日本で100年近く前に使われていたマッチ箱集に対する海外の反応


大正・昭和前期の日本のマッチ箱ラベル」に対する海外の反応
1920年~1940年代に日本で作られたマッチ箱ラベルが紹介されていましたので、海外の反応を伝えます。デザインがどれも味があって良いですね。



1

・楽しげだし、色使いも素晴らしいね!
・「 シシカバブ」を食べようとしてるタコかな?シシケバブに使われるタコではないよね?

※シシカバブ

シシカバブはケバブの一種
トルコ料理の一つ。角切りにした羊肉を漬け汁に漬け込み、金串に刺して焼いたもの。
一緒に野菜を刺して焼くこともある。

・↑これはたこ焼きだよ
・これは素晴らしい!
2

・華麗だな
・多分、富士山かな?
・美しい富士山だな。俺は東京にある米軍基地で生まれたんだけど、キッチンの窓からは富士山を見ることができたよ。
3

・このマッチ箱のデザインは最高!
・素晴らしい。これ好きだわ
・セクシーだ。
4

・これはなんて書いてあるんだろう?
・↑私もなんて書いてあるか知りたくてしょうがない。こういうマッチ箱のデザインは宣伝のためだろうね。バーかカフェかな?
・俺は名前が「森下」っていう本屋だと思う。2行目に書いてある日本語についてはサッパリわからん。
5

・イイネ!これはなにかお守り的な意味があるのかい?
・↑トンカツ・・・豚の切り身を揚げたものだよ。料理も素晴らしいね
6

・絶妙なデザインだね
・めっちゃクールだわ。これは日本橋にある三越デバートだよ。ここの近くで俺は働いてて、この建物はまだ現存してる。

・これは見事!
7

・美しい!
・「麻雀」はテーブルゲームだよね。次の日本語は店の名前だな。
・”「麻雀」するなら「店の名前」のとこに行こう”ってことだね
8

・色使いがかわいらしい!
・これは醤油の会社だね。俺が調べた所、この会社はもう存在していないようだ。でもロゴは「キッコーマン」に似てるね。なんてクールなんだ!

・これプリントアウトするわ
9

・美しい画像だ。
・興味深いね。これが何かって教えられるほど俺は日本語に精通してないんだが、これはおそらく高級なレストランか旅館だろうね。
・寿司と天ぷらのレストランだな
10

桜が綺麗だなぁ
11

・ここの近くを通ったよ。素晴らしいね。富士山とその周辺の車道をあらわしてるんだよね?
これ大好き!
・おおおおぉぉぉぉーーー!!!
・いいね・・俺は1960年代に横浜や東京などので手に入ったマッチ箱をたくさん持ってるよ。厚木海軍飛行場で3年過ごしたんだ。
・俺はたくさんのマッチ箱をコレクションしてるけど、日本のマッチ箱は素晴らし過ぎるよ。
・これはいいマップ。
・日本を好きになり始めたのが1961年。日本に対する情熱はまだあるけど、好きになり始めた当初の新鮮な感情はなくなっていた。でもこのマッチ箱を見たら、私がまだ若かった頃に抱いていたあの感情が蘇ってきたよ。日本という自分にとって新しい国とそこで体験した素晴らしい出来事もね。感謝しています。


■おまけ:その他のマッチ箱
12

13

14

15

16

17

source,source







もしよければ応援クリックお願いします!
励みになります。とってもなります・・!

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    いい記事だね
    最近アンテナに糞みたいなサイトが増えてマジ迷惑

  2. ばななんななしさん より:

    AAのがクソすぎる
    才能ないんだからよけいなもん付け足すな

  3. ばななんななしさん より:

    マッチ箱が検便サンプラーだった奴は名乗り出ろw

  4. ばななんななしさん より:

    マッチ最近見かけないなあ
    最近は名刺サイズのカードが置いてあるくらいだね

  5. ばななんななしさん より:

    雲仙のおもちゃ博物館みたいな店で、レトロなマッチ見て、使わないのに買っちゃったな
    あの店、今もやってるのかなぁ
    昔の玩具とか色々あって面白かった

  6. ばななんななしさん より:

    すごいね、1961年の日本を好きになったなんて。1961年に生まれたんじゃなくて好きになった年だから、今いくつの人なんだろう。
    AAのライターとマッチが可愛い。

  7. ばななんななしさん より:

    いつもAA楽しく見てますヽ(*゚∀゚*)ノ
    マッチ箱の絵柄色々見てたら私も欲しくなってきます
    管理人さんフレーヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸_フレー
    また来ます”ρ(‘-‘* ) ピッ ……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

  8. ばななんななしさん より:

    3と7好きだわ。

  9. ばななんななしさん より:

    良記事だった!!
    確かに子供の頃マッチ箱のデザイン好きで店に興味もないのにやたらもらったわ。親が捨てたけど。
    今のデザインセンスはうけつけない

  10. ばななんななしさん より:

    モガ・モボの時代か
    この頃は着物なんかも独特で良い

  11. ばななんななしさん より:

    解像度が高いとちょっと微妙かも
    マッチ箱の大きさであのデザイン、色づかいで見たかった

  12. ばななんななしさん より:

    倉庫みたいな家だな

  13. ばななんななしさん より:

    AA嫌なら他所行けよガキ

  14. ばななんななしさん より:

    いいよなこういうの。
    最近のマッチはペラペラの紙で使いにくいったらねーわw

  15. ばななんななしさん より:

    ※64
    紙マッチは挟んで引っ張るんだよ

  16. ばななんななしさん より:

    リベンジワロタ

  17. ばななんななしさん より:

    ※42
    いい情報を教えてくれてありがとう!

