とうふ稲というお店だとランチは1500円から2000円だ。
・馬肉はどうなんだい?

・スレ主
↑今まで食べたことがないから、体にどういう反応がでるかわからない・・・。馬肉って京都では一般的なの?

・↑日本では多くのレストランで馬肉が食べられるよ。味的には牛肉とダチョウの中間みたいで、食感は牛肉よりもトナカイに近い。僕の妻は妊娠してから、生の馬肉を食べるようになったよ。鉄分かなんかを摂取するためにね。
・ラーメンなどの出汁で問題がないのなら、大丈夫だと思うな。ただ店員に確認するのは忘れないでね。日本の料理では海鮮類のほうが幅広く使われているので、牛肉を避けるのは難しいことではないと思う。
・スレ主
↑うん。出汁や水産加工品などは問題ないんだよね。一度に多くの”魚肉”と”牛肉”を摂取すると体に問題が出るんだ。まだ食べたことのない魚介類の中で、食べても大丈夫なものはあると思うから、少しずつ試していかないとな。

・↑魚介類ならいくつかの種類に分けられるよね。白身、赤身、イカ、タコ、貝類など。僕の場合だと、魚は本当に苦手だったんだけど、どういうわけかイカリングとスモークサーモンは食べられるんだ。僕の偏食はマシになってきているけど、それでもまだ食べられない多くの白身魚や貝類がある。
・京都には仏教のお坊さんが数多くいる。彼らも京都のどこからしらで食事をしているのだから、君も大丈夫だよ。
・スレ主
↑その話もよく聞いたよ。私の誤解がなければ、彼らは菜食主義で不殺生を守っているらしいね。

・京都にいた頃、ベジタリアンやヴィーガン向けのお店は何軒か見かけたことがあるな。とは言っても、日本で魚介類を避けていくのは簡単ではないだろう。まあでも、鶏肉や豚肉を使った料理もたくさんあるしね。
・オーストラリア人の友達がスレ主さんと同じ問題を抱えていたけど、何も問題なく7年間日本で暮らしていたよ。
・スレ主
↑そういう話を聞くと励まされるよ。スーパーなんかで魚介類が含まれてない食べ物を探すのはどれぐらい簡単だった?必要な物を買うために長時間探し回るのは避けたいんだよね。

・↑探すのは簡単かどうかって、豚肉や、鶏肉、ナスなんかに魚介類が含まれてないのはわかるだろ。常識で判断するんだよ。
・鶏肉と豚肉が大丈夫なら、安心していいよ。
・大丈夫でしょ。牛肉は見分けがつくから問題ないとして、魚介類はちょっとやっかいかもな。レストランに入って、店員が「ノーイングリッシュ!ノーイングリッシュ!」と日本語で話しているのにも関わらず(実際にあった!)言われてしまった時のために、日本語で「この料理は牛肉か魚介類が入っていますか?」と書かれたカードは携帯しておいたほうがいいかもな。その下には「牛肉 魚介類 どちらも入ってない」って選択肢があって、店員さんに指さしてもらう。 「この料理を牛肉・魚介類を抜いて作ってもらえますか?はい いいえ」というのもあればいいかもね。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    出汁がオッケーなら選択肢は広がるだろ
    見た目で判断できるだろうし

  2. 七氏 より:

    納豆 梅干し ひじきの煮物 オクラには慣れて欲しい
    たまごかけご飯も慣れたらね

  3. ばななんななしさん より:

    体質的に牛肉、魚介類食べられないのは大変だな…
    コメントにもあるように京都なら豆腐湯葉料理、京野菜とか選択肢がたくさんあるからなんとかやっていけると思う

  4. ばななんななしさん より:

    基本的にそんな体質なら、外国どころか勝手の解る自分の町以外どこにも行けないだろ?。
    よって、作り話だな。
    そうじゃないなら、まず、自分の国の中で行った事のない町に行って食事でもしたら良い。
    そもそも、そんな状態ならガッツリサポートしてくれる人でもいない限り、所詮無理な話だろう。

  5. ばななんななしさん より:

    イギリスの不味い魚料理食ってるからなんじゃね?

