【海外の反応】外国人「日本語で話してるんだよ!」外国人の感じる日本で感じたあるある経験が話題に。


外国人が感じる日本でのあるある経験。
日本語で一生懸命話しかけてるのに、英語で返事されてしまう&もし連れに日本人っぽい人がいたら、店員はその人に話しかけてしまうといった現象。これは難しいですよね。良かれと思って英語で話しかけても嫌がる人も結構いますし・・。



But we’re speaking Japanese!



■海外の反応
アメリカ
ありがたいことに、これはそこまで頻繁には起こらない。でもしゃべり始める時は英語じゃなくて日本語を使ってることを伝えるためにはっきりと話したほうがいいよ。
アメリカ
韓国でも同じようなことが起きるよ
日本在住
素晴らしい。日本でこういうシチュエーションに何度も遭遇してきた。
スウェーデン
これはほんとそうw
アメリカ
これ面白いw
アメリカ
完璧だね!w私が経験したのはここまで大げさじゃないけどね・・例えば店員がオーダーを取る時に私が日本語を話したらびっくりされた・・とか。気持ちはすごくわかるけどねw
日本在住
同じような経験あるけど、ここまでひどいのではない。
アメリカ
僕はペルーに生まれたけど、千葉県で育った!今はアメリカに住んでるんだけど、日本がとっても恋しいよ!いつか戻らないと!
マレーシア
これわかるわ。僕は中国系のマレーシア人なんだけど、中国語は話せないから大変だよ。
・この動画好き。多分動画のアイデアは実際の経験から来てるんだと思う。すごく面白いです。
・みんな変わった格好してるからじゃないの。
・日本に住んで10年になるけど、俺には全然当てはまらないな。
・動画は大げさだけど、本当にこれはよく起こる。
・これはつまりだね、もしあなたが日本人に見えなくて話す日本語がビギナーレベルだったら、多くのレストランの店員は助けになると思い英語を使って話そうとするよ。店員にとっても英語を練習できる機会になるしね。外国人を無視して日本人に見える人にだけ話そうとするのは考えられない。おそらく動画にユーモアを出そうとした結果だと思う。
・日本へ行く前はこういうことが起きると思ってたけど、まだ起きてない。私が日本語を話しだすと相手がちょっと驚いたなって表情をするのがわかるけど、ちゃんと言ってることを理解してくれたよ。私がちょっとわからない単語とかある時だけ、英語で伝えてくれる。私の外見は完全に白人で、日本語も上手ではない。こういうのって地域によるんじゃないかしら。
・日本を含むアジアの色々な国で暮らしたことがあるけど、これはどこでも起こるよ。なぜかというと、実際は君が自分で思ってるほどその国の言葉が上手じゃないからさ。もし君がはっきりと、地震を持って、流暢にしゃべればその国の人は理解してくれる。変な発音でボソボソしゃべって俺は日本語をしゃべってる!って主張しても相手してくれないよ。日本語がしゃべれるようには見えないからね。

・↑そうだね。日本語ペラペラの人でもこういう経験したことある人はいると思うけど、ほとんどの理由は↑の通りだと思う。注文する時に使う日本語のフレーズを覚えるのは簡単だけど、それが自動的に日本語が上手、発音もOKで理解してもらえる!ってなるわけじゃないしね。日本語ペラペラの友達といる時はこういうのが起こりがちなんだけど、そいつが日本語を話すと、相手はすぐに日本語モードに切り替えてくれるよ。店員がそれでも英語で話してくる、なんてケースは今まで見たことがない。
source






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    あり得ないことはギャグなんだから、オチを付けてギャグだと分かるようにしないと、見ている外人が本当のことだと誤解する。コメント見てると実際誤解して真面目なコメントが書き込まれている。、、、と言うことは日本語が話せるようになっても、日本の文化や常識を理解していないということになる。

  2. ばななんななしさん より:

    おい、日本にいるんだから日本語で話せやって言ったことのあるやつら!!!!
    これ聞いてどう思ってるんだぁぁぁぁ????wwwwwwww

  3. ばななんななしさん より:

    >50
    フィリピンの日本料理店だったとか、、、
    ウエートレスが英語で注文をするとかは、どうよ、、
    アメリカの日本食レストランだった、、、

  4. ばななんななしさん より:

    こういう現象は単一民族の国民国家特有のもの。こういう不備はあった方が自然だし、むしろ貴重であるとも言える。なんら恥じることはない。アメリカのような他民族国家も、もちろん存在して良いが、地球上のすべての国がアメリカやカナダのようである必要はないんだ。あえてこの動画の作成者に言おう。ステレオタイプ価値観の押しつけはやめてくれ。

  5. ばななんななしさん より:

    日本語話せない話さないふてぶてしい外人が多いからこその反応だと思うわ

  6. ばななんななしさん より:

    出会い頭の見知らぬ外国人にいきなり英語で話しかけられるのって、いまだに慣れない。最近、上がったよね遭遇率。
    ちゃんと話せないなりにも努力はしてるけど。日本なのに肩身がせまい。

  7. ばななんななしさん より:

    嫌なら来るな

  8. ばななんななしさん より:

    外国人から英語で話しかけられたら英語で話そうと努力するけど
    日本語で話しかけられたら日本語で返事するよ
    なんか人を馬鹿にしたビデオだわ~

  9. ばななんななしさん より:

    流暢じゃないのに流暢って言う外人さん多いもんなー
    子供時代日本にいました?ってレベルの人の方が「いやいやまだまだ全然」と
    謙遜する 日本人みたいな仕草でw

  10. ばななんななしさん より:

    これは単に「日本語を話せている」と勘違いしているだけで
    日本人には聞き取れない程度の日本語しか話せていないってだけじゃないのか?
    いくら外見の先入観が入っていても真っ当な日本語を理解出来ないなんてことはあり得ないと思うんだが

  11. ばななんななしさん より:

    AAがシュールで秀逸wこんなこともできるのか管理人。

  12. ばななんななしさん より:

    外国のほうが有色人種は歩いてるだけで罵倒されるというが
    てめぇの国の人種差別を先に是正した方がいいんじゃねぇか
    馬鹿外人さんよ
    日本は英語が通じないと文句ばかり言うくせに
    マルチスタンダード外人はホント要らんわ

  13. ばななんななしさん より:

    おそらくだけど、9割くらいは
    せっかく外人なんで英語の練習がしたい、俺様が英語喋ってる所を皆に見せたい
    ってだけ

  14. ばななんななしさん より:

    アメリカだかイギリスだかに偽造パスポートで日本人装おって入国しようとしたチャイニーズが胸張って堂々と
    「オイオイぱかやろメシメシ」
    って言ってバレたけど何故バレたかわかって無かった、なんてアホな実話もあるくらいだからなあ…
    「きちんと話せてるつもりなだけで実は愚駄愚駄」
    ってのが果たしてどれくらいの割合存在するのかちょっと気になった。

  15. ばななんななしさん より:

    じゃあ日本語ヘタクソって言えばいいのか?って言ってる人いるけど
    はっきりヘタクソだと言えばいいんだよ
    相手を慮る文化なんて日本人以外通用しないしアメリカ人は悪口でなくそのままの意味で受け取るからね
    日本の常識は世界の非常識ってこった

  16. ばななんななしさん より:

    外国人ってほんときもいな
    これみて価値観変わったわ

  17. ばななんななしさん より:

    中途半端に英語が分かるヤツほど、できますアピールしようとするのはあるw
    ダサいよな・・・

  18. ばななんななしさん より:

    これDavid Uryの日本ネタじゃねーか。
    動画に出てる金髪ハゲ、Ken Tanakaって名乗ってるけど
    本名はDavid Uryっていうコメディアンでさ。
    以前から日本とその文化日本人の英語を笑う動画ばっかり作ってるクソだぞ。
    こいつ信用すると本気で裏切られる。騙されんなよお前ら。

  19. ばななんななしさん より:

    外国行ってカタコトの英語で話しかけたときに現地の人が日本語で返してくれたら嬉しいと思うけどな

  20. ばななんななしさん より:

    外国人用の日本語が、日常の日本語と違うことも原因なんですがねぇ。
    中性化して、主語を入れて… 不自然なんです。
    ※64.
    > アメリカだかイギリスだかに偽造パスポートで日本人装おって入国しようとした…
    最近、欧州の入国管理官が、日本語を話すようになりました。かなり、お勉強しているようで、チェコ・プラハの入国管理官は、キレイな発音で訛りがありません。スペイン・マドリードでは、カンペを読んでいましたが… 痺れを切らせて、途中からスペイン語で回答しました。

  21. ばななんななしさん より:

    さすがに大げさな逆偏見だろwww
    しゃべる前から通じないと拒否る行動をする人はいるかもしれないけど
    もっと変なしゃべり方でない限りこうはならないな

  22. ばななんななしさん より:

    京都に住んでいたんでよく外国人に道を聞かれたが、大概は観光客なので英語で話しかけてくるんで英語で答えるんだが、(とは言ってもカタコトレベルですがね)一度、明らかにここに住んでいるであろう某大学の外国人教授さんが全く日本語理解できなかったのはきつかった…(笑)

  23. ばななんななしさん より:

    動画コメントのGimmeabreakman
    日本在住の外人ビクターも色んな反日発言してる
    グローバルスタンダードとはアメリカンスタンダードを
    言い替えただけなのにそれを得意げに誇る
    祖国のやり方が好きなら祖国に帰れ

  24. ばななんななしさん より:

    イケメンと人脈持てるだけでも勝ち組だと気づくべきだ

  25. ばななんななしさん より:

    日本語話せるどうこうは関係無い。
    自分も正直アジア系、白人、黒人だったらアジア系にいくわ。
    自分達に近いのを選ぶでしょ。
    でもこれ日本だけじゃないよ。
    白人国家もやるよ。
    前に日本語練習しようと思って、アメリカ人の女の子がアメリカの寿司屋さんで日本語で話しかけたのに無視された、ってあったけど、アメリカで寿司屋やってるのはほとんど中韓人か、日系人だったりする。
    でもはなから頭にないわけだ。アジア系のアメリカ人だって可能性が。それって結局アジア系をアメリカ人だと思ってないからでしょ。
    それに言うほど日本語流暢なわけじゃないし、外国人と接したくない日本人もいる。
    日本人にどうこう言う前に、自分達を省みるべきだよ。自分達の考えを押し付けすぎ。
    キリスト教以外は野蛮といって押しつけたり、白人であらずんば人にあらずを押しつけたり、結局独り善がりのままだ。

  26. ばななんななしさん より:

    思いやるってのは日本人同士にしかきかないよ。やっぱり同じ言語や社会環境でいきてきた日本人同士しか通じない。
    外人と実際接して思ったけど、相手が非礼ならこちらも礼を尽くしてやることないし、基本自分が正しいと全面的に押し出してくる人達なので、自分もハッキリ言ったわ。日本国籍とったからって日本人面すんじゃねぇって。日本人は相手を傷つけるのを恐れるけど、彼らそんなに繊細じゃないわ。ケロッとしてた。しかも平気で話しかけてくるし。嫌いだから無視するけど。
    日本人と自分を同じだと思い込んでるけど全然違う。言語の問題じゃない。
    日本生まれ日本育ちなら分からんけど、外から入ってきたのは違う。

  27. ばななんななしさん より:

    まあ知り合いじゃこんなやついないな
    基地が近いんで異人さんなんて別に珍しくもないし
    辺境の田舎にこもっているやつでもない限り
    今時こんな返しする日本人って少ないんじゃないか?
    それの大上段に構えて相手に対して圧力かけるしか能がないなんてのは
    頭が弱いやつがやることだよ

  28. ばななんななしさん より:

    「日本語が出来ないなら日本人じゃないのでしょ?なり済ましとか・・」「日本人のウエイトレスなら外国人でも日本語ができるのならその方たちとコミュニケーションとると思うけど?」「日本語できないなら日本に来るなよ!と言いたい」

  29. ばななんななしさん より:

    日本あるあるなんだろうけど、とりあえずウェイトレスが日本人にみえない。
    ※50のオチがついてればよかったのに

  30. ばななんななしさん より:

    「日本人はRとLの発音が下手」っていうアメリカ人が
    「ワタァシハ」とか完全に訛って話してるの見るとイライラするわ

  31. ばななんななしさん より:

    欧米人って日本人の英語の発音にギャーギャーいうけど、
    日本人は外人のなれない発音にイチイチ反応しない
    例え一般人だろうが大企業のおえらいさんだろうが、国交レベルの会議での会話であろうがだ
    だから勘違いするんじゃない?自分の日本語が通用するレベルだってw
    スゥーシィーテンプゥラレベルで正しく発音できてる気でいるの

  32. ばななんななしさん より:

    田舎に行けば車のエンジンつけっぱ、貴重品置きっぱで買い物してる人いるよね

  33. 82 より:

    間違えてコメントしてしまった

  34. ばななんななしさん より:

    コンビニで働いてる時に外人がサンドイッチどこだと聞いてきたのがサノバビッチに聞こえてビビったのは覚えてる

  35. ばななんななしさん より:

    日本語の話初めは
    「あっ」か 「えーっと」だ
    そこで日本語かどうかを瞬間的に判断している

  36. ばななんななしさん より:

    日本語も英語もペラペラな人同士の会話って、文章ごとに英語になったり日本語になったりしてる。
    意識せずにそんな話方をしてる模様。
    英語と日本語を頻繁に使ってる人って、日本語だと思って聞いてるといきなり英語になってたり、英語だと思ってると日本語だったりするのが面白い。

  37. ばななんななしさん より:

    店員「ご注文はお決まりですか?(外国人男性に聞く)」
    外国人男性客「・・・?」
    日本人女性客「あ、彼は外国の出身なので日本語はわからないんですよ。」
    こういう場合であっても、「日本語がわからない外国人に日本語で注文を聞くな!
    差別だ!最初から日本語がわかる日本人に聞け!」と怒るくせして。
    どっちにしろ怒るし、どっちにしろ差別だとわめくんだろ。

  38. ばななんななしさん より:

    ゾウがキリンのように首を伸ばせると思う人はまずいないし、キリンがゾウのように鼻を伸ばせると思う人もいない。それと同じことで、「見た目が外国人の人は日本語が喋れないのではないか、見た目が日本人の人は日本語が喋れるのではないか」と想像するのは当たり前の事。実際、日本に来てる多くの外国人には「ニホンゴワカリマセーン」「ニホンゴ無理。英語デシャベッテ。イケル?」って人が多い。なので、店の注文でもまず最初に日本人と思われる人に注文を聞くのは普通だ。それを、「こっちは見た目が外国人であっても日本語が理解できるんだから、こっちにまず注文を聞け」と言い、差別と喚き、こんな日本人を馬鹿にしたような逆差別動画までアップするなんてこの動画制作者の外人こそおかしい。こっちはお前が日本語理解できるかできないかなんて知るかって話なんだ。

  39. ばななんななしさん より:

    見た目が異国の人でも日本語しゃべってたらその人と日本語で対応するでしょ
    少なくとも動画みたいなことにはならない
    それとも「日本人は見かけだけで人を判断する差別主義者」とでも言いたいの?

  40. ばななんななしさん より:

    日本語を一生懸命覚えて話そうとする外国人は好きだが何十年も日本に住んでるのに日本語を話さないどころか覚えようとすらしない英語圏の奴を何人か知ってる。ようは日本を舐めてる奴もいる。

  41. ばななんななしさん より:

    >>89
    この動画のYoutubeのコメント。
    外国人相手だと緊張しちゃんだ。ごめんなぁ〜と
    沢山あった日本語コメントは全部消されている。
    現在、日本人のコメで残っているの一人だけで
    念入りに気違いレイシストのコメだけを残している。
    この動画の主、生粋のレイシストで日本人に対し
    悪意に満ちているね。

  42. ばななんななしさん より:

    俺は父側の祖父がスペイン祖母がアメリカそして母が沖縄とアメリカのハーフだから日本語しか喋れないのに外見外国人
    親の世代だと日本語絶対喋れないって思われて英語で話しかけられてたみたいだけど、俺はそんな人に出会ってないから幸運なのかもしれない

  43. ばななんななしさん より:

    俺は英語が中学レベルだから構わず日本語で話しちまうけどなー

  44. ばななんななしさん より:

    それより店員が日本人に見えなくて仕方なかったのだが

  45. ばななんななしさん より:

    これは流石に極端にやりすぎて嫌味にしか見えないなwww店員もそこまで馬鹿じゃないだろ