日本で100年近く前に使われていたマッチ箱集に対する海外の反応


大正・昭和前期の日本のマッチ箱ラベル」に対する海外の反応
1920年~1940年代に日本で作られたマッチ箱ラベルが紹介されていましたので、海外の反応を伝えます。デザインがどれも味があって良いですね。



1

・楽しげだし、色使いも素晴らしいね!
・「 シシカバブ」を食べようとしてるタコかな?シシケバブに使われるタコではないよね?

※シシカバブ

シシカバブはケバブの一種
トルコ料理の一つ。角切りにした羊肉を漬け汁に漬け込み、金串に刺して焼いたもの。
一緒に野菜を刺して焼くこともある。

・↑これはたこ焼きだよ
・これは素晴らしい!
2

・華麗だな
・多分、富士山かな?
・美しい富士山だな。俺は東京にある米軍基地で生まれたんだけど、キッチンの窓からは富士山を見ることができたよ。
3

・このマッチ箱のデザインは最高!
・素晴らしい。これ好きだわ
・セクシーだ。
4

・これはなんて書いてあるんだろう?
・↑私もなんて書いてあるか知りたくてしょうがない。こういうマッチ箱のデザインは宣伝のためだろうね。バーかカフェかな?
・俺は名前が「森下」っていう本屋だと思う。2行目に書いてある日本語についてはサッパリわからん。
5

・イイネ!これはなにかお守り的な意味があるのかい?
・↑トンカツ・・・豚の切り身を揚げたものだよ。料理も素晴らしいね
6

・絶妙なデザインだね
・めっちゃクールだわ。これは日本橋にある三越デバートだよ。ここの近くで俺は働いてて、この建物はまだ現存してる。

・これは見事!
7

・美しい!
・「麻雀」はテーブルゲームだよね。次の日本語は店の名前だな。
・”「麻雀」するなら「店の名前」のとこに行こう”ってことだね
8

・色使いがかわいらしい!
・これは醤油の会社だね。俺が調べた所、この会社はもう存在していないようだ。でもロゴは「キッコーマン」に似てるね。なんてクールなんだ!

・これプリントアウトするわ
9

・美しい画像だ。
・興味深いね。これが何かって教えられるほど俺は日本語に精通してないんだが、これはおそらく高級なレストランか旅館だろうね。
・寿司と天ぷらのレストランだな
10

桜が綺麗だなぁ
11

・ここの近くを通ったよ。素晴らしいね。富士山とその周辺の車道をあらわしてるんだよね?
これ大好き!
・おおおおぉぉぉぉーーー!!!
・いいね・・俺は1960年代に横浜や東京などので手に入ったマッチ箱をたくさん持ってるよ。厚木海軍飛行場で3年過ごしたんだ。
・俺はたくさんのマッチ箱をコレクションしてるけど、日本のマッチ箱は素晴らし過ぎるよ。
・これはいいマップ。
・日本を好きになり始めたのが1961年。日本に対する情熱はまだあるけど、好きになり始めた当初の新鮮な感情はなくなっていた。でもこのマッチ箱を見たら、私がまだ若かった頃に抱いていたあの感情が蘇ってきたよ。日本という自分にとって新しい国とそこで体験した素晴らしい出来事もね。感謝しています。


■おまけ:その他のマッチ箱
12

13

14

15

16

17

source,source







もしよければ応援クリックお願いします!
励みになります。とってもなります・・!

