【海外の反応】外国人「日本がはやぶさ2の目指す小惑星の名前を募集してるぞ!」


2014年12月3日に打ち上げられた「はやぶさ2」が目指す小惑星”1999 JU3″の名前をJAXAが募集しています。海外でも紹介され、多くの人が名称案を出していました。


「はやぶさ2」が目指す小惑星、名前を募集中

2014年12月3日に種子島宇宙センターから打ち上げられた「はやぶさ2」が目指す小惑星「1999 JU3」の名称(名前)案を、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が募集している。応募受付は8月31日午前10時まで。応募資格は特にない。年齢、国籍など一切不問で、誰でも、何回でも応募できる。
応募する名称(名前)案には、国際天文学連合(IAU)が定めるいくつかの条件(ルール)がある。
まず、名称は英語のアルファベットで16文字以下で、日本語の場合はローマ字表記する。
また、1つの単語が望ましく、発音できなければならない。読めない名前は不可。攻撃的なもの、不快にさせるようなもの、他者を傷つける名前も不可。戦争や政治に関連した出来事や人の名称は、出来事が起こってから、あるいはその人が死亡してから100年以上経過していなければならない。
さらに、コマーシャルや宣伝となるような名称や、ペットの名称は認められない。
1999 JU3のように、地球軌道に接近する小惑星(NEO:Near Earth Object)には「神話由来の名称」をつけるのが慣例だが、天地創造や死後の世界に関するものは避ける。また、すでにある小惑星や衛星と似た名称も避ける。
以下、全文はこちら
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20150727/Jic_20150727_002.html


■海外の反応

・小惑星その15679432568909872340。
・この惑星の名前は「私が名前をつけた小惑星」になるだろうよ。
・カカロット。
・俺みたいなごく普通の男が小惑星に名前をつけれる望みなんてないけど、つけれるとしたら「サガン」か「ガンダルフ」ってつけたいな。
・「ピカチュウ」か「アキラ」って名前をつけたらどうよ :)
・発見した人の名前をつければいいさ :)
・ボブが自分的にいい響きだと思う。
・ドラゴンボール
・「俳句」
・「サトシ」
・「地球殺し」
・「任天堂」って名前にしよう
・エヴァンゲリオン
・オタクのお前らは好きなアニメの名前を言うのにこのチャンスを使うんだろうな。
・日本の神話から名前をつけるのがとてもいい気がする。
・ただの小惑星じゃだめななのか。
・大好きだった映画の名前をつけたいな。タイトルが思い出せないや。スタローンがいて彼はボクサーなんだよ。
・ゴジラ。
・「小惑星くん」
・まさかこの小惑星がのちに地球に衝突して人類を滅亡させるとはな・・
・ニューホープ・・日本語で言うと「新たなる希望」
・「彗星」・・完全に人を混乱させることができる。
source,source,source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    ジャガイモクン

  2. ばななんななしさん より:

    はやぶさの巣

  3. ばななんななしさん より:

    はかい
    そして合体して「はかぶさ」に

  4. ばななんななしさん より:

    HAYABUSAといえば
    KATANAとかNINJAだろう

  5. ばななんななしさん より:

    いとかわ2

  6. ばななんななしさん より:

    「隼」と来たら「鍾馗」一択だろ。
    「鍾馗」は元々道教の神さまの名前だから、多文化主義的視点からも結構なことだと思う。
    戦争とか、全然関係ありませんwww

  7. ばななんななしさん より:

    但し書き追加「韓国人の応募は受け付けません」以上

  8. ばななんななしさん より:

    外人が日本をイメージ出来る名前かぁ・・・
    「アソコニモザイク」

  9. ばななんななしさん より:

    アクシズ

  10. ばななんななしさん より:

    西鹿児島

  11. ばななんななしさん より:

    禁止条項がいっぱいあるけど、曖昧すぎてどんな言葉でもそれらの条項に引っ掛かると思うんだが。

  12. ばななんななしさん より:

    フースーヤ

  13. ばななんななしさん より:

    ナニワ

  14. ばななんななしさん より:

    管理人さんがAAをお母さんに見せたら、「このひと天才ね」だってwww

  15. ワロマロ より:

    AAワロタ。自販機飛んでったwww
    また日本神話の中からつけてほしいな
    なかなかかっこいいからね

  16. ばななんななしさん より:

    ソロモン
    核攻撃しようぜ

  17. ばななんななしさん より:

    ファッ!?
    なんやこのAA!!!!!!!!!
    管理人頭おかしいんちゃうの

  18. ばななんななしさん より:

    えるたそ

  19. ばななんななしさん より:

    カーズ

  20. ばななんななしさん より:

    ネククパ

  21. ばななんななしさん より:

    TORIMODOSU
    横田めぐみさん、国後・歯舞・択捉・色丹、竹島

  22. ばななんななしさん より:

    ドクトとかになるんだろうよ。
    韓日友好! とかいって。( ´,_ゝ`)

  23. ばななんななしさん より:

    うめぼし

  24. ばななんななしさん より:

    まんま
    頑張ってくれた探査機の名前の はやぶさ2でいいよ

  25. ばななんななしさん より:

    放射能事故起こしたんだし時期的にイスカンダルでいいだろ

  26. ばななんななしさん より:

    ラカタンでいいよ

  27. ばななんななしさん より:

    YARUOでいいよ

  28. ばななんななしさん より:

    アラハバキ

  29. ばななんななしさん より:

    外国人(某民族)の付けた名前が採用されるんじゃないの?
    五輪のエンブレムやガイドユニフォームみたいに。