「安心して過ごせた」日本に住む外国人女性達が、安全性や実際にどう感じているかを話した動画が話題に!


シャーラさんとレイチェルさんによる日本での安全性や女性に対するハラスメントについて語った動画。女性にたいして変なちょっかいをかけてくる人がいたりするのはどこの国でも同じですね・・。



Is Japan Safe? // Sexual Harassment Experiences 日本の安全性


■海外の反応

・最近、日本に留学生として行きたいと思うようになったんだけど、一つ問題があって私が日本へ行った時に大丈夫だろうかってお父さんが心配してるんだよね。この動画を見せて、ちょっとは考えてくれるといいな。
・投稿者
↑一般的に日本は世界でも最も安全な国に入るよ!犯罪率もとっても低いし、他人にとやかく言ってくることも普通はない。だから一人で歩いていても心配したり、怖がったりすることは全くないよ。これは私がこの国に住んでいて、大好きなうちの一つ!

・日本が安全ということについては同意。日本には2度滞在したことがあるけど、どちらも非常に安心して過ごせて、身の危険を感じることもなかった。私はシカゴ出身だから、日本にいる時は他の海外の都市にいる時よりもリラックスできたよ。
・私はニューヨークより日本を選ぶ!NYCでの女性に対する声かけは大問題ね。しかもその声かけが成功することもないんだから。もし誰かが私に触ってきたり、声をかけてきたら、「失せろ!」って言ってやるわ!
・私もカナダで歩いている時は投稿者さんと同じ気持ちだよ。特にビクトリアの街は昼間でさえ1人で歩くのが怖いよ。以前、そこで不審な男に近づいてこられたり、腕を掴まれたりしたことがあるからさ。(ほとんどがベイセンターか中華街で起きたかな?)夜中には絶対に出歩かないようにもしてる。この動画はとっても役に立ったわ。日本の大学へ行って英語教師になる道を真剣に考えているからね。とてもいい話が聞けました!
・日本の電車には女性専用の車両があるんだよね。この車両に乗ってみたことはある?
・日本にいて動画で紹介されていたようなおかしな体験は私もしたことがある。上野公園にいて、年寄りの男の人がどこから来たの?とか質問をしてきて、君可愛いね~からのいきなり手を握ってきた!私はえっ!?って感じでごめんなさいと言って立ち去ったわw
・僕が大阪にいた時は男が友達の財布をすろうとしてたよ。盗られる前に見つけて、奴は逃げてったね。大阪は東京や京都に比べるととても荒れてる感じがしたな。
・もしアメリカやヨーロッパにあるような危険なエリアに慣れているのなら、日本では問題なく過ごせると思う。
・気味の悪い男達に用心する必要がないところで暮らしたい。私の住んでる所ではいつも用心しないといけないんだよ!夜遅くに出歩くときは、少なくとも男の人を2人は連れていくようにしてる。女の子達だけで出歩くのは本当に怖いからね。
・日本では犯罪は少ないけど、だからといって気を緩めすぎないようにね。
・もし電車で誰かが後ろから私のことを触ったりしたら、すぐに振り返ってビンタしてやる!
・サンフランシスコにある学校に通ってるんだけど、ある風の強い日にスカートを手で押さえていたら、年寄りの男に「おぉぉ、手を離せ!離せ!」と言われたことがある。他にもそういう経験はあったけど、これが一番気持ち悪かったな。大都市における女性にとっての安全性ってかなり悪いと思う。学校からの帰りが遅くなる日もあるから、唐辛子スプレーを持ち歩いてるよ。誰かが何かしようとした時に心強いからね。
・去年、修学旅行で東京に行った時、ダイソーの前にみんなといたんだけど、年寄りの日本男性が彼の日本語→英語の翻訳が正しいか見て欲しいってお願いしてきたの。グループでいたから「もちろん!」と言って英文が書かれた紙を受け取って、英文をチェックした後にその紙を返して「全部正しいわよ。グッジョブ!」と言うと、その人が私にハグしてきたの。びっくりして突き飛ばしたら彼は私を引き込んで両頬にキスをして立ち去っていったの。先生含めて、周りの人は笑ってたけど、とっても怖かったわ。
・とっても役に立ったよ。ありがとう!僕が妻と日本へ行っても安全に過ごせそう(アメリカの多くの場所と比べて)だとわかって良かったよ。
・日本はとても安全だと思う。私は長野に住む外国人なんだけど、自転車のカゴにスマホを1日中置きっぱなしにしちゃったことがあったけど、盗まれていなかったし、ドアに鍵をかけっぱなしにして出かけてしまった時も、鍵は盗まれず、アパートにも侵入されていなかった。(何も盗まれていなかったので)日本で体験した安全さにショックを受けたよ。
・思うにこのテーマは話し合ってる場に日本人の女性がいたら、もっと良くまとまっていたんじゃないかな?外国人だと男も手出しにくいと思うし。(レイチェルさんのケースのような、外国人好きの男は除いてw)





