【海外の反応】「日本が素晴らしい理由がまた」 カナダ人が語る日本でのバイト経験・バイト事情に海外が驚き!


カナダ人のミラさんによる日本でのアルバイト体験談や、日本のアルバイト事情について説明した動画。いつも通りわかりやすい説明になっています。海外の反応を紹介します!












■海外の反応

・投稿者の働いているレストランに来る外国人客が日本語を話すとは信じられない。一体どうしてさ?観光客はそんなにこないレストランなのか?あと、君のことをユーチューバーだと気づいたお客さんはいたかい?
・投稿者
↑私にとっては普通だけど。もちろん日本にはたくさんの観光客がくるけど、彼らがたくさんいるような場所で私は働いてないの。だから日本語が全く話せないお客さんはとっても珍しいね。それに日本に3ヶ月以上も住めば、流暢でなくても料理の注文ぐらいはみんなできるよ。現時点では4人が私がユーチューバーだと気づいた。

・いい額のチップはもらってるかい?
・投稿者
↑日本にはチップの文化がないの。

・↑あのお金は良いものだよ・・アメリカではそう・・ニューヨークで時給2.5ドルの仕事を割りの合ったものするため、チップを稼がなきゃならないからね!
・↑いや、違うでしょ?最低時給は8.75ドル(約1091円)、もうすぐ9ドルになるよ、それと、2015年にはニューヨークのファストフードで働いている人(可能ならほかの職種も)の時給が15ドル(約1,871円)になる。誇張して2.5ドルなんて言ったんだろうけど、こういうでたらめな情報が出回ってほしくない。
・とってもためになる話だった。動画をあげてくれてありがとう!
・投稿者さんの話を聞いてると、日本へ今すぐ行きたくなってきたよ。私の国の人達は意地悪でうんざりさせられるよ。日本人は多くのアメリカ人と違って、互いにとっても親切に合ってるね~
・私が思うに、ウェイトレスって下に見られがちだから、ストレスが大変な仕事だと思う。私はレストランで2ヶ月働いたことがあるけど、あれほどきつい仕事は初めてだったわ!いつも急がして走り回ってた。
・どんな種類のVISAを持ってるの?アルバイトだし正式に雇用されたわけじゃないから、どうやって就労ビザを取ったのかわからない。
・投稿者
↑永住権を持ってるの。就労ビザは今まで取ったことはないわ。

・おもしろ雑学。日本語のバイトはドイツ語の労働を意味する「Arbeit」から来てるのだ :)
・日本でアルバイトをすることによって、日本語の学習にもとても役立つよね。投稿者さんバイトによってはほぼ毎日新しい単語やフレーズを覚えていってるんだろうな。
・投稿者
↑実際は私が働き始めてから習った言葉は「お勘定」だけ。働き始めて3日目のことだったんだけど、お婆さんのお客さんがそう言って、何のことだかさっぱりわからなかった。数千人のお客さんを見てきたけど、「お勘定」という言葉を使ったのは6人だけだった。

・ちょっと待ってて、日本でウェイトレスになってくる。
・日本がとても素晴らしい理由がまた見つかった。
・とっても良さそうじゃない!交通費至急やまかないも?悪くないわね。
・もしタトゥーやピアス、髪を染めていたらウェイトレスとしては働けるのかな?ちょっと気になってさ。
・投稿者
↑おそらく働けない。私の働いているところではネイルもだめだし、イアリングもだめ。

・オランダでウェイトレスとして働いたことがあるけど、私の経験から言えば、ウェイトレスは本当に大変な仕事。特にお店が混んでる時なんて7時間は走りっぱなしだよ。日本でもこういうケースはあるの?