  6. ばななんななしさん より:

    から揚げとトンカツが食べ放題ではないか。
    何の心配もない。

  7. ばななんななしさん より:

    やる夫が死んだからこのブログも終了か…

  8. ばななんななしさん より:

    とかいって霜降り和牛とか大丈夫だったりして

  9. ばななんななしさん より:

    アレルギーとかなんかね。
    そんなら日本人にもたくさんいるだろうし、自らが注意すりゃなんの問題もなかろうに。
    それともスレ主は日本の主食は生魚とか思ってんのか。
    その程度の知識しか無いお馬鹿さんなら来なくてけっこうだわ

  10. ばななんななしさん より:

    イギリスは肉と言えば牛肉だけど
    日本は豚や鶏料理が豊富だから多分イギリスより楽だと思われ
    それより京都の暑さでやられるかも
    お漬物でお茶漬けするのが好きになったら幸せになれそう

  11. ばななんななしさん より:

    医学的な理由でと言っているのに好みの問題と履き違えてる奴は知的文盲

  12. ばななんななしさん より:

    イスラムと比べたら制限無いようなモンじゃないか

  13. ばななんななしさん より:

    出汁も使えないんじゃ??昆布ダシならいいのか

  14. ばななんななしさん より:

    アレルギーだろうなぁ…乙だわ。

  15. ばななんななしさん より:

    アレルギーなら不快感ですまないだろ
    ただの偏食じゃね?

  16. ばななんななしさん より:

    出汁はオッケーで魚肉は駄目ってあきらかにアレルギーとは別問題でしょ

  17. ばななんななしさん より:

    不快感に襲われる医学的理由ってなに?
    身体的問題じゃなくて精神的な問題なのか?
    それってただの好き嫌いじゃ・・・

  18. ばななんななしさん より:

    死んだw

  19. ばななんななしさん より:

    ※4
    いろんな食材でアレルギー持ってる人はいるでしょ?
    ウチの従兄弟は蕎麦アレルギーだから蕎麦が少量入ってると蕁麻疹が出るし、酷いと呼吸抑制で死ぬこともあるから注意してる。
    友達に甲殻類がダメな子がいて、一口くらいは大丈夫だけど沢山食べると体が痒くなる。
    マンゴーとか南国系フルーツも調子に乗ってたくさん食べたとき、お腹周りにブツブツできたことあるからナーバスにもなるよ。

  20. ばななんななしさん より:

    医学的理由なら仕方ない

  21. ばななんななしさん より:

    アレルギーでもごく軽いと吐き気とか動悸程度で済むよ
    でも数時間は不快だからやっぱり避けたい

  22. ばななんななしさん より:

    出汁や水産加工物が大丈夫ならなんとかなりそうだな。
    日本にはそういうのが豊富にあるからな。

  23. ばななんななしさん より:

    自炊しろよ

  24. ばななんななしさん より:

    > ラーメンのダシに含まれている場合など、少量であれば問題はありません。
    出汁に含まれていたら「少量」じゃねえよ
    完全に思い込みじゃねえか

  25. ばななんななしさん より:

    鶏肉も豚肉も大丈夫なら難易度激低いじゃん。
    むしろ牛肉を使った料理はそれほど多くないからな。

  26. ばななんななしさん より:

    偏食だろ。どうせ。なにが医学的な理由だよ。 アレルギーだったらごめん。言いすぎた

  27. ばななんななしさん より:

    そもそもそんな体質なら外食はやめとけとしか言えない。
    あと、日本のお坊さんが菜食主義とか中途半端な情報だな。

  28. ばななんななしさん より:

    一般的にお坊さんが肉食しないのは修行の時だけだよ
    友人の坊さんに始めて会ったのは焼肉屋でのオフ会だった

  29. ばななんななしさん より:

    実際大変だとおもうし、最後…
    そんなマネするのに日本語は頑なに勉強しないって
    じゃあそもそも日本に来るなよと思うんだけど。
    投稿者も医学的な理由があるなら日本に来なきゃいいのに

  30. ばななんななしさん より:

    自分も美味しくいただいたあとでも、ある食材がまじってると
    あとで吐いちゃう体質だよ
    少量なら気分が悪くなるだけですむんだけど

  31. ばななんななしさん より:

    ※21
    でも水産加工品やラーメンの魚出汁は大丈夫なんだぜ?
    肉感のある魚が駄目ってアレルギーじゃなくね?

