日本で100年近く前に使われていたマッチ箱集に対する海外の反応


大正・昭和前期の日本のマッチ箱ラベル」に対する海外の反応
1920年~1940年代に日本で作られたマッチ箱ラベルが紹介されていましたので、海外の反応を伝えます。デザインがどれも味があって良いですね。



1

・楽しげだし、色使いも素晴らしいね!
・「 シシカバブ」を食べようとしてるタコかな?シシケバブに使われるタコではないよね?

※シシカバブ

シシカバブはケバブの一種
トルコ料理の一つ。角切りにした羊肉を漬け汁に漬け込み、金串に刺して焼いたもの。
一緒に野菜を刺して焼くこともある。

・↑これはたこ焼きだよ
・これは素晴らしい!
2

・華麗だな
・多分、富士山かな?
・美しい富士山だな。俺は東京にある米軍基地で生まれたんだけど、キッチンの窓からは富士山を見ることができたよ。
3

・このマッチ箱のデザインは最高!
・素晴らしい。これ好きだわ
・セクシーだ。
4

・これはなんて書いてあるんだろう?
・↑私もなんて書いてあるか知りたくてしょうがない。こういうマッチ箱のデザインは宣伝のためだろうね。バーかカフェかな?
・俺は名前が「森下」っていう本屋だと思う。2行目に書いてある日本語についてはサッパリわからん。
5

・イイネ!これはなにかお守り的な意味があるのかい?
・↑トンカツ・・・豚の切り身を揚げたものだよ。料理も素晴らしいね
6

・絶妙なデザインだね
・めっちゃクールだわ。これは日本橋にある三越デバートだよ。ここの近くで俺は働いてて、この建物はまだ現存してる。

・これは見事!
7

・美しい!
・「麻雀」はテーブルゲームだよね。次の日本語は店の名前だな。
・”「麻雀」するなら「店の名前」のとこに行こう”ってことだね
8

・色使いがかわいらしい!
・これは醤油の会社だね。俺が調べた所、この会社はもう存在していないようだ。でもロゴは「キッコーマン」に似てるね。なんてクールなんだ!

・これプリントアウトするわ
9

・美しい画像だ。
・興味深いね。これが何かって教えられるほど俺は日本語に精通してないんだが、これはおそらく高級なレストランか旅館だろうね。
・寿司と天ぷらのレストランだな
10

桜が綺麗だなぁ
11

・ここの近くを通ったよ。素晴らしいね。富士山とその周辺の車道をあらわしてるんだよね?
これ大好き!
・おおおおぉぉぉぉーーー!!!
・いいね・・俺は1960年代に横浜や東京などので手に入ったマッチ箱をたくさん持ってるよ。厚木海軍飛行場で3年過ごしたんだ。
・俺はたくさんのマッチ箱をコレクションしてるけど、日本のマッチ箱は素晴らし過ぎるよ。
・これはいいマップ。
・日本を好きになり始めたのが1961年。日本に対する情熱はまだあるけど、好きになり始めた当初の新鮮な感情はなくなっていた。でもこのマッチ箱を見たら、私がまだ若かった頃に抱いていたあの感情が蘇ってきたよ。日本という自分にとって新しい国とそこで体験した素晴らしい出来事もね。感謝しています。


■おまけ:その他のマッチ箱
12

13

14

15

16

17

source,source







もしよければ応援クリックお願いします!
励みになります。とってもなります・・!

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    最近のセンスの良いデザインの風潮が無機質な傾向強く嫌だ。
    こういうデザインがまた普通に見えるような時が来て欲しい。

  2. ばななんななしさん より:

    今はマッチ箱自体あんまり見ないしな

  3. ばななんななしさん より:

    昔の方がデザインセンスがいいのはこれいかに

  4. ばななんななしさん より:

    エコーってタバコのパッケージはなかなかよ

  5. ばななんななしさん より:

    ちょっと下手うまな感じが味わいを生んでて良いね。

  6. ばななんななしさん より:

    うちの弟な、高校生のくせに生意気にタバコ吸ってたころ、靴の踵でしゅっとすると火がつく昔のマッチを探してきて使ってたんだわ。いわゆる安全マッチではないやつ。
    ポケットの中でマッチどうしでこすれたかなんかだろうな、それで出火して、制服に大穴あけて停学くった。

  7. ばななんななしさん より:

    AAかわいいww

  8. ばななんななしさん より:

    記事はスゲーいいのに、AAがヒドイ。AA見に来てるから、なんか違和感。

  9. ばななんななしさん より:

    これがセンスが良いってどういう感性してるの?
    ガイジンのたまに分からないところ
    ただアジア的な絵ってだけでセンスがどうのこうの

  10. ばななんななしさん より:

    なんか珍しくオサレなネタ拾ってきたなと思ったらAAwww

  11. ばななんななしさん より:

    多色刷りは味があるね
    デザインも素敵

  12. ばななんななしさん より:

    南海醤油?の色使いが素晴らしいな

  13. ばななんななしさん より:

    富士屋食堂のやつは富士山周辺の地理を表してるんじゃなくて広島市内の地図だなw

  14. ばななんななしさん より:

    デザイナーがいくらこう作りたいと思ってもクライアントが同意しなきゃ世には出ないよ
    こういうデザインだとあれなんか画面が寂しくない?って言われるもの

  15. ばななんななしさん より:

    本店森下にツッコみたい

  16. ばななんななしさん より:

    マッチとかオイルライターより100円ライターで火付けた
    ほうが煙草が美味い不思議

  17. ばななんななしさん より:

    AA止めろ。
    いつも下らない。

  18. ばななんななしさん より:

    こういうデザインいいよね。

  19. ばななんななしさん より:

    趣き、味わいがあるのはわかるが、そこまで絶賛するほどか?と思う。
    たぶん、自国にはない感性、エキゾチズムを絵の中に感じて、
    日本人以上に感動してるんかな。
    俺たちが日本にはない感性で描かれた、外国の図柄に感動するようなものかも。

  20. ばななんななしさん より:

    AAメインだろ おもろいしw

  21. ばななんななしさん より:

    ちょうどさっきマッチを買ってきたばかりだ。

  22. ばななんななしさん より:

    私は生粋の日本人だけど
    マッチの起源は韓国なんじゃないかなぁ

  23. ばななんななしさん より:

    AAなんか可愛いな笑

  24. ばななんななしさん より:

    凄い。こういうの大好き。おっしゃれー(*´∀`)
    管理人さん、素敵記事ありがとう!

  25. ばななんななしさん より:

    相変わらず記事の余韻をAAが全部持ってくな

  26. �Фʤʤ�ʤʤ����� より:

    記事が良いとAAが落ちる、逆も然り

  27. ばななんななしさん より:

    管理人、AAに全力しろ。
    万人受けしようとするな。
    批判する奴は、アンタの商売敵と思え。
    俺は、評価する。

  28. ばななんななしさん より:

    1961年…恐らくここのブログ視聴者の殆どがこれより後に生まれた世代だよな
    この人60代くらい?なんか凄いな

  29. ばななんななしさん より:

    お前らって嘆くだけだよないつも

  30. ばななんななしさん より:

    マッチ箱集めてる人がいてなんでそんなもん集めてるんだ?
    と思ってたけどこういうのなら分かる
    麻雀のやついいわ

  31. ばななんななしさん より:

    サイケデリックぽいね

  32. ばななんななしさん より:

    ハイカラだね

  33. ばななんななしさん より:

    想像力ないやつがいるなあ
    100年前なんか印刷技術が進歩してない頃だし
    マッチ箱にそんなに費用はかけられない、人の手もかかる
    だからシンプルで洗練された、考え込まれた、重みのあるデザインとなるんだ
    そこがこの頃の印刷物の魅力だよ

  34. ばななんななしさん より:

    1のタコが持ってるのはおでんだろうな
    御多幸はおでん屋だから

  35. ばななんななしさん より:

    米22
    真面目にやって400年も風車が作れない民族にできるわけないだろw
    はやく祖国に帰って兵役つけよ在日w

  36. ばななんななしさん より:

    ここは反応系ブログで一番のお気に入り
    AAでいつもにやけてしまうw

  37. ばななんななしさん より:

    大正昭和初期のものだけあって垢抜けたモダンなデザインが多い。
    これ以降のものは戦時ネタの意匠が増えるんだよな。

  38. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    こういうのをTシャツにしてくんないかな。

  39. ばななんななしさん より:

    ※35
    見事に釣られててワロタ

  40. ばななんななしさん より:

    なんか温かみがあるんだよね
    古き良き時代への渇望
    実際は良き時代はなかったかもしれないが

  41. ばななんななしさん より:

    キッコーマンパクッテるじゃんロゴw

  42. ばななんななしさん より:

    容量が小さかったファミコン時代のドット絵を彷彿とさせる
    厳しい制限がある中で最大限に頑張ったデザインって
    極限まで無駄が省かれて洗練されてていいよね。
    レトロなマッチ箱は、
    日本燐寸工業会が明治時代の分から万単位で保管してる。
    ここでそのコレクションの一部が見られる
    ↓バーチャルミュージアム「マッチの世界」
    ttp://www.match.or.jp/

  43. ばななんななしさん より:

    そういえば戦前はまだ横書きの左右がバラバラだったんだよね
    洋風左、東洋風右か縦って感じみたいだけど

  44.   より:

    ※17
    翻訳ネタは大体かぶってるから他所行きなさいな

  45. ばななんななしさん より:

    昔っぽいデザインっていいよね
    フォントもスキー
    レタリングなのかな
    子供のころは気持ち悪い印象だったけど今は味わいを感じる

  46. ばななんななしさん より:

    みんなアールデコを知らんのか
    アールデコは大量生産製品に特化したデザイン潮流の事で大戦間に於けるモダニズムの中核
    こういう劣悪な印刷でもクオリティの高いデザインが可能で、瞬く間に一般に普及した
    かなり荒っぽく平たく言えば
    浮世絵→ジャポニズム→アールヌーボー→アールデコ→ミッドセンチュリーモダン→現代デザイン
                        ↑ココ

  47. ばななんななしさん より:

    AAすき

  48. ばななんななしさん より:

    本当にお洒落で良いデザインp(^^)q
    全体に淡い感じに仕上げている作品がまた気に入った♪
    シンプルなだけでなく暖かみを感じさせるし
    なにか独特の表現で参考になる。
    CD ジャケに余裕で使えるねえ。

  49. ばななんななしさん より:

    竹久夢二のデザインって当時の流行りだったんだな

  50. ばななんななしさん より:

    版ずれした多色刷りのキッチュな感じが良いな。
    本当は当時の技術でも版ずれなしできっちり仕上げることも可能だったと思うがマッチ箱は広告であって芸術ではないからね。
    センスいいよな。