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    アメリカの場合はチップがもらえる職種の場合は最低賃金の規制を受けない。
    これはバイトは個人事業主としてオーナーと委託契約を結んでいるからチップを個人的に受け取れるとしているためだ。
    だから時給2.5ドル相当の委託契約でも違法ではないし、客から100万ドルのチップをもらっても店に渡す義務はない。
    一方でファストフードチェーンの場合は客からチップを受け取ることを禁止する代わりに最低賃金の規制が適用される通常の雇用契約を結んでいる。

  2. ばななんななしさん より:

    >>1
    でもさ、客はその店の雇用形態を知る由もないわけで
    その通常雇用契約の店にチップを払ってしまう場合もあるのではない?
    受け取りは禁止とは言っても、黙ってれば店長には分からないわけだし、欧米じゃ未だにチップは一般的でしょう?
    そのあたりはアメリカ人は皆区別できてるのかな?

  3. ばななんななしさん より:

    温存温存

  4. ばななんななしさん より:

    ニューヨークはそれくらい高い賃金渡さなきゃダメでしょ。

  5. ばななんななしさん より:

    こいつはシャーラと和解しないのか?

  6. ばななんななしさん より:

    股を開けば永住権が取れるのか?
    女はマンコ付いてて良かったな。
    否、マンコが本体か?

  7. ばななんななしさん より:

    永住権どうやってとったんだ

  8. ばななんななしさん より:

    たまに「お愛想お願いします」って言ってくるおっさんいるけど、意味わかってんのかね…。

  9. ばななんななしさん より:

    ルーザー

  10. ばななんななしさん より:

    早く和解してほしいな

  11. ばななんななしさん より:

    AAリアリティあるなw
    本当にハロワって暑いと人減るんだよなw

  12. ばななんななしさん より:

    6は一生童貞なんだろうなぁ
    気持ち悪い

  13. ばななんななしさん より:

    ミラは色々やっちゃった人だけど、彼女の動画は表面的な外国人視点でないところが好きだ

  14. ばななんななしさん より:

    良い上司もいれば悪い上司もいるからあまり期待してほしくないな

  15. ばななんななしさん より:

    この人一回離婚したんだよね
    なんか話を聞く限りその元夫って純日本人じゃない感じだったし、色々と闇が深そう

  16. ばななんななしさん より:

    和解は無いだろ
    コイツがちゃんと謝らない限り
    謝らないから騒動になったんだから

  17. ばななんななしさん より:

    和解しろって聞くと「…ネコと?」と思う俺は毒され過ぎだな

  18. ばななんななしさん より:

    ミラの動画好きだよシャーラとかより中身があるし

  19. ばななんななしさん より:

    ※6
    お前の母親のはさぞ黒くて汚くて臭いんだろうな
    子供の教育もまともに出来ないママンコ持って可哀想に

  20. ばななんななしさん より:

    このまま月日がたってほとぼりが
    冷めるのを待つのみか・・・

  21. ばななんななしさん より:

    ホール係は、忙しい時より暇な時のほうが辛いw

  22. ばななんななしさん より:

    店舗系のアルバイトって客いないときでも
    ずっと立たされてるけどあれ無駄の極みだよね
    ヒューマンエラー発生率は疲労度に比例するんだから
    ちょっとでも労働者の疲労度下げるのも経営者の仕事だろうに

  23. ばななんななしさん より:

    池袋、新橋には仕事熱心な外国人が多い。
    「ヤスイヨー。チンチ○、チ○チン」
    「おニーさん、マサージあるよ?」
    「シャッチョサン。スケベー、スケベー!」

  24. ばななんななしさん より:

    アメリカのバイトッて千円以上なの?だったらチップ要らないやん。

  25. ばななんななしさん より:

    いつも日本を褒めてくれてありがとう
    行く機会があるかなどうかな
    そうは言っても大変だと思うけど
    お仕事がんばってね

  26. ばななんななしさん より:

    こいつネトウヨホルホル要因なん?

  27. ばななんななしさん より:

    こういう動画って絶対再生ボタン押さないから、キャプ画像助かる

  28. ばななんななしさん より:

    なんか口が悪いっていうより、品のない人多いね
    ミラさんは日本人の人と以前結婚していたし
    日本にも滞在期間長いし、永住権取ってたとしても不思議じゃないでしょ
    私も以前はこの方の韓国動画見てちょっとなぁって思った事もあるけど
    これだけアンチいると逆にかばいたくなるわ
    日本にいて日本人になるって位日本を好きでいてくれる人に
    ここまでアンチするやつって朝◯人?