             【翌日】

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    や、やらないおおお!?

  2. ばななんななしさん より:

    前回のAAの続き…?w

  3. ばななんななしさん より:

    また大阪か!

  4. ばななんななしさん より:

    そうか
    痴漢はかなり一般的なのか
    知らんかったよ

  5. ばななんななしさん より:

    >>だから一人で歩いていても心配したり、怖がったりすることは全くないよ。
    いや、警戒するのは日本にいても基本だよ。
    夜道の一人歩きは日本でも危険だとちゃんと認識する様に言ってほしいね

  6. ばななんななしさん より:

    最近、ミカエラが叩かれてるのを見て露骨に方向転換してきたな

  7. ばななんななしさん より:

    たまに白人女に異様な執着を示す男がいるから注意して欲しい
    チょンが多いと思うけど
    オバラとか市橋みたいな
    コンプレックスがあって、白人女をものにすれば自分の優位性を示せると思ってるキモぉイ奴らな
    つか、もとから動物みたいなもんだし
    日本人と結婚できないのかしたくないのか知らんが、外国人と結婚するのが多いな

  8. ばななんななしさん より:

    ハグする老人??
    地球市民じゃねーのそれ

  9. ばななんななしさん より:

    ルーシーさん殺害事件やリンゼイさん殺害事件のようなのがあるからね。
    犯人はあっちの人だけど。

  10. ばななんななしさん より:

    欧米人は挨拶でハグやキスをするのに、実際にするとセクハラになるのか?
    挨拶じゃないのかよ?

  11. ばななんななしさん より:

    日本以外で、電車が混雑する国は痴漢てどうなんだろう?
    やっぱり日本て発生件数多いのかな?

  12. ばななんななしさん より:

    米7
    在日や帰化人は同族と結婚する率が高いよ
    俺の在日の友達も他県の在日の娘と結婚したし、知り合いの在日の娘は在日限定の合コンパーティ行って相手探してたし
    実際日本人と日本で結婚すると色々面倒だからね

  13. ばななんななしさん より:

    外国人は訴訟が当たり前だから
    性犯罪でトラブったらどうなるのか
    ちょっと興味ある

  14. ばななんななしさん より:

    女性は大変だなぁと呑気に見てた男を凍り付かせるオチ

  15. ばななんななしさん より:

    12
    外国人も多いと思うよ
    あと、アメリカ行く奴な
    つか、何でそんなに周囲に在日が多いのよ?

  16. ばななんななしさん より:

    とりあえず基本的には戦争地でもない限り生まれたとこが一番慣れてて住みやすいんだよ誰でも
    それでも刺激やら夢やら求めて他国に行くってのなら自国との違いで生じる多少の不満は飲み込めよ
    嫌なら行かないという選択肢も取れるわけなんだから

  17. ばななんななしさん より:

    うちの弟は長身の白人女性に囲まれた時、完全に飲まれて小動物のようになっていたよ、
    体格差もあるし外国人女性には簡単に手を出せないんではないの

  18. ばななんななしさん より:

    >・もし電車で誰かが後ろから私のことを触ったりしたら、すぐに振り返ってビンタしてやる!
    日本の女もこのぐらいの気概を見せれば女性専用車両も必要なくなる

  19. ばななんななしさん より:

    なんかAAが怖いぞ

  20. ばななんななしさん より:

    >ドアに鍵をかけっぱなしにして出かけてしまった時も
    どうやったらドアノブに差した鍵を引き抜くという動作を忘れることが出来るんだろう

  21. ばななんななしさん より:

    電車で外人女性に触るとかキスしようとするとか勇気あるやついるな
    興味はすごいあるけど俺には無理だ

  22. ばななんななしさん より:

    米15
    外人だったら戸籍とか血筋とか関係無いから楽だろうね
    日本出るってのも確かに一つの手だけど、これは個人の能力も要るからな
    君の周りにもきっと在日はいると思うよ、基本的に本人達は自己申告しないだけでさ
    俺の周りのやつらはみんな良いやつらだし最近の嫌韓の流れとかなんか胡散臭いから、俺は普通に仲良くやってる

  23. ばななんななしさん より:

    基本的に痴漢はおとなしそうな女狙うから白人はあまり狙われないと思う
    細身とか小柄だとなめられるかもしれんが

  24. ばななんななしさん より:

    外国人だと顧問弁護士当たり前だろうね
    何千万とか請求されたりすんのかな

  25. ばななんななしさん より:

    欧米人だって初対面の時は握手程度じゃないの?街中でいきなり声かけてきてちょっと話したからってハグとかキスって痴漢と一緒だろ。

  26. ばななんななしさん より:

    22
    つか、自身が在日じゃね?

  27. ばななんななしさん より:

    大体20過ぎた白人に日本人は興味を示さないことが多いのもひとつの理由のような気がする

  28. ばななんななしさん より:

    俺も痴漢されたことあるから、痴漢を受けた側の気持ちは良く分かるよ。
    「背筋がゾッとする」みたいな言い回しがあるけど、本当にゾゾゾゾッてしたぞ。トラウマ級のショック。

  29. ばななんななしさん より:

    ※18
    >日本の女もこのぐらいの気概を見せれば女性専用車両も必要なくなる
    「気概を見せろ」?
    じゃあお前は、車内で見ず知らずの自分よりガタイの良い男たちに囲まれて脅されても
    気概を見せることが出来るとでも言うのか?
    まるで男は、俺はヤクザだとか殺すぞとか脅してくる自分より強そうな男に気概を見せられるのが普通みたいな言い方だな
    街中でイチャモン付けられてボコられる男なんていくらでもいるのは何でだ?男は気概に富んでるんだろ?

  30. ばななんななしさん より:

    気概ねえ…
    下手に恥をかかせたらストーキングされて
    刺される可能性だってあるだろうしやめとけ
    最近JKやOLが背中切られたりする事件多いしな

  31. ばななんななしさん より:

    ※18
    人がいっぱい居る所で、チンコ捕まれたって怒りだすとか、それ自体が恥ずかしくない?
    知り合いに痴漢されると嬉しいなんて言った女もいたけど、あれは痴漢されたことのない奴の発想だよ。
    そんな行為に出る変態に好かれても気持ち悪いだけで、「わあ俺ってセクシーなんだ」と喜んでる余裕などない。
    何事も経験してみないと分からないもんよ。

  32. ばななんななしさん より:

    知らんオッサンにイキナリケツをさわられて、そのオッサンをぶちのめせる男が何人いるだろうか?
    まず、何が起こっているのか理解すら出来ないだろう

  33. ばななんななしさん より:

    米31
    君が正しい
    俺も歌舞伎町を歩いていた時にホモに付きまとわれてチンコやケツ触られまくった事がある
    情けない話だがティーンだった俺には衝撃的過ぎて殴るどころか恐怖で逃げるしか無かった
    痴漢なんかぶん殴れば良いじゃんとか前は思ってたけど、その日を境に考えが変わったよ
    ちなみにその時そのホモのおっさんに「1000円でしゃぶせて」と懇願された訳だが、後になって「俺って1000円の価値か。。。」とちょっと凹んだw

  34. ばななんななしさん より:

    いくら日本が安全な方の国と言っても、夜散歩とかいかんほうがいいと思うけどね
    どっかで犯罪は日本でも起きてるんだからさ
    用心に越した事はないと思うんだよね
    安全だからと気を抜いて、犯罪にあうケースとかあるしさ
    強姦事件とかも、実は自分の部屋でされるケースって多いんだってよ
    窓開けっ放しなところとか、玄関ドア開けっ放しのとこ狙われるんだと
    日本だから安全!とか思って色々気を抜くと、そういうのに巻き込まれる事だってあるよ

