【海外の反応】外国人「日本がはやぶさ2の目指す小惑星の名前を募集してるぞ!」


2014年12月3日に打ち上げられた「はやぶさ2」が目指す小惑星”1999 JU3″の名前をJAXAが募集しています。海外でも紹介され、多くの人が名称案を出していました。


「はやぶさ2」が目指す小惑星、名前を募集中

2014年12月3日に種子島宇宙センターから打ち上げられた「はやぶさ2」が目指す小惑星「1999 JU3」の名称(名前)案を、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が募集している。応募受付は8月31日午前10時まで。応募資格は特にない。年齢、国籍など一切不問で、誰でも、何回でも応募できる。
応募する名称(名前)案には、国際天文学連合(IAU)が定めるいくつかの条件(ルール)がある。
まず、名称は英語のアルファベットで16文字以下で、日本語の場合はローマ字表記する。
また、1つの単語が望ましく、発音できなければならない。読めない名前は不可。攻撃的なもの、不快にさせるようなもの、他者を傷つける名前も不可。戦争や政治に関連した出来事や人の名称は、出来事が起こってから、あるいはその人が死亡してから100年以上経過していなければならない。
さらに、コマーシャルや宣伝となるような名称や、ペットの名称は認められない。
1999 JU3のように、地球軌道に接近する小惑星(NEO:Near Earth Object)には「神話由来の名称」をつけるのが慣例だが、天地創造や死後の世界に関するものは避ける。また、すでにある小惑星や衛星と似た名称も避ける。
以下、全文はこちら
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20150727/Jic_20150727_002.html


■海外の反応

・小惑星その15679432568909872340。
・この惑星の名前は「私が名前をつけた小惑星」になるだろうよ。
・カカロット。
・俺みたいなごく普通の男が小惑星に名前をつけれる望みなんてないけど、つけれるとしたら「サガン」か「ガンダルフ」ってつけたいな。
・「ピカチュウ」か「アキラ」って名前をつけたらどうよ :)
・発見した人の名前をつければいいさ :)
・ボブが自分的にいい響きだと思う。
・ドラゴンボール
・「俳句」
・「サトシ」
・「地球殺し」
・「任天堂」って名前にしよう
・エヴァンゲリオン
・オタクのお前らは好きなアニメの名前を言うのにこのチャンスを使うんだろうな。
・日本の神話から名前をつけるのがとてもいい気がする。
・ただの小惑星じゃだめななのか。
・大好きだった映画の名前をつけたいな。タイトルが思い出せないや。スタローンがいて彼はボクサーなんだよ。
・ゴジラ。
・「小惑星くん」
・まさかこの小惑星がのちに地球に衝突して人類を滅亡させるとはな・・
・ニューホープ・・日本語で言うと「新たなる希望」
・「彗星」・・完全に人を混乱させることができる。
source,source,source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    タケシマ

  2. ばななんななしさん より:

    ちなみに本惑星ははやぶさ2に爆撃されるのでそのつもりで・・・。

  3. ばななんななしさん より:

    ちなみに、はやぶさ2今ここな
    ttp://www.lizard-tail.com/isana/hayabusa2/index.html

  4. ばななんななしさん より:

    イスカンダル

  5. ばななんななしさん より:

    クマリア

  6. ばななんななしさん より:

    スシボンバー

  7. ばななんななしさん より:

    カンコク

  8. ばななんななしさん より:

    アマノミカボシ

  9. ばななんななしさん より:

    はやぶさ3

  10. ばななんななしさん より:

    小惑三年星

  11. ばななんななしさん より:

    はやひこぼし

  12. ばななんななしさん より:

    こんな事もあろうかと

  13. ばななんななしさん より:

  14. ばななんななしさん より:

    飛雄馬

  15. ばななんななしさん より:

    ノストラダムス

  16. ばななんななしさん より:

    アステロイドベルトでしょ?だったら
    ブライガー

  17. ばななんななしさん より:

    コンペイトウ

  18. ばななんななしさん より:

    通りすがり

  19. ばななんななしさん より:

    センパイが出ないなんて・・・

  20. ばななんななしさん より:

    シャーロット

  21. ばななんななしさん より:

    はやぶさ2

  22. ばななんななしさん より:

    はやぶささん

  23. ばななんななしさん より:

    チョッパリ

  24. ばななんななしさん より:

    イトカワ2

  25. ばななんななしさん より:

    シンジュクニチョウメ

  26. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「このひと天才ね」だってwww

  27. ばななんななしさん より:

    はやぶっさコミュ抜けるわ

  28. ばななんななしさん より:

    ナメック星

  29. ばななんななしさん より:

    少なくともここで上げた名前は全て却下になると思う

  30. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをボスに見せたら、「いいから仕事しろ」だってwww

  31. ナナッシ~ より:

    「OINARI」とか「KAPPA」とか「WARASHI」とか・・・・・

  32. ばななんななしさん より:

    俺も日本神話からつけてほしいな
    ギリシャ神話とかの名前の星多そうじゃん
    いや知らんけど

  33. ばななんななしさん より:

    ウメボシ

  34. ばななんななしさん より:

    「まちぶせ」

  35. ばななんななしさん より:

    オチが弱い、最後の一コマが蛇足気味
    宇宙の魅力に負けてる 3/5点

  36. ばななんななしさん より:

    恐怖の大王

  37. ばななんななしさん より:

    イスカンダルは前の時にも一時期候補にあがって説明があったけど
    実在した人名で英雄とする国と侵略者とする国があって使用不適合ってなって途中で落とされてたよ

  38. ばななんななしさん より:

    やっぱメーテルだろ

  39. ばななんななしさん より:

    いすかんだる

  40. ばななんななしさん より:

    爆撃していい名前か…

  41. ばななんななしさん より:

    これで外国人が考えた名前が選ばれたら白けそう
    小惑星メーテル

  42. ばななんななしさん より:

    ア・バオア・クー

  43. ばななんななしさん より:

    流星爆弾

  44. ばななんななしさん より:

    ピカチュウはたしかもうあった

  45. ばななんななしさん より:

    リア充

  46. ばななんななしさん より:

    天才だね

  47. ばななんななしさん より:

    某Dの自販機の当たりってさ、
    買った商品と同じ物は押せないし、
    商品価格の上限まであるっぽい
    うちの職場にある自販機だけだろうか
    結構当たるんだけど、毎回、慌ててしまう

  48. ばななんななしさん より:

    スーパーサイヤ人3

  49. ばななんななしさん より:

    せっかく発見者が命名権ゆずってくれたんだから恥ずかしくないしっかりしたものつけてほしい

  50. ばななんななしさん より:

    小惑星ベジータ