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    壁紙に良いね

  2. ばななんななしさん より:

    伝統的な版画の技術や色彩の感覚と、20世紀初頭のモダンなデザインの融合だね。
    日本の風土性と、当時のオシャレさと、生活感や街のにぎわいの空気みたいなものと、いろんなものが詰まってる。

  3. ばななんななしさん より:

    こんな感じの海外の反応で日本スゲーって思ってる奴らが可哀想でしょうがない

  4. ばななんななしさん より:

    「海外で話題に」的なタイトル苦手なんだけど、これはよかった。

  5. ばななんななしさん より:

    記事を読んでる最中にピックアップがチラチラ変わるのオフに出来ないかな
    動くものに意識が行くのは生物の性だから、Webサイトのユーザービリティ的にはやってはいけないことだよ
    それを狙った広告ならまだしも

  6. ばななんななしさん より:

    コレクターアイテムとして一時期特に流行って価格が上がってたけど最近はどうなんだろう
    改めて見てやっぱり魅力的なデザインだなと思う

  7. ばななんななしさん より:

    喫煙厨は調子に乗るなよ
    マッチなんかいらねーんだよ

  8. ばななんななしさん より:

    タバコのためだけにあるんじゃないだろうに・・・
    墓参りのとき使ってるわ

  9. ばななんななしさん より:

    日本好きの外国人の声だけを集めて海外の反応とか言っちゃう自慰行為をそろそろ卒業すべきじゃねーかな

  10. ばななんななしさん より:

    米159
    日本好きの外人さんの声聞きたいんすけど、自慰行為なの?
    そもそも、自慰嫌いなの?

  11. ばななんななしさん より:

    この時代の商業デザインはヨーロッパのアールデコに感化されてるのが多いから、日本の完全なオリジナルではないよ
    でもアールデコ調の中に独特の浮世絵(?)っぽい日本らしさを感じてくれてるとかだったら嬉しいな

  12. ばななんななしさん より:

    いろいろ勘違いしててフイタ

  13. ばななんななしさん より:

    こーゆー大衆のデザインは価値があるよな
    日の目を見るわけでもなく静かに消えていく人々の暮らした証

  14. ばななんななしさん より:

    漢字読める人間が多くてビックリだわ
    英語版のOSじゃ日本語のIME手書きツールなんて使えなさそうだし、どうやって調べたんだ?
    それとも日本語習ってて普通に読めたんだろうか

  15. ばななんななしさん より:

    マッチラベルは本場スウェーデンとか外国の方が絶対レベル高いから興味ある奴はググるといいわ
    大正・明治のデザインセンスは素晴らしいと思うけどこの持ち上げ方はちょっと恥ずかしいっす

  16. ばななんななしさん より:

    何でこの人達、漢字読めるん?

  17. ばななんななしさん より:

    可哀想とか恥ずかしい言ってる奴等、理解不能。
    傲るでもなく、単純に誉められて嬉しいだけで良いじゃないか。何なの?

  18. ばななんななしさん より:

    シシカバブてwwwなんかかわいいwww

  19. ばななんななしさん より:

    レトロでお洒落☆

  20. ばななんななしさん より:

    マッチの匂いが好き

  21. ばななんななしさん より:

    昔、マッチを集めると(コレクションとして)『家が燃える』と言う『ジンクス』があった(笑)。
    マッチ自体見なくなり『マッチ箱コレクション』が出来ない現代では、知る人の少ないジンクス(笑)。

  22. ばななんななしさん より:

    レトロで綺麗だなあ
    今用途も減ったけどマッチ自体見なくなった
    一昔前まで煙草以外にも色々使ってたけど、都市化や喫煙率減、より便利なライターやチャッカマンの登場で、今でも残るのは焼香セットくらいかな?

  23. ばななんななしさん より:

    日本人の得意とする。枠があるデザイン。昔々は団扇や扇子。そしておまけの
    マッチ、だが、お徳用マッチのデザインも好きだったな。箱が薄板、紙張り
    から。紙になって、一寸、自分では終わった感があった。

  24. ばななんななしさん より:

    >日本橋にある三越デバートだよ。
    爺さん婆さんが、デパートをデバート、アパートをアバート、ポルノをボルノと言ったりするが……。
    管理人は実はお年寄り?w

  25. ばななんななしさん より:

    ご主人様火ドゾーなんて言ってくれるこんなかわいいライター引出しの奥になんてしまえないわ