  35. ばななんななしさん より:

    ※20
    多分安全ってのが実感出来て、それにある程度慣れたときに「警戒のたがが全部はずれた」んじゃないだろうか。
    特に田舎の方の家なんてちょっと出かける位じゃ鍵掛けないことも多いし。回りがそれだと自分もそうなってしまうんじゃないかな。
    だから「鍵掛けた」で安心して引き抜く注意も怠ってしまうと言うことも起こりえる。

  36. ばななんななしさん より:

    ルーシーブラックマンさんの犯人は気化した在日って話じゃなかったかな
    たしかイギリス人ジャーナリストが指摘してたような
    間違ってたらすまんけど
    日本でも夜中に外出歩く無用心な女は襲われるし夜間に安心して出歩けるわけじゃないんだよな
    安全だと思い込んでる日本人のほうが警戒心がなく危ないと思うわ
    ま、在日外国人犯罪も多いからそういう人にたいして警戒してくれ
    夏にエアコンつけずに窓開けっ放しとかやめろ

  37. ばななんななしさん より:

    白人女を強姦して殺したのは帰化人だよ、BBCは凶悪なコリアンが帰化した上での犯罪だったと正体を突き止めて報道済み。
    日本は質の悪い移民を推奨してるので軽犯罪や性犯罪の犯罪率は増えてる。

  38. ばななんななしさん より:

    女を性の物体くらいに思ってるキモオヤジはたまにいる。
    殆どの年寄りはそうではないが、その辺りの年代の中で時代を見れない残党のような爺。
    年甲斐もなく若い女に鼻の下を伸ばすのは見ているこっちが恥ずかしいからやめろっての。

  39. ばななんななしさん より:

    正直、外人の女はゴツイから女に見えない
    男に見える
    まあ、日本の男がヒョロいんだけど

  40. ばななんななしさん より:

    この二人の言うように外国でもすれ違いざまに変なこと言われたりさりげなく体触られたりする(で、触ったでしょと言うと偶然ぶつかっただけだとしらを切る)事はよくあるんだけどそれは何と呼ぶわけ?ハラスメント?
    そして痴漢て言葉はある意味男性差別だと思う
    女性でも明らかに困ってる男性に馴れ馴れしくべたべた触る人っているもんね

  41. ばななんななしさん より:

    日本にいても夜の女性の一人歩きは気をつけたほうがいいんじゃないの? 

  42. ばななんななしさん より:

    コメ欄にも気持ち悪い年寄り男いて草
    挨拶目的でやってねえだろお前ら

  43. ばななんななしさん より:

    まぁ、死傷する犯罪に巻き込まれる確率は低いが、変態に合う確率は高いのは、否めないwww

  44. ばななんななしさん より:

    年寄り男たちは何やってんだよ
    色ボケか?

  45. ばななんななしさん より:

    面倒くせえ。鎖国したい

  46. ばななんななしさん より:

    中1の時に電車で後ろに立ってた女の人のお尻握ったら腕掴まれたよ
    初めての痴漢なのにトラウマになってその一回しか痴漢した事ないわ

  47. ばななんななしさん より:

    ※33みたいな素敵体験がしたいのに誰も寄ってこない件
    あまりのモテなさにホモ辞めてノンケになろうかと思い詰める程だ

  48. ばななんななしさん より:

    そ。一番安心なのは日本に来ない事。

  49. ばななんななしさん より:

    15年前うちのおかんが終電間近頃の川崎駅で若い男ら4人に襲われたらしい
    運良く一人の男の眼球におかんの指が触れたのがきっかけで無事逃げることができたものの
    その間まわりに通行人けっこういたのにみな見て見ぬ振りだったという
    子供の頃からたびたびその話聞かされて「川崎は危険」と刷り込まれてるんだけど
    今はどうなんだろうか もう安全??

  50. ばななんななしさん より:

    ※28
    俺もってw相手が男か女か気になるわ