  18. ばななんななしさん より:

    AAはクセになるw
    大昔ばあちゃんがマッチ箱のラベル貼りの内職してた事あるわw

  19. ばななんななしさん より:

    どれもいいデザインだなあ
    シンプルで印象的でクールだ
    ビリヤードのデザインなんか最初のMの見せ方とかいいわ

  20. ばななんななしさん より:

    こういうマッチは店がくれるものだよね
    もしかして広告付きポケットティッシュのルーツか?

  21. ばななんななしさん より:

    本店を本屋と思ったのか。
    確かにややこしいのかもしれない。

  22. ばななんななしさん より:

    ※39
    いや、そういうのを『釣られてる』とは言わないからwww

  23. ばななんななしさん より:

    ホント今でも売って欲しい。絶品のレトロ
    やるおも触発されて火事の物語なんだ

  24. ばななんななしさん より:

    オシャレとかよりノスタルジックな感じが心に刺さった

  25. ばななんななしさん より:

    天満川ってあったからてっきり大阪だと思ったら広島なのか

  26. ばななんななしさん より:

    今回のAAはオチが見えたw

  27. ばななんななしさん より:

    10/10 素晴らしい

  28. ばななんななしさん より:

    昔のデザインってやっぱ好きだわー
    大正~昭和初期が素晴らしいね

  29. ばななんななしさん より:

    アナログ時代の広告はどの国のものも味があっていい

  30. ばななはオヤツに入らないななしさん より:

    ※17 ひっこめKY。
    ここからAA無くしたら何が残るってんだよ。

  31. ばななんななしさん より:

    4は意味がわからない..
    確かに森下っていう本屋かもしれないなw
    キャバクラ森下で働く女性の名刺かもしれないけど・・・・。

  32. ばななんななしさん より:

    富士屋食堂は爆心地のすぐそばだな…

  33. ばななんななしさん より:

    「清遊」なんて言葉初めて知ったわ

  34. ばななんななしさん より:

    今のセンスって最悪だな。
    芸能人を使うか単なる企業広告だし。
    遊び心と優雅さなんて少しもない。

  35. ばななんななしさん より:

    11番富士食堂の本川橋を渡ったところが現在の平和公園。当時、広島市で一番栄えていた繁華街。あの日、町ごと消滅した。寿座は原爆で焼失したのでこのマッチ箱は原爆投下前のものなのは間違いない。

  36. ばななんななしさん より:

    マッチ箱の世界とかどんだけディープな世界に足ツッコんでんだよ外人どもはw

  37. ばななんななしさん より:

    ※22はテンプレだろ。
    ※17はこいつ自身が下らない。
    マッチ特有のあの匂いが好き♪
    広告付きのマッチ置いて欲しいなぁ。
    喜んで持って帰るのに…。

  38. ばななんななしさん より:

    近所に住んでいた同級生の家が戦前商店をやっていたので、こういうマッチ箱ラベルがたくさんあった。子供のころ見せてもらったけど、いろんなデザインがあったわ。綺麗だねと言ったら、「あげるわ」とスクラップブックから一枚ペロンとはがしてくれた。もうもっていないけど、今考えたら結構なお宝なんじゃないかと。そこの家、築百年以上の古い家を建て直しちゃったから、捨ててしまったかもね。

  39. ばななんななしさん より:

    ビリヤード店のヤツいいわ~
    うつくシンプルかっこいい

  40. ばななんななしさん より:

    昔のマッチはとにかく擦れば火がつくらしいな

  41. ばななんななしさん より:

    いいデザインだな

  42. ばななんななしさん より:

    ファミカセのラベルだったらたくさんあるんだが、
    いいね!って言われるにはあと20年は待たなきゃいけないかな。

  43. ばななんななしさん より:

    ※80
    AA無かったら存在価値ないとか、お前さり気に失礼だな

  44. ばななんななしさん より:

    外人褒めすぎだろw
    そんなにいいか?

  45. ばななんななしさん より:

    人間はあらゆる面でどんどん劣化していくんだな

  46. ばななんななしさん より:

    牛乳瓶の蓋あつめはもう30年以上やってるけど
    こういうの見ると需要があるような気がしてきた

  47. ばななんななしさん より:

    地図をざっと見た感じ、広島信用金庫津土橋支店あたりが富士屋食堂かな。
    寿座、原爆で検索したら、この辺りは酸鼻を極めたりだって。

  48. ばななんななしさん より:

    ここ好きなのにパンドラみたいなタイトルの時があって残念だわ

  49. ばななんななしさん より:

    醤油屋って亀甲紋多いな。なんでだろ。

  50. ばななんななしさん より:

    AA、最近台詞が説明的だよな