  32. ばななんななしさん より:

    タマネギやピーマンが嫌いなお子様も食べたら吐いちゃうけど医学的理由と言えなくもないのかw

  33. ばななんななしさん より:

    >>31
    俺だって梅干しほ吐いちゃうぐらいダメだけど、梅の飴や梅酒は大好きだぜ。
    加工で好き嫌いが変わるのは良くあることだよ。

  34. ばななんななしさん より:

    ※33
    梅アレルギーなの?
    なのに梅の飴や梅酒飲めるの?

  35. ばななんななしさん より:

    スレ主は、魚をうまい具合に料理してるものを食ったことがないから、余計に苦手意識があるんだと思う。知り合いのアメリカ人も、今まで食べられなかった食材が、日本に来てから美味いと思うようになったと言っていた。

  36. ばななんななしさん より:

    自分は、生魚とお米・野菜・味噌・醤油がダメなんですよね。
    偏食とか揶揄されるんで、スレ主さんに共感しちゃいます。

  37. ばななんななしさん より:

    別にただの好き嫌いならそれでいいのに医学的とか言い出すとアレルギーとか同情する人もいるだろう?
    なのにアレルギーじゃなさそうだし、ただの偏食じゃね?ってそらなるよ。

  38. ばななんななしさん より:

    自炊すれば自己責任で食えるし、料理の腕も上がるし一石二鳥。

  39. ばななんななしさん より:

    うどんとかそば食え
    天ぷらもいい

  40. ばななんななしさん より:

    アレルギー検査とかはしてないのか?
    ぶっちゃけ、自分じゃ十分って思ってる日本語は当てにならないレベルのようだし、健康に関わるなら外食用の会話文なんて暢気な話でなく、病院に行くことになっても説明し易いように文書を準備するべきなんじゃない?

  41. ばななんななしさん より:

    >食べたら命の危険があるというわけではないのですが、物凄い不快感に襲われてしまいます。
    単に好き嫌いが激しいだけみたいだし大丈夫だろ

  42. ばななんななしさん より:

    外食は最小限にして自炊すれば問題ないでしょ。
    スーパーで鶏肉と豚肉、牛肉の区別くらいつくでしょ。
    僧侶を例に出してるけど基本自炊だからね。

  43. ばななんななしさん より:

    高校時代に英国からの留学生がいたけど、ご飯や味噌汁などの和食が
    全然NGだった。唯一食べられたのが日本メーカーのポテチだったよ。
    「唯一美味かった日本料理だった」と感動してた。自分もお米とか苦手なんで
    シリアルかマックを食べてるよ。スレ主さんもそうしたものを勧めたいな。

  44. ばななんななしさん より:

    ※32
    俺「ねぎウメー」
    俺の胃「お、なんか入ってきたな。どろどろにしてやんよ!」
    胃「・・・消化デキナイ・・・」
    胃「コレハ異物ダ! 異物は排除ダ!」
    俺「おぇー(リバース)」
    ってこともあるんやで
    乏しい知識でむやみに罵倒するのはやめなされw

  45. ばななんななしさん より:

    アレルギーなら自国の病院で検査して、有無だけじゃなく程度も、カルテ持って日本の病院にも行って、日本語の診断書を書いてもらいましょう。
    どの程度なら大丈夫か、これ以上はダメか、自分自身がしっかり把握してないと対応する方も難しいですよ。

  46. ばななんななしさん より:

    アレルギーに理解の無い奴らばかりだな
    アレルギーも別に吐き気や発疹ばかりじゃなくて軽度の不快感や発熱とかに襲われる人もいるんだよ
    俺の兄は海老食べると体が重く感じたりするらしいし

  47. ばななんななしさん より:

    ※43が魚介類も牛肉もかすってない

  48. ばななんななしさん より:

    やる夫の場合、急性アル中だな。

  49. ばななんななしさん より:

    友人に誘われるパターンって大人だと大抵飲み屋だよね?仕事帰りは特に
    それなら焼き鳥、えだまめとか単純なツマミが多いから特に問題があるレベルじゃないでしょ
    ラーメンみたいにダシ程度なら大丈夫ならいくらでも選択肢ある

  50. 4547ばななんななしさん より:

    46
    理解してもらうために検査した結果を明示しましょう。
    人に対する信頼感の問題じゃなくて、口頭では説明が難しいので理解され難いです。