  29. ばななんななしさん より:

    たしか結婚して離婚した‥だったかな?
    ほかのユーチューバ―といざこざがあった時にあんたの方がビザが目当てだろ~みたいなこと言われてなかった?
    その時に永住ビザ取ったのか?

  30. ばななんななしさん より:

    永住権って随分簡単なものなんだな
    もっと要件厳しくしろよ法務省

  31. ばななんななしさん より:

    日本人の男ってこういう馬鹿でブスな女しか引っかけられないかな?
    せめて顔だけは妥協しないで美人を引っかけてこいよ!!!
    こういう女が永住権持ってるのはかなり迷惑。

  32. ばななんななしさん より:

    そうなんだよなぁ
    永住資格取れると就労自由だからね
    これを『就労ビザが簡単におりる』と勘違いしちゃう人も出ちゃう要因
    ※30、31
    日本には『永住権』なんて無いよ

  33. ばななんななしさん より:

    もはやカナダ人のフリはしちゃいけないんじゃないの?
    短銃労働希望者・バイトで生活費をえられる留学希望者に誤解を与えたい動ガなのかなぁ。
    なんか思慮が…ないとしか。

  34. ばななんななしさん より:

    日本来たばかりの時にキャバで不法バイトしてて叩かれたからって
    今さらレストランのバイト紹介していい話にするとかwww
    お前らもお前らでアホだな

  35. ばななんななしさん より:

    永住権ではないな権利ではないので、永住者として認められるかであって法律上の権利としてはない

  36. ばななんななしさん より:

    今は時期が悪い
    来月にしよう

  37. ばななんななしさん より:

    これ不法就労じゃないの?

  38. ばななんななしさん より:

    アルバイトはドイツ語だと、大学で習った数少ない記憶してる知識。
    確か、エネルギーも。

  39. ばななんななしさん より:

    日本人と結婚してたから永住権持ってるんだろ

  40. ばななんななしさん より:

    永住権=×
    永住許可=〇

  41. ばななんななしさん より:

    ※31
    白人美女が金もなくてシャイでいろいろと小さい日本の男を相手にするとでも思ってるんでしょうか?
    それなら不細工でも金のある中国人の方に行ったほうがいいのでわ?

  42. ばななんななしさん より:

    まあ、シャーラやレイチェルの方が正しいと思うけど、
    ミラの動画はどんどん質が上がってきているので、温かく見守ってるわ。
    だが、、、子供が出来たら、英語は教えてあげてくれ。

  43. ばななんななしさん より:

    いい人にあえて良かったな(^^)

  44. ばななんななしさん より:

    永住権って確か10年ぐらい居住しないと申請できないんじゃなかった?
    どうやって取得したんだ?

  45. ばななんななしさん より:

    チップ制度は不毛。先進国なら廃止すべき。

  46. ばななんななしさん より:

    もっとホルホルさせて!
    外国人の褒め言葉でセンズリこきたいの
    ホールホルホル^^

  47. ばななんななしさん より:

    デニーズの制服が欲しい

  48. ばななんななしさん より:

    ミラはバイトを始めたって言ってたけど真面目に働いてたんだな
    働きもせずにネットで人の悪口ばかり叩いてる連中より千倍えらいよ
    職場の愚痴や悪口も言わないし、そのポジティブな気持ちで頑張って欲しい

  49. ばななんななしさん より:

    永住の許可もらった友達に聞いたら在留カードに「在留資格 永住者」「許可の種類 永住許可」になってるから永住許可なんだろうな
    アメリカとか比べると日本は永住許可取りやすいが車の違反切符取られたとかだけでも審査でハネられるらしい
    そいつは物心ついたときから日本にいるから年数に関する条件はよく把握してなかったわ

  50. ばななんななしさん より:

    米6みたいにいつも○ン○の事ばかり考えてるような男がいる限りは安泰かもね。。。
    ただ男がこんなんばっかりじゃないってのはわかってんだけど
    あんまり足引っ張らないであげてほしいわ