「安心して過ごせた」日本に住む外国人女性達が、安全性や実際にどう感じているかを話した動画が話題に!


シャーラさんとレイチェルさんによる日本での安全性や女性に対するハラスメントについて語った動画。女性にたいして変なちょっかいをかけてくる人がいたりするのはどこの国でも同じですね・・。



Is Japan Safe? // Sexual Harassment Experiences 日本の安全性


■海外の反応

・最近、日本に留学生として行きたいと思うようになったんだけど、一つ問題があって私が日本へ行った時に大丈夫だろうかってお父さんが心配してるんだよね。この動画を見せて、ちょっとは考えてくれるといいな。
・投稿者
↑一般的に日本は世界でも最も安全な国に入るよ!犯罪率もとっても低いし、他人にとやかく言ってくることも普通はない。だから一人で歩いていても心配したり、怖がったりすることは全くないよ。これは私がこの国に住んでいて、大好きなうちの一つ!

・日本が安全ということについては同意。日本には2度滞在したことがあるけど、どちらも非常に安心して過ごせて、身の危険を感じることもなかった。私はシカゴ出身だから、日本にいる時は他の海外の都市にいる時よりもリラックスできたよ。
・私はニューヨークより日本を選ぶ!NYCでの女性に対する声かけは大問題ね。しかもその声かけが成功することもないんだから。もし誰かが私に触ってきたり、声をかけてきたら、「失せろ!」って言ってやるわ!
・私もカナダで歩いている時は投稿者さんと同じ気持ちだよ。特にビクトリアの街は昼間でさえ1人で歩くのが怖いよ。以前、そこで不審な男に近づいてこられたり、腕を掴まれたりしたことがあるからさ。(ほとんどがベイセンターか中華街で起きたかな?)夜中には絶対に出歩かないようにもしてる。この動画はとっても役に立ったわ。日本の大学へ行って英語教師になる道を真剣に考えているからね。とてもいい話が聞けました!
・日本の電車には女性専用の車両があるんだよね。この車両に乗ってみたことはある?
・日本にいて動画で紹介されていたようなおかしな体験は私もしたことがある。上野公園にいて、年寄りの男の人がどこから来たの?とか質問をしてきて、君可愛いね~からのいきなり手を握ってきた!私はえっ!?って感じでごめんなさいと言って立ち去ったわw
・僕が大阪にいた時は男が友達の財布をすろうとしてたよ。盗られる前に見つけて、奴は逃げてったね。大阪は東京や京都に比べるととても荒れてる感じがしたな。
・もしアメリカやヨーロッパにあるような危険なエリアに慣れているのなら、日本では問題なく過ごせると思う。
・気味の悪い男達に用心する必要がないところで暮らしたい。私の住んでる所ではいつも用心しないといけないんだよ!夜遅くに出歩くときは、少なくとも男の人を2人は連れていくようにしてる。女の子達だけで出歩くのは本当に怖いからね。
・日本では犯罪は少ないけど、だからといって気を緩めすぎないようにね。
・もし電車で誰かが後ろから私のことを触ったりしたら、すぐに振り返ってビンタしてやる!
・サンフランシスコにある学校に通ってるんだけど、ある風の強い日にスカートを手で押さえていたら、年寄りの男に「おぉぉ、手を離せ!離せ!」と言われたことがある。他にもそういう経験はあったけど、これが一番気持ち悪かったな。大都市における女性にとっての安全性ってかなり悪いと思う。学校からの帰りが遅くなる日もあるから、唐辛子スプレーを持ち歩いてるよ。誰かが何かしようとした時に心強いからね。
・去年、修学旅行で東京に行った時、ダイソーの前にみんなといたんだけど、年寄りの日本男性が彼の日本語→英語の翻訳が正しいか見て欲しいってお願いしてきたの。グループでいたから「もちろん!」と言って英文が書かれた紙を受け取って、英文をチェックした後にその紙を返して「全部正しいわよ。グッジョブ!」と言うと、その人が私にハグしてきたの。びっくりして突き飛ばしたら彼は私を引き込んで両頬にキスをして立ち去っていったの。先生含めて、周りの人は笑ってたけど、とっても怖かったわ。
・とっても役に立ったよ。ありがとう!僕が妻と日本へ行っても安全に過ごせそう(アメリカの多くの場所と比べて)だとわかって良かったよ。
・日本はとても安全だと思う。私は長野に住む外国人なんだけど、自転車のカゴにスマホを1日中置きっぱなしにしちゃったことがあったけど、盗まれていなかったし、ドアに鍵をかけっぱなしにして出かけてしまった時も、鍵は盗まれず、アパートにも侵入されていなかった。(何も盗まれていなかったので)日本で体験した安全さにショックを受けたよ。
・思うにこのテーマは話し合ってる場に日本人の女性がいたら、もっと良くまとまっていたんじゃないかな?外国人だと男も手出しにくいと思うし。(レイチェルさんのケースのような、外国人好きの男は除いてw)





             【翌日】

コメント

  1. ばななんななし より:

    私はカナダから日本に来た外国人です
    将来は日本に住み続けるつもりです
    この人たちは感じが悪いですね
    お金のために言っているのでしょう

  2. ばななんななしさん より:

    日本で犯罪起こす某国人がいるからそれほど安全ではない。

  3. ばななんななしさん より:

    絡まれやすい顔をしているのか、自分は繁華街やゲーセンやエレベーター内でナイフ突きつけられて金を奪われたことが何度もあるけどな
    ちなみに大阪以外の関西在住です

  4. ばななんななしさん より:

    団塊の世代以上の男はセクハラ酷いよ。
    うんざりする。

  5. ばななんななしさん より:

    シャーラのような容姿の外人でも痴漢されることがあるんだな。

  6. ばななんななしさん より:

    女性専用者は正直ありがたい。
    数回しかチカンにはあったことないし、数年ないし、
    ほとんどの男性はそうじゃないんだけど、男性がいるってだけで朝の電車で
    警戒心が働いてしまって、ものすんごく気疲れするんだよね;

  7. ばななんななしさん より:

    日本ってひったくりやスリやカツアゲDQNは危ない地域くらいでしか出ないけど、チカンは執念でどこにでも現れるよね
    一見普通の通行人がチカンだったりする。全ての男が警戒されても仕方ないくらい

  8. ばななんななしさん より:

    ※106
    男も同じだからどんどん女性専用車両に乗ってくれ。
    身動きできない時に、女性が近くにいるのは色々めんどくさい。

  9. ばななんななしさん より:

    ※22
    何人だから○○式のステレオタイプはあてにならないから、それぞれの人で判断するのは正しいよ。
    嫌韓が広がる最大の理由はマスメディアに出てくるのが異常な(在日)韓国人ばっかりだからなのに、そのマスメディアが嫌韓はダメとか笑わしてくれるww

  10. ばななんななしさん より:

    >僕が大阪にいた時は男が友達の財布をすろうとしてたよ。
    日本にはプロの韓国スリ集団もいる。「日本で」犯罪に巻き込まれそうになったのは残念だが、犯罪を犯してるのが日本人とは限らない。

  11. ばななんななしさん より:

    政府、経団連は日本人差別を止めてくれ
    外国人は日本の中のテリトリーを見て何もしないから乱暴にするけどわざわざ遠い所にまで来てそれをする時点で強引に取り締まってほしい

  12. ばななんななしさん より:

    ちんぽ白髪だらけのクソチ.ョン馬場孝司wwwww