外国人「太りすぎた日本人なんてみたことない」 日本食ってどれぐらい健康に良いの? 海外の反応


日本食がどれぐらい体に良いのかというテーマについて語られたスレッドより。



■海外の反応

・アメリカやヨーロッパの食べ物に比べたら体に良いだろうな。
・彼らは愛情を込めて料理を作り、愛情たっぷりで料理を出してくれる<3
・日本に1ヶ月いて6キロも痩せた。だから体に良いんだろう・・うん
・何を食べるかによるな。たとえばラーメンなんかは日本ではファストフードであって、一般的に塩分が大量に含まれてる。でも、もし伝統的な日本の家庭料理を食べるってんなら、これらは地中海地域の料理と同じぐらい体に良い。
・甘すぎるし、しょっぱ過ぎる、手間がかかりすぎる、あと白いご飯が登場しすぎ。言うほど体に良くはない。
・伝統的な日本の料理は体にも良いし、美味しい。ただ欧米の影響を受けたスイーツなどは体には良くないんじゃないか。
・他の国に比べれば体に良いんだろうが、ちょっとしょっぱいんだよな。
・日本料理の弱点はしょっぱさだと思う。どの料理にもお醤油が使われている。

・とっても体に良いし、栄養バランスもいつもよく取れてる。
・私は日々の食事に日本の家庭料理を取り入れることにしたよ。お昼ごはんにお弁当も作るし、この習慣を始めてから体の調子がとてもよくなった気がする。
・俺が普段食ってる食べ物よりはるかに体に良いんだろうな。あー俺も毎日寿司が食えたらなー。

・とても体に良いんだろうね。11月に日本を訪れた際、太りすぎた日本人なんて見たことがなかった。こうした体重の点で見たら、日本の食べ物は健康的だと言えるんじゃないだろうか。おそらく彼らの食べる量なども関係してるのかな?
・欧米で日ごろ食べられてる物よりも健康に良いんだろう。それでも一番というわけではない。我々人間は果食動物なわけだから、フルーツのみを食べるべきだ。
・日本の食べ物が体に良いかどうかなんて量と何を食べるかによると思うけどね。
・体に良いに決まってる。日本人は100歳まで生きるんだぜ・・。
・日本食はとてもいいよ。日本へ行けば年寄りが車を運転し、自転車に乗ったりするのを見ることができる。一方いくつかの国では人は早死に。理由は色々あるだろうが、その中にもちろん食べ物は含まれてるだろう。
・どれぐらい体に良いのかはわからないが、一般的な料理は他の国よりもヘルシーだと思う。1ヶ月しか日本にいなかったが、体が痩せていく感じがしたよ。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    アメリカ人て1食で3000カロリー喰うんだろ?そりゃかなんわ。

  2. ばななんななしさん より:

    まぁお寿司、お刺身、冷奴、海藻や納豆、漬物、味噌汁、鍋、しゃぶしゃぶ、湯豆腐、冷しゃぶ、海鮮丼、油を使わないのはいくらかあるね
    豆腐や海藻や蒟蒻や白滝はカロリーあまりないだろうし
    緑茶や麦茶やほうじ茶は基本砂糖いれないしね
    ラーメン含め塩分気にしてる人に言うが塩が足りない方が病気になりやすく短命です
    日本人が長生きの理由の一つがラーメン含め塩分を沢山摂取することです

  3. ばななんななしさん より:

    日本食は欧米食に比べたらずっとバランスはいいが塩はやや多いね。
    ごはんには塩気が欲しい事情もある。

  4. ばななんななしさん より:

    そら飲み物の中に砂糖がっぱがっぱ入れたり、
    殆どが甘すぎる菓子しか置いてない国に比べれば健康的だろうが
    どか食いしたり偏った食べ方すれば日本食でも体に悪いわ。
    今のカーチャン達は朝食もまともに作らなかったり、惣菜が多いみたいだが
    基本学校に入ればバランスよく飯を食うように指導されるしな。

  5. ばななんななしさん より:

    和食は、体に良いとか外人は勝手に決めつけるけど。
    その和食でさえ、味が無いと醤油ドボドボ、ソースドボドボかけまくる。
    そりゃ、しょっぱいに決まってるだろ!!

  6. ばななんななしさん より:

    日本人は先進国の中で摂取カロリーが途上国と同じっていうのを他の記事で読んだ
    やっぱり食べ物のカロリーと食べる量と身体動かすのは大事だね

  7. ばななんななしさん より:

    日本人の食文化独特の「口内調味」ってやつを知らないんだろうな
    日本の家庭料理の和食のおかずは白飯に合わせた味付けにしてあるものだから
    おかずだけをせっせと食べてたらしょっぱいと感じるだろうし
    白飯だけそのままワシワシ食うもんでもないんだよ

  8. ばななんななしさん より:

    最近の日本人は過度の減塩ブームのせいで
    塩分が足りない人がいたりするらしいから夏場は気をつけた方が良い

  9. ばななんななしさん より:

    >甘すぎるし、しょっぱ過ぎる、手間がかかりすぎる、あと白いご飯が登場しすぎ。言うほど体に良くはない。
    欧米人は、前菜、メイン、デザートを一品一品楽しむ食べ方だけど
    日本人は、ご飯と味噌汁とおかずを順序よく食べる三角食べが支流
    この違いが分かってないとこういうコメントになる

  10. ばななんななしさん より:

    最終的には、食べる量の問題だろ。

  11. ばななんななしさん より:

    「口内調味」、産まれた喜び。
    話はそれからだ。

  12. ばななんななしさん より:

    日本人は上品だろうが下品だろうが、「素材の味を味わう」ってのが有る。
    ソースまみれの「フランス」より「イタリア」だろ。
    馬鹿舌とにわかには嫌味がきついかな。

  13. ばななんななしさん より:

    アメリカ人並みになれるけど、日本人じゃ死ぬ!
    だからいないんだよな

  14. ばななんななしさん より:

    > 53 > 59 塩分は必要
    自分は医学博士だし議論するつもりも無いが、間違った情報を拡げないでほしい。平均的な日本人は必要量の5−10倍の食塩を摂取している(必要量1.5g/日)。塩分の取りすぎで命取りになる日本人は毎年何万人もいるけれど、塩分不足で命取りになる人は多く見積もってもその千分の一もいない。

  15. ばななんななしさん より:

    手に持ってる毒は何だ。

  16. ばななんななしさん より:

    日に三回しか取らない食事の塩分を抑えると
    塩分が足りなくなり、食事以外で塩分を摂取する要求が高まります
    そのさいに塩を嘗めたりはしないので
    ポテトチップを食べる事になります
    ここで塩とは関係のない脂質をも摂取する事になるのです
    さらに喉も渇くので一緒に加糖ドリンクも摂取する事になるのです
    つまり食事の塩分を抑えた為に
    必要の無い脂質と糖質を摂取する
    これが肥る原因です

  17. ばななんななしさん より:

    塩分が多少多くても、食べる量がそんなに多くないし
    緑黄色野菜を多く摂ると、塩分も排出されやすい。
    これらのバランスを損なうと、日本食でも身体に悪いよ。

  18. ばななんななしさん より:

    口内調味なんてドヤ顔で誇るような事でもないと思うけど…
    やってるの団塊ジュニアとか団塊世代のおじさんくらいじゃない?

  19. ばななんななしさん より:

    塩分取るな。
    とくに夏場は塩分を取るのはよくない。

  20. ばななんななしさん より:

    その塩分取りすぎの日本がなぜ長寿大国なんですかねぇ

  21. ばななんななしさん より:

    > 71
    日本国内では塩分摂取量と平均寿命の間には高い相関関係、因果関係がある。日本人が塩分を控えたらさらに寿命が何年か延びるという話。ノバルティス等の血圧降下剤で血圧は押さえられるが一度進んでしまった動脈硬化は戻らない。将来的には塩分をあまり気にしなくて良くなるかもしれないが、今のところ塩分は控えるべき。

  22. ばななんななしさん より:

    ※69
    お前は白飯だけで食べるの?

  23. ばななんななしさん より:

    ※1※33の言う通り。
    欧米人はおかずだけ食べて、甘すぎるだのしょっぱすぎるだの言う。
    ご飯はサラダと同じ扱いだから、白飯だけ食って、味が無いと言って文句を言い、挙句に醤油をかけて食う。
    うな重だの牛丼だのでも、上に載っている具ばかり食べて、ご飯を余らせる。
    文句言う前に、食い方を学べと言いたい。
    (英語できんから言いたくても言えないがw)

  24. ばななんななしさん より:

    太りすぎの俺が「(顔以外は)スマートでかっこいい」と言われるからな
    そもそも基準が違うのだと思う

  25. ばななんななしさん より:

    ゴボウ食え。但し、木の根を食わされたと捕虜虐待で訴えるなよ。

  26. ばななんななしさん より:

    白米に醤油ぶっかけて食う外人に「Oh!salty!!」って言われてもねぇ・・・。
    そりゃショッパイよw

  27. ばななんななしさん より:

    海外は基本的にソースのカロリーが高すぎ
    日本食はしょっぱいと言うが醤油とかは自分の好みの量をつければいい

  28. ばななんななしさん より:

    強靱な胃腸や心臓、骨格、代謝機能が無いとガチで太れないからな。

  29. ばななんななしさん より:

    夜中のAEONにいっぱいいるわ、昼間引きこもってそうな太った方々が。
    特に女の人が多い気がする。

  30. ばななんななしさん より:

    日本食だってアメリカ基準の量食ってれば不健康だよ
    一回の食事に対する摂取カロリーの違いになぜ気づかないのか
    アメリカンサイズのピザ・コーラが標準の量と思ってるからなのか
    アメリカのピザを日本の米で例えると
    1回の食事で1升くらい食ってるような感じだぞあの大きさwww

  31. ばななんななしさん より:

    ディスカウント・ジャパン
    今年のキーワードは「しょっぱい」です!!!

  32. ばななんななしさん より:

    痩せたいなら量を減らせ量を

  33. ばななんななしさん より:

    別に日本食食べなくても痩せる方法はある。
    まずは食事といっしょにコーラやジュースや砂糖入りのお茶飲むの止めたらいい。
    飲み物を水か無糖のお茶にしようぜ、話はそれからだ。
    あと、醤油を白米にぶっかけて食べるのは邪道だぞ。日本人でやる奴はあまりいない。

  34. ばななんななしさん より:

    父ちゃんの手には☠マークの瓶

  35. ばななんななしさん より:

    成人病になって死ぬ前に社会的に抹殺されそう。

  36. ばななんななしさん より:

    外人は口内調理しないから、おかずだけ全部先に食べてしょっぱいって言ってるんだろうなぁ

  37. ばななんななしさん より:

    消費するより多く食べれば太る。カロリー制限するか運動するかのどちらか

  38. ばななんななしさん より:

    しょっぱいとか言ってる奴は、なぜそうなのかを考えない
    思考停止したアホなんだろうなぁ。どこの国にもいるよね
    表面だけしか見ない奴。

  39. ばななんななしさん より:

    ※69
    日本人じゃないと構内調理は難しいんだろうな

  40. ばななんななしさん より:

    寿司に醤油ドバドバかけて、
    白米が出てきたら、また醤油を
    ドバドバ書ける。そりゃしょっぱいわ。

  41. ばななんななしさん より:

     あっちでは米は野菜扱い。なので肉の横に米が添えられていて、そのうえでパンも食べることになる。米を食べすぎと言ってる人は、サラダとして米ばかりが出てくることに驚いている。サラダなので、塩をふったり醤油をかけたりすることにもなる。
    日本人が朝食に味噌汁がわりにスープを飲むのと同様、「習慣」とか思い込みからは抜け出せないもんなんだよね。
     あと、ヨーロッパの料理って基本、しょっぱい。なんでだろう、うまみを入れてないからか?いつも塩分直撃って感じになる。

  42. ばななんななしさん より:

    デブの食事は栄養のバランスが悪いんだよ。
    栄養のバランスが悪いと食べた気がしないから余計に食べる。

  43. ばななんななしさん より:

    日本食なんてただの栄養不足だよ。それより痩せたければ、砂糖バカスカ入れて中毒にさせて金儲けする食品メーカーに文句言えよ。それで解決するわ。

  44. ばななんななしさん より:

    健康に良いのは西洋の食事。

  45. ばななんななしさん より:

    塩分耐性の問題もある
    日本人は外国人より耐性高いらしいし

  46. ばななんななしさん より:

    日本人の5倍の量食べるからだろ

  47. ばななんななしさん より:

    >日本へ行けば年寄りが車を運転し、自転車に乗ったりする
    ポール・ニューマンは70歳でル・マンにドライバーとして出場したが、そんな日本人は居ない。
    80歳でエベレスト登頂した男は居るけどなww この男のオヤジさんは100歳でもスキーを嗜んだ超人。

  48. ばななんななしさん より:

    >92:あと、ヨーロッパの料理って基本、しょっぱい
    ホントそう。
    和食が塩分過多と言われると、おまゆうと思ってしまう。
    ただ、京料理以外の和食は自分も塩分過多・味濃杉と思うけどね。

  49. ばななんななしさん より:

    日本人って太ったら病気になるし、必然的に「健康の為に痩せなさい」と医者にも言われる。逆に外国の人があれだけ太って、病気にならないのが不思議だ(^◇^;)

  50. ばななんななしさん より:

    フルーツだけ食べてたら早死にするわ
    適度な摂取は体に良いが果物の糖分どんなにあると思ってんだ。間違いなく糖